SSブログ

マルちゃん「沖縄そば ソーキ味」を食す [家で食す 沖縄そば♡]

スポンサーリンク




私は、こういうモノを目にすると、100%購入してしまいます。

ss1a.jpg
マルちゃんのカップ麺「沖縄そば ソーキ味」。
近所のスーパーで、安売りしていたモノです。

カップの中には麺、具材が味付きで入っており、
紙蓋をめくると、いきなりお湯を注ぐことができる、
カップ麺の中でも、最もインスタント度が高いタイプです。

蓋には、小さなビニール袋に入った、タレのようなものが貼り付けられており、
お湯を注いで蓋を戻すと、自動的にその小袋も温められます。
3分待って、蓋をめくり、小袋のタレを混ぜて、はい完成!

ss2a.jpg

スープの味の方は、悪くありません。
麺も平打ちの細麺で、見た目・食感でもそれなり頑張っています。
安い価格(たしか118円)、お手軽度のわりに、しっかり沖縄そばを主張していました。

本来「沖縄そば」は、街の食堂の、たくさんあるメニューのうちの一つです。
私的には、たとえばラーメン専門店のように、店主が材料や製法にこだわりぬいて作る、というものではないと思っています。

沖縄の食堂のオバちゃんが、他の炒め物などの合間にパパッと作ってしまう、肩ひじ張らないお気軽調理スタイルこそが、沖縄そばの本来の在り方だと。

だから、お手軽インスタントというのも、スタンスとして近いかな、なのです(笑)。


蛇足にはなりますが、
こんなものがあります。
ss3a.jpg
「沖縄そば“本格”だし」という名の、インスタント粉末だしの素です。
販売者は、沖縄の糸満市にある、㈲マルタケ食品となっています。
私は、大阪のリトル沖縄、平尾の商店街にある沢志商店で買いました。

これが、旨いのですよ。
他に、瓶入りの液体出汁なんかも買いましたが、私的に粉末の勝ちなのです。

サッとお湯に溶かすだけ。
うどんスープとして使っても、美味しくいただけます!
ご飯を入れて煮立て、卵でとじて、おじやも作りましたが、うまい!

このお手軽感、手抜き感(どちらも、もちろんいい意味で)に、すごく沖縄を感じます。
暑い夏、そうめん、ざるそば、冷やし中華も、もちろん良いですが、
時には、汗たらたらで、熱い沖縄そばはいかがですか!


暑い夏には、もっと暑い沖縄に行きたくなる!という方は、
ぜひ、ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 18

hatumi30331

食べてみたい!^^
by hatumi30331 (2017-06-01 00:31) 

みぃにゃん

お手軽にできるものって味かやはりイマイチなのが多いですがこれはお手軽で美味しいのはお得ですね!色んな使い道があってさらにお得ですね!
by みぃにゃん (2017-06-01 06:13) 

いっぷく

カップラーメンの売り場にはいろいろ並んでいるので
ひとつひとつはよく覚えていないのですが、
マルちゃんもいろいろな商品があるんですね。
by いっぷく (2017-06-01 07:36) 

ニッキー

沖縄そば、大好きです( ^ω^ )
定期的にアンテナショップに行っては麺とスープ買ってます♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-01 08:31) 

viviane

沖縄行きたいですよぅ~~~!
美味しい物いっぱいあるし、海がきれいだし、物価が安いし^^
ソーキ味ですか?美味しそうですね^^紅ショウガを入れたら完璧かも

日本にもほんの少し頭端式の駅があるようですが、ヨーロッパは頭端式駅がとても多いんです
最後に回るローマのテルミニ駅も、頭端式の終着駅としてとても有名です 
中間地点で折り返し?とか~はチョット分かりません^^
私のコメント欄にいらっしゃる鉄道マニアの方ならご存知かも・・・
by viviane (2017-06-01 10:57) 

caveruna

探してみようかな♪
by caveruna (2017-06-01 17:49) 

トロル

食べたいな♪( ´ ▽ ` )ノ
by トロル (2017-06-01 18:39) 

森田惠子

メモして、見つけたら買おうと! 
特に糸満市のダシ!
by 森田惠子 (2017-06-01 18:44) 

KENT0mg

ソーキ味としたメーカーさんにひとこと。
「ソーキとは?」を目立つように入れておかないと片手落ちですね〜
by KENT0mg (2017-06-01 20:06) 

うめむす

hatumi30331さま
安いので、買っても損ないですよ!
そこそこ旨いし。
by うめむす (2017-06-01 21:41) 

うめむす

みぃにゃんさま
お奨めは、インスタント粉末だしの素のほうですが、
普通のスーパーなどでは置いていません。
置けば、買う人いると思うのですが・・・。
by うめむす (2017-06-01 21:46) 

うめむす

いっぷくさま
明星やエースコックなども、
沖縄そばのカップ麺を発売していました。
まだあるかは、不明ですが(笑)
by うめむす (2017-06-01 21:48) 

うめむす

ニッキーさま
沖縄そばが好き、と言ってくれる人
好きです!
by うめむす (2017-06-01 21:48) 

うめむす

vivianeさま
私も、暑くなってくると、
なおさら、行きたくなる沖縄!です。

私の面倒な質問へご回答、ありがとうございます。
日本の頭端式の終着駅の、代表的なイメージは、上野駅ですかね。
なんとなく、郷愁を感じるような・・・。
by うめむす (2017-06-01 22:01) 

うめむす

トロルさま
私は、カレーパンが食べたい!
by うめむす (2017-06-01 22:01) 

うめむす

森田惠子さま
沖縄物産のお店でないと、
まず、置いていないとは思いますが
見つければ、迷わず買いですよ!
by うめむす (2017-06-01 22:46) 

うめむす

KENT0mg さま
おっしゃる通り!
メーカーの本気度が感じられません。
だから、この手の品物は、
発売→すぐに廃番(字はこれでよかったのかしら?)
by うめむす (2017-06-01 22:47) 

うめむす

caverunaさま
探すなら、ぜひ袋入りインスタント出汁の方を!

コメント返答おそくなりましたー。失礼しました。
今回、メモ帳に書いて貼り付けをしたのですが、
見事に貼り付け漏れをしてしまいました。
by うめむす (2017-06-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。