SSブログ

ポークたまご って、何ですのん? [沖縄が好き♡]

スポンサーリンク




ウチナーンチュが愛する、超定番家庭料理「ポークたまご」をご存知でしょうか?

ポークというと一般的には豚肉のことですが、沖縄でポークといえば、絶対に缶詰のポークランチョンミートのことを指します。内地でも、スーパーマーケットなどで「スパム」っていう缶詰見たことあるでしょ。あの手のヤツですよ。

このポークを厚さ5ミリぐらいにスライスし、フライパンで焼いたものに、たまご焼きをそえたのが、「ポークたまご」という沖縄定番料理(というにはあまりに簡単ですが)なのです。

「なんだ、それだけ」、とたぶん思われたことでしょう。
でもね、これがご飯との相性が、抜群に良いのですよ。
沖縄の「食堂」での鉄板メニューが「ポークたまご定食」なのです。

沖縄のコンビニでは、これをおにぎりにして売っています。

00.jpg
出展 美ら島物語サイト

上記の「ポークたまご」をご飯でサンドイッチし、海苔で巻いたものです。
具材が大きくて2種類も入っているので、価格は少々お高め(税別190円程度だったと記憶しています)ですが、その分ボリュームがあり、小食の方だとお腹いっぱいになるかも。

他にも、沖縄限定おにぎりがあるようですが、現地の方にも、観光客にも、「ポークたまごおにぎり」が一番人気らしいですよ。
私としては、ぜひ全国展開を希望します。もし、こちら(大阪です)で売っているのを見かけたら、100%購入します。100%リピーターになります。だって、めっちゃうまいもん!


沖縄は、古くは琉球王朝時代に明や薩摩の属国であったり、第二次世界大戦後はアメリカに統治されていたりと、長く虐げられた歴史があります。
にも拘らず、「なんくるないさー」と、持ち前の力強さと明るさで、それぞれの文化をしなやかに受け止め、さらにごちゃ混ぜにし、今の沖縄文化が形成されてきたように思います。

このポークと呼ばれるランチョンミートなどは、明らかにアメリカの食文化を取り入れたものです。それを厚切りにして焼き、たまご焼きを添えるだけの超簡単料理を、どうどうと食堂の看板メニューにしてしまう、その大らかな県民性が心の底から大好きです。

あー、こんな事を書いてきたら、めっちゃポークたまごが食べたくなってきた。
コンビニの全国展開は待ってられないので、次の休みの日に自分で作ろう!
ちなみに、一緒に飲むのは「さんぴん茶」がいちばんだそうです。
んが、しかし、私的には、オリオンビールをオススメしておきます。


ポーク卵おにぎりの、全国展開に賛成してもいいぞ、という方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ





スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。