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東芝の経営不振で『サザエさん』が継続危機? [時事]

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元祖国民的アニメ「サザエさん」は大丈夫なのか? 
番組の筆頭スポンサーである東芝が経営不振に喘いでいます。

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フジテレビホームページより

All About NEWSより記事の一部を引用させて頂きます。
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アメリカでの原発事業を巡る巨額損失で経営再建中の東芝が、半導体事業の株式売却時期を2017年度以降に先送りする方針を固めたと報じられている。これにより、3月末時点で債務超過は解消されない見通しで、東芝は上場してから初めて東京証券取引所の第1部から第2部に降格されるとみられる。
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「サザエさん」は、1969年の放送開始時より1998年まで東芝の一社提供が続き、それ以降は複数社による提供になってはいますが、東芝は筆頭スポンサーであり続け、今年でなんと48年目に入っている、というから「半端ない!」ですね。

その東芝が、このたびの経営不振で、いよいよスポンサーをおりてしまうのではないか、
と心配されているのです。

東芝といえば、2015年に不正会計問題が発覚した時も、2016年に白物家電(生活・家事家電ことです)事業から撤退した時も、スポンサー継続を危ぶむ声が上がりました。
株式総会での「そんなことやっている場合か、スポンサー降りろ」という声に対して、当時の社長 室町正志氏は「できる限りは継続したい。東芝のイメージ戦略もある」といったことをコメントされています。

そういえば「サザエさん」に登場する家電がやけに立派ですし、スポンサーが東芝ならではのエピソードが盛り込まれたり、また誰もが知る主題歌も東芝EMI(92年)からリリースされているなど、関連付ける要素が多いですね。

長年に渡る番組提供の歴史と相まって、お茶の間ではサザエさん=東芝というイメージがすっかり定着しています。
加えて、「サザエさん」はアニメの中では抜群に広告効果が高いのです。

直近の視聴率は13.1%(2月12日放送分/ビデオリサーチ調べ、関東地区)。下降傾向とは言われてはいますが、いまだ2ケタの数字を安定して獲得しており、この日もアニメ番組の中では1位です。また、放送時間帯が「日曜夕方」で、多くのファミリー層が視聴する点も家電メーカーにとって大きな魅力といえますね。

今のところ、東芝からは「サザエさん」のスポンサー継続に関するコメントはありません。

この先、もし東芝がスポンサーを降りることになっても、安定的に高視聴率を確保する人気アニメですから、新たに大手スポンサーがあらわれ、番組自体は継続されることでしょう。

しかし48年もの年月、関係を深めてきた東芝がスポンサー撤退となれば、「いよいよ東芝が危ないのでは」と不安の声が高まるにちがいありません。

先ごろ、あの「シャープ」が業績悪化の後、自力再建をあきらめ外資企業となってしまいました。「東芝よ、おまえもか」とは、絶対になってほしくないと思います。

東芝のような超大企業がもし倒産、ともなれば、日本国民の心情にどれだけダメージを与えることか。それこそ日本の国そのものの凋落の象徴となり、益々日本が元気をなくします。

日曜日の夕方、家族団欒のひと時、「サザエさん」を観ながら食卓を囲む、という日本の家庭の原風景は、いつまでも東芝と共ににあってほしいと願わずにはいれません。


「サザエさん」は「ちびまる子ちゃん」とセットで観ている、という方は
ポチッとお願い致します!

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