SSブログ

教科書の「聖徳太子」「鎖国」復活へ! [時事]

スポンサーリンク




私は以前
 "「鎖国」、「聖徳大使」が 小・中学の歴史から消える!?” 
という記事を書いていたのですが、
状況一転、「聖徳太子」も「鎖国」も復活となった模様です!

産経新聞の記事の一部を引用させていただきます。
------------------------------------------------------------------------------------------
文部科学省が2月に公表した中学校の次期学習指導要領改定案で、現行の「聖徳太子」を「厩戸王(うまやどのおう)」に変更したことについて、文科省が学校現場に混乱を招く恐れがあるなどとして、現行の表記に戻す方向で最終調整していることが19日、関係者への取材で分かった。改定案で消えた江戸幕府の対外政策である「鎖国」も復活させる方向。
修正した次期指導要領は月内に告示される見通し。
------------------------------------------------------------------------------------------
聖徳太子.jpg
フリー画像より

この2月の改定案「聖徳太子」→「厩戸王」について、意見を公募した結果、
呼称の変更に批判的な意見が多かったとのこと。

歴史学では「厩戸王」という呼称が「常識」であり、「聖徳太子」が不適切な表現といわれると、何か日本人としてのアイデンティティーを否定されたみたいで、いやな感じだったのですが、やっぱり同じような感覚の人が多かったということですね、うん!


開国.jpg
フリー画像より

「鎖国」の方も、改定案の「幕府の対外政策」では、幕末の「開国」との関係が分かりにくい、ということで、「鎖国などの幕府の対外政策」といった表記で検討しているそうですよ。これも、そりゃそーでしょ、な話ですね。

ま、なんとなくすっきりした!という事で、本日はおしまい。


聖徳太子より福沢諭吉が好き、という方は
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング




スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。