SSブログ

近所で、手短に、お花見して来ました! [日常雑感]

スポンサーリンク




ここ大阪府堺市近辺では、今年は桜の開花がけっこう遅めでした。
なのに、開花に合わせるように天候不順。
やっと咲いた桜を、青空の下で観ることができません。

4月9日(日)、明け方まで雨。昼からも曇り、風強し。
そんなコンディションのなか、午後から近所の桜を見て回りました。


JR阪和線 鳳車庫近辺
阪和線鳳駅の南側にある車庫の近辺です。
敷地を仕切っているフェンス沿いに何本かの桜があります。

桜の枝越しに見る、電車の車庫。
けっこう気に入ったアングルです。

a.jpg

道路を挟んで隣接するマンションの公開空地の公園にも数本の桜があり、
合わせると、そこそこまとまった数になり、この辺りでは隠れた桜の名所です。
桜のそばにいる二人の人影は、ウチの娘とヨメです。

b.jpg


高砂公園
高石市の臨海工業地帯のど真ん中にある公園。
面積は48,051㎡。甲子園球場の約3.6倍という広さです。

広いグランドと芝生広場があり、それ以外は大規模な築山。
回遊する遊歩道があるのですが、あまりにも木が鬱蒼と茂っており、
薄暗くてちょっと不気味な感じさえします。

桜は、その築山のエッジ部分に数本が群生しているといった感じ。
結構大きな木なのですが、周りが圧倒的ボリュームの雑木林なので、存在感が希薄です。

c.jpg

住宅地から離れた場所にあり、土日は周囲の工場も休みのところが多いため、
広い公園にはほとんど人がいませんでした。桜の周りは私達の貸し切り状態。
穴場すぎるにも程がある!


水賀池(みずがいけ)公園
晩御飯を外食で済ませた後、泉北高速鉄道深井駅近くの水賀池公園へ。

ここはツツジで有名なのですが、実は桜も見事なのです。
昼間には何度か来たことがあるのですが、夜は初めて。

ライトアップされていないかと期待して来たのですが、それはなし。
でも、池の土手沿いに並ぶ桜の木々たちは、
点在する庭園灯や、道路を挟んで隣接する巨大商業施設の明かりを受けて、
はんなりとその姿を浮かび上がらせておりました。

d.jpg

e.jpg

f.jpg

昼間は花見客で賑わう水賀池ですが、夜はガラガラ。
ちょっと寒かったけれど、いい雰囲気でした。
ここは、夜桜見物の穴場でっせ!

以上、報告まで。


春といえば連想するのは「桜」、という方は
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング




スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 3

hatumi30331

桜、今年は花が多くて綺麗ですね〜♪
でも、なかなか青空バックに撮れないね。
明日は晴れるかな?^^

りんくうタウン周辺の桜も綺麗に咲いてますよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-11 05:37) 

みぃにゃん

ご近所でこれだけ桜咲いているなんて贅沢ですね~
by みぃにゃん (2017-04-11 10:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントありがとうございます。
今年は、開花後寒い日もあったので、桜の持ちが良いです。
名残惜しいけど、、今週末には散っちゃうでしょうね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。