SSブログ

ファミリーマート+サークルK=? [時事]

スポンサーリンク




コンビニ業界第3位のファミリーマートと4位のサークルKサンクスを傘下に持つ、ユニーグループ・ホールディンクスが経営統合に向けた協議にはいったらしいですね。

この合体で、売上がローソンを抜いて、セブンイレブンについで国内2位となるとのこと。
でも、店舗数では第1位になるらしいですよ、どーゆうこと?

最近の各コンビニの日販を比較すると、
セブンイレブン:68万円
ローソン、ファミマ:50万円前半
サークルK、ミニストップ:48万円

なるほど、そーゆうことか!
これはセブンイレブンの圧勝ですね。
王者セブンイレブンに、ファミマとサークルKが、束になってかかっていくぞ、ということですかな?

でも、納得できるなあ、この数字。
小難しいことは論じなくても、
コンビニがいくつかあれば、セブンイレブンに足が向くのが実感としてありますね、うん。

理由を思いつくままに考えてみると、
お弁当が、欲しいときに、揃っている。
・セブンカフェのコーヒーが美味しいし、ついでにミスドなみのドーナツもある。
プライベートブランド製品の質が高く、値ごろ感がある。
おでんコーナーが充実しているし、かなり旨い。
店員の教育が行き届いており、気持ちよく買い物ができる。
 ・・・など。

それに対し、近所のファミマを思い浮かべてみると、
弁当の品ぞろえスカスカのことが多い、人員のローテーションが良くないのか結構レジ前で待たされたりする、オーナー独自の判断か、おでんコーナーがない、店員の無駄話が耳についたりする・・・など、正直なところ、あまり良くないです。
残念ながら、サークルKの事情も、ファミマに近い感じがします。

コンビニって、わりと狭い範囲にいくつもあったりしますでしょ。
ちなみに、私はファミマの筋向いにサークルKがあるところを知っています。

経営統合の後、これらがそのまま生き残っていくとは考えにくいです。
業界2位の地位を保てるかどうかは、新しい本部と各店舗のオーナーの努力次第ですね。
興味深く見守りたいと思います。


近所のコンビニのことが、ちょっと気ななってきた、という方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。