SSブログ

稀勢の里 横綱昇進に裏事情あり!? [相撲]

スポンサーリンク




日本中が歓喜に沸いた稀勢の里横綱昇進でしたが、それに水を差すような気になる裏事情らしきニュースを知りました。

初場所千秋楽翌日に行われた横綱審議会では、満場一致で横綱に推挙された稀勢の里ですが、その時協会より配られた資料というのが、直近の4横綱朝青(朝青龍、白鵬、日馬富士、鶴竜)の昇進前「6場所」成績を載せた異例のものでした。

横綱昇進については横綱審議委員会の内規で、「大関で2場所連続優勝か、それに準ずる成績」が条件とされています。

しかし、先場所は12勝3敗で準優勝したとはいえ、優勝した鶴竜と星の差が2つ。これを「優勝に準ずる成績」と見るかは意見の分かれるところで、たとえ初場所で優勝したとしても、横綱昇進の条件を満たすとは言い切れないのではないか、という声も聞かれていました。

期待に応えて、初場所は稀勢の里が14勝1敗で見事優勝。

しかし、日馬富士、鶴竜の2横綱が休場で対戦なし、優勝争い大詰めの13日も、大関 豪栄道の休場で不戦勝するなど、かなりラッキーな面もあり、「直近2場所の成績だけだと条件を完全には満たしていない」という認識が協会側にもあったようです

実はこの話、場所前から稀勢の里が所属する二所ノ関一門の関係者を中心に、昨年の最多勝などを論拠として「初場所は稀勢の里にとって綱取り場所」とアピールされ、お膳立てされていたところもあったようで、冒頭のような資料をもとに審議ということになったのでしょうね。

こうした協会をあげての後押しに対し、反発を抱いていたとみられるのが横綱 白鵬でした。

千秋楽の結びの一番の前に、白鵬は付け人相手にしきりに左四つに組む稽古。右四つ得意の白鵬が、あえて対戦相手の稀勢の里の得意の左四つで組んだ上で勝利し、格の違いを見せつけ、昇進ムードの協会に恥をかかせてやると、周囲に意気込んでいたそうです。

でも、結果は一直線に押し込みながら、土俵際でのすくい投げを食って逆転負け!
かえって白鵬の力の衰えを感じさせる一番になってしましました。

自分の目論見がはずれ、稀勢の里の優勝に花を添えてしまった白鵬。横綱審議委員の方々も、この一番を見せられたら、何も文句は言えなくなったことでしょう。

可笑しいのは、場所後にTV出演した時の白鵬関。稀勢の里に負けたのがよっぽど悔しかったようで、「これからが本当の勝負だ」みたいなことを盛んに言っておられました。
来場所以降の二人の対決が楽しみです!


来場所以降の白鵬VS稀勢の里 戦が気になってきたぞ
という方は、ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。