SSブログ

アルシオーネSVXがやって来た! [クルマ]

スポンサーリンク




実は私、日本の旧車がすごく好きで、ミニカーを集めています。
「ちょっとだけ自慢のコレクション」をご披露したいと思います。

001.jpg

何やら怪しげな物も一緒に並べていますが、そこはご愛敬ということで。
「食玩」と呼ばれるものがメインで、お金は大してかかっていません。
本物のマニアの方からしたら、なんじゃこりゃのレベルです。


先日、予約注文していた「スバル アルシオーネSVX」が届きました。

002.jpg

とびっきりスタイリッシュな1台が、コレクションに加わりました。
スケールは1/43。造りの精度の方は、¥2、250(税込み、送料別)という価格を考えれば、充分なクオリティーです。以前より欲しかった一台なので、嬉しい!

初代のアルシオーネも欲しいのですが、現時点では入手困難。
今回のSVXのように、新たに発売されることを期待しています。


ここでちょっとアルシオーネSVXのウンチクを!

51Z2lpCHWKL__SX403_BO1,204,203,200_.jpg

アルシオーネSVXは、スバルが1991年に発売を開始した、
5人乗り2ドアクーペタイプのスポーツカーでありロングツアラーです。

イタリアの自動車デザインの巨匠 ジウジアーロによるデザインは美しくかつ斬新で、生産が終了して20年たった現在の目で見ても、まるで古さを感じさせません。

バブル景気に沸く時期に計画され、バブルが崩壊したぐらいのタイミングでデビューしたという悲運な巡りあわせもあり、残念ながら商業的には失敗に終わってしまいました。

しかし、クルマの出来は素晴らしく、今でもコアな人気を博しており、程度の良いものは高値で取引されているようです。


以下余談です。

私のブログのプロフィール写真にもミニカーを使っています。
フォルクスワーゲン・ビートルです。

003.jpg

ウチの娘が大学4年の時、卒業旅行として行ったグアムで、クルマ好きの私へのお土産として買って来てくれました。私の収集テーマである「日本の旧車」ではなく、グアム土産なのにメイド・イン・チャイナというシロモノですが、最も大切な1台であることは言うまでもありません。

男なんて、幾つになってもこんなもの集めて喜んでいる、子供じみたところがあるものです。
皆さんにも「ちょっとだけ自慢のコレクション」はありませんか!?


幼いころ、おまけ目的のためだけに「グリコ」を買っていたという方は、私と同類のよしみで、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング

ガチャガチャ単品から購入OK!『カプセルゴリラ』





スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 11

hatumi30331

いつもありがとうございます。
今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-05-10 05:46) 

みぃにゃん

凄い数のコレクションですね!車好きには堪らないでしょうね~男性の方がコレクションされてる方多いような気がします。
by みぃにゃん (2017-05-10 07:39) 

ニッキー

とても綺麗に飾られてますねぇ♪( ´▽`)
お嬢様の土産のワーゲン、サーフボード乗っけて南国の雰囲気抜群ですね=(^.^)=
by ニッキー (2017-05-10 08:29) 

うっかりくま

子供の頃、グリコのおまけを宝箱に保管していました。
チョコボールの金・銀のエンゼルにも憧れたけど、
もらえないままでしたねー。(^^;)
コマツの株主優待で重機のミニカーが届くのですが、
母が重機好きで、自室に飾って楽しんでいます。
by うっかりくま (2017-05-10 10:50) 

KENT0mg

うん〜〜ん、
一人でニヤニヤしているのが浮かんできました。(^^;)
by KENT0mg (2017-05-10 19:58) 

いっぷく

グリコのおまけ、けっこう手の込んだものもありましたね。
その一方でしょぼいものが入っているときもありました。
スポロガムもおまけが魅力的でしたね。
by いっぷく (2017-05-10 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

サーフボードの絵も細かくてリアルでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-10 20:46) 

チャー

コレクション
色々な想い出が詰まっていますね
眺めているだけで 幸せ!なんて気持ちが分かります
私のコレクションは ?
残念ながら 無いなー
女性は特に 服買ったり 靴買ったりカバン買ったり
こんなことが楽しいのかしら(^ ^)

糖化 は老化
少しでも ストップしたいですね
by チャー (2017-05-11 09:06) 

ゆうみ

お宝が沢山ですね。
by ゆうみ (2017-05-11 12:02) 

トロル

お土産のワーゲン、サーフボードが効いてますね!
わたしは、コレクターです。
けれど、飾るの下手です。
集めて眺めるので満足しちゃうのです。
ミニカーは、もっぱら骨董市で、遊ばれ塗料の剥がれた
重いやつをちょこちょこ集めてます。
by トロル (2017-05-11 19:09) 

viviane

「アルシオーネ」懐かしいです!
今回はイタ車も見たかったのですが、見たのはマセラッティ1台だけ
他は日産マーチや小さな車のみ・・・イタリアではイタ車の姿は殆ど見られませんでした 気付つけられたり盗まれたりするそうで・・・
ただいま~!又宜しくお願いします^^
by viviane (2017-05-12 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。