SSブログ

大相撲 春場所が始まった! [相撲]

スポンサーリンク




IMG_5731.JPG
大相撲春場所がはじまりました。
私が住む、ここ大阪は、大相撲とともに春がやってきます。

今日訪れた住吉大社には、立浪部屋の幟がたくさん上がっていました。
今、立浪部屋には幕内力士がいませんが、とにかくがんばれー!

初日の大阪府立体育館には、満員御礼の垂れ幕が下がりました。
ひところ低迷していた相撲人気でしたが、かなり持ち直してきた感じですね。

とはいえ、番付トップの横綱3人(鶴竜関は今場所休場ですが)はすべてモンゴル出身
それがダメとは申しませんが、もっと相撲人気を盛り上げるためにも、一人ぐらいは日本人がいてほしいです、日本の国技ですから!

大阪出身の幕内力士と言えば、大関 豪栄道と前頭十三枚目の
豪栄道関は、順調に白星発進されましたが、勢関は負けてしまいました。
勢関は、地元の大声援を受けての一番でしたが、残念。文字通り、明日から全部勝つぐらいの勢いで突っ走ってほしいものです。

期待の大物 逸ノ城や男前で華のある遠藤なども、今の相撲人気を引っ張っていると思うのですが、じつは密かに期待している力士がおります。

それは、関西学院大学から角界入りし、今場所デビューの宇良さんです。
これが相撲か?という変則的な動きが特徴で、「居反り」という奇手を得意としています。

居反りという技は、相手の下に潜り込むような形から、自分の体を反らしながら、さらにひねりを加えるように後方へ投げ飛ばす大技です。
分かりやすく言うと、高速ブレーンバスターまたはトルネードスープレックスみたいな技です(よけいに分かりにくいですか?)。
その昔、元高校教師だった関取 智ノ花が得意としていました。

小兵力士が大きい力士を翻弄させるのも、大相撲の醍醐味です。
もし、宇良さんが幕内に上がってきて、テレビによく映るようになると、人気爆発まちがいなしです。

強いだけが大相撲ではありません。プロですから客を喜ばせるのも大事な要素です。
宇良さんの早い出世に大いに期待したいと思います。


「大阪に春を告げるのは、やっぱり3月場所開幕やで!」と思っているあんた、
ポチッと頼んどきます!


人気ブログランキングへ


スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。