SSブログ

さらばミスタースポック!レナード・ニモイ氏死去 [芸能]

スポンサーリンク




SFドラマ「スタートレック」のミスタースポック役で知られるアメリカの俳優、レナード・ニモイさんが亡くなられました。83歳でした。
下の写真はミスタースポック(レナード・ニモイ)とカーク船長(ウィリアム・シャトナー)。
ウィキペディアより引用させて頂きました。
Leonard_Nimoy_William_Shatner_Star_Trek_1968.JPG
スタートレックの、日本でのテレビドラマ版邦題は、第1シーズンが日本テレビ系列で「宇宙大作戦」、第2シーズンがフジテレビ系列で「宇宙パトロール」・・・。
「もうちょっと、何とかならなかったの!?」というタイトルですが、最初の放映当時(1969年~)、SFドラマといえば子供向けという概念があったのでしょうね。
まあ、「スタートレック」といわれても、何のことやらわからなかったでしょうから。

しかし、内容は人間ドラマとしての側面を強く打ち出しており、完全に大人向け。
レナード・ニモイさんは、宇宙船U.S.Sエンタープライズ号の副長、ミスタースポック役を演じられていました。ウイリアム・シャトナー演じるカーク船長デフォレスト・ケリー演じるドクターマッコイの3人の掛け合いがすごく面白かったんですよね。
もっとも、そんなことが分かったのは、大人になってから観た再放送の時ですが。

そんなミスタースポックがらみのエピソードで、強く印象に残っているシーンがあります。
エンタープライズ号のコンピューターの反乱の時、ミスタースポックがとった策は、コンピューターに円周率を計算させることだったのです。円周率は無理数のため計算は永遠に続く、コンピューターがその計算に気を取られている間にスポックが修理する、という展開だったかと記憶しております。

これを観た当時、ミスタースポックの機転に、なるほどと感心したのですが、今になって思うと、こんなことに気を取られてしまうコンピューターってどうよ、となりますよね。
こんな性能のコンピューターを載せた宇宙船で恒星間航行をやってのけていたのですから,ものすごく優秀なクルーたちだったのでしょう。

俳優というのは、一つ当たり役があるとその印象が強くなりすぎ、他の役に恵まれなくなり役者生命を縮めてしまう、とはよく聞く話です。
でも、レナード・ニモイさんは、生涯を通して、唯一の当たり役ともいえる「ミスター・スポック」であり続けることができた稀有の俳優でした。そのことで、いろいろ悩むこともあったのでしょうが、トータルすれば、きっと幸せな俳優人生だったのだろうな、と思います。

これからは、星になったミスター・スポックに、地球と全宇宙の平和を見守り続けてほしいと思います。ミスタースポック、それは「非論理的」な願いでしょうか!?


スポック、カーク、マッコイのトリオ漫才が好きだった、という方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。