SSブログ

スバルインプレッサが、JNCAP衝突安全性能評大賞を受賞! [クルマ]

スポンサーリンク




ちょっと前の話題で恐縮ですが、
スバルインプレッサ / XVが、2016年度JNCAP衝突安全性能評大賞を受賞しています。

2017年4月6日付のgooの記事を引用させていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------------------
SUBARU(スバル)は4月6日、『インプレッサスポーツ/G4』および『XV』が2016年度JNCAP予防安全性能アセスメントにて過去最高の得点を獲得し、2016年度「衝突安全性能評価大賞」を受賞したと発表した。

JNCAP予防安全性能アセスメントは、国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)が自動車の先進安全技術について評価し、結果を公表する制度。衝突安全性能評価は、衝突時に自動車の乗員を保護する乗員保護性能と、歩行者への衝突時に歩行者を保護する歩行者保護性能及びシートベルトの着用警報装置が評価対象となる。

今回、インプレッサスポーツ/G4とXVは199.7点を獲得し、3年ぶりに最高記録を更新した。 両モデルは、「歩行者保護エアバッグ」を搭載したことが得点向上に寄与。「特筆すべき安全装置を初めて備えた車種」として創設以来初めてとなる「衝突安全性能評価特別賞」も受賞した。
-----------------------------------------------------------------------------------------
ウチに今あるクルマは日産製ですが、実は私、古くからのスバルファンです。
以前、FF 1600ccから4WD 1800ccへと、レオーネを乗り継ぎました。
とくに4WDの方は、ゲレンデ・エクスプレスとして大活躍してくれたものです。

al-6tw_3.jpg
3代目レオーネ セダンよりも売れたツーリグワゴン  出展:スバルレオーネオーナーズクラブ サイト

今でこそ、スバルは日本のプレミアム自動車メーカーみたいなことになっていますが、かつてはダサいクルマ代表でした。理由は、一言で言うと「デザインが武骨で垢抜けしていなかった」という事になると思います。でも、逆にそのチャラチャラしていなくて技術志向みたいなところが、私が気に入っていた点ではあったのですが・・・。

スバルのイメージが一気にアップしたのは、「レガシィ登場」以降のこととなります。レガシィはスバル史上最大のヒット作になりました。そして1800cc~2000ccというミドルクラスのレガシィの下、1600cc~1800ccというかつてレオーネがいたクラスをカバーするために、続いて登場したのがインプレッサでした。

さて、ここから話はちょっとマニアックになります。

スバルの普通乗用車での最大の特徴は、国産唯一の水平対向エンジンにあるといえます。全長の短いそのエンジンは、前輪車軸上中央に縦置きに積んでも、ノーズを伸ばす必要がなく、フロントヘビーになりません。

しかもピストンが水平に向き合うようにレイアウトされているので、うすべったい形状のエンジンとなり、自然と低重心になります。

またエンジンを、縦置きにしているため、ミッション後端から後輪の車軸に向かって真っすぐにシャフトを伸ばすというシンプルな仕掛けで、本来FFであるレイアウトを4WD(近頃はAWDと称しています)にすることができるのです。
これこそが、スバル自慢のシンメトリカルAWDです。実に美しい!

02_l.jpg
シンメトリカルAWD  出展:carviewサイト

長らく世界ラリー選手権でのライバルであった三菱ランサーは、フロントヘビーであった車体をハイテクで制御し曲がれるクルマにしていましたが、インプレッサは重量バランスが良いため、そんな仕掛けに頼らなくても大変回頭性が良かったわけです。

私は、スバル車の最大の売りは、この基本性能の良さだと思っています。
そもそもコントロールしやすいクルマであれば、衝突そのものを回避しやすいということですから。

今回、評価の対象となったのは衝突安全(パッシブセーフティー)性能ですが、安全性能のもう一つの考え方に予知安全(アクティブセーフティー)があります。今のスバル好調の原動力にもなっている「ぶつからないクルマ」アイサイトや、ABSなどがそれにあたります。
スバル伝統のAWDも、広い意味ではこれにあたると思います。

優れた基本性能に加えて、「衝突」「予知」両面での高い安全性能。
スバル車の総合評価は国産車最高レベルである、と言っていいんじゃないでしょうか。

スバルが掲げている「安全と愉しさ」というキャッチコピー。
このコピーが使われてからの歴史は浅いかと思いますが、スバルの「安全と性能」へのこだわりの姿勢はスバル360の時から一貫しています。

昔からの懸案であった、デザイン面においても、最近はけっこう頑張っていると思います。でも何よりも安全を最優先する真面目な社風が、私は大好きなのです。

「愛でつくるクルマが、ある」というインプレッサのくさいコピーも、スバルには似合います。
「家族を愛してやまない、だけどその表現がちょっと不器用な若いパパ」というのが、私が勝手に思うインプレッサのオーナーのイメージです。

峙1.png.jpg
出展:SUBARU WEB COMMUNITY サイト

このところスバルは絶好調のようです。
昔私が、「クルマはスバルだ!」といくら主張しても、同調してくれる人はごく僅かでした。
私はスバルの回し者でも何でもありませんが、この際言っておきましょうか。
「おまえら、やっとわかったんか~い!」


「スバルファンと言ってるおまえが、日産車乗ってるんか~い!」とツッコミを入れたい方は、
そんな私の頭をひっぱたくつもりで、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング





スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 7

hatumi30331

鮎とビール!
美味しかったよ〜〜♪^^

by hatumi30331 (2017-05-04 05:18) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
オリバーソースも有名なのですね。
東京でも手に入るでしょうか。
by いっぷく (2017-05-04 21:12) 

hatumi30331

お花、大好きなんです〜♪
育てる楽しみ、咲いた喜び!(笑)
by hatumi30331 (2017-05-05 05:24) 

トックリヤシ

フォレスターXBのオーナーです。
ちょっと嬉しくなりました。。。
by トックリヤシ (2017-05-05 09:10) 

みぃにゃん

トヨタの営業マンが前に定期点検で行った時に自動ブレーキのテスト各メーカーの車を同じ速度で運転してきちんと止まるかというどうが見せてくれてある程度の確か50キロぐらいできちんとぶつからず止まったのはプリウスとスバルの車?確かレガシィかな?だけでしたスバルは技術が素晴らしいと思います。
by みぃにゃん (2017-05-05 10:54) 

Kiki

おはようございます!
車の事もサッパリですが・・・(^_^;)
そういえば今までスバルの車には乗った事がなかったです。

by Kiki (2017-05-06 05:29) 

hatumi30331

もう初夏・・・
半袖で大丈夫やものね。^^
今日は鬱陶しいね。
でも明日は晴れるとか・・・・
GWも終わりやね。
by hatumi30331 (2017-05-06 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。