SSブログ

理想の太極拳表演 東京太極拳協会 清水理佐さん [太極拳]

スポンサーリンク




何度も書いていますが、私、太極拳を習っております。
いい年ぶら下げた中高年ですので、闘うためではありません。
健康維持増進のため、が目的です。

となれば、毎日こつこつと練習を続ける、
という事だけでいいわけですが、それではちょっとさびしい。

それで目標として、
日本武術太極拳連盟の資格をとる、
表演競技に出場して、それなりの成績を残す、
を掲げています。

資格の方は、約2年かけて1級まで取得しました。
今年は初段獲得を目指しています。

表演競技の方は、昨年地域の競技会に出場し24式太極拳の1部門で優勝。
今年の2月、大阪府武術太極拳選手権大会に出場し、24式太極拳の1部門で3位でした。
この大会についてはこちらにも書いていますので、よろしければついでに!

太極拳を練習している人にしか分からない事なのですが、
実は、資格取得用の表演と競技会用の表演は、
同じ套路(型)でも、求められるポイントが違うのです。

表演競技というのは、イメージとしたら太極拳版新体操。
太極拳の基本は押さえておかなければならないのですが、
プラス表現力が問われます。

私が習っている教室の指導は、完全に資格取得用。
表現力を指導してくれる人はいません。

そこで、参考にしようとしたのが、
youtubeにアップされている、いろんな方の表演です。

Youtubeでは、その道の達人たちの表演が見放題の状況なのですが、
だいたいは「表現力」の方に重きを置きすぎているように思え、
なかなかしっくりこなかったわけです。

そんな中で、これだ!思ったのが清水理佐さんの表演でした。
youtubeで見ることができたのは、総合太極拳の套路(型)でしたが、
基本と表現力のバランスが、私のとっては理想に思えました。
おまけに、すごく綺麗な方でしたし!

o0480027013418198645.jpg
出展 アメーバブログ 【からだ】と【宇宙】な毎日

清水理佐さんは、東京太極拳協会に所属されています。
以下は協会のホームページにある、清水さんの紹介です。
<≪取得資格≫
東京太極拳協会 1級指導員
日本武術太極拳連盟公認3段(技能検定制度)
日本武術太極拳連盟公認A級指導員(指導員資格)
日本武術太極拳連盟公認2級審判員
≪経歴≫
第12~13回全日本武術選手権大会 総合Cの部 優勝
1993年 第一回JOCジュニアオリンピックカップ 太極拳の部優勝
1994年 北京 国際武術競技大会 女子総合太極拳の部2位
1995年 アメリカ 国際武術選手権大会 女子太極拳の部第2位
1996年 フィリピン アジア武術選手権大会 女子太極拳の部第2位 太極剣の部第1位
2011~13年 全日本武術太極拳選手権大会 総合太極拳ABの部連続優勝

まあ、私のようなレベルの者からしたら、雲の上の人ですね。
幸い、理佐さんが演じる24式太極拳のDVDも入手できました。
少しでも、理佐さんの太極拳に近づけるよう、練習したいと思っております。
ただし、あの華麗さは、おっさんの私には真似できませんが。


次回の大阪府大会では、優勝を狙いたいと思いますので、景気づけに
ポチッとお願い致します!



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。