SSブログ

Leola(レオラ)「コイセヨワタシ」で夏を感じよう! [音楽]

スポンサーリンク




本日は、夏向き音楽ネタです。

「コイセヨワタシ」(2017年6月28日発売)という曲のご紹介!
土屋太鳳 主演の映画 「兄に愛されすぎて困ってます」 の挿入歌。

歌っているのは、Leola(レオラ)という女性ソロシンガーです。
アーチスト名の由来は、ハワイ語の「声」Leoと「太陽」laを組み合わせたもの。
プロフィールは非公開ということらしいですが、バレています。

本名  菅野友里(すがの ゆり)。
熊本県出身で、今年26歳。

Leola(レオラ)の名で2016年にデビューするまでは、本名でギター弾き語りなどの音楽活動をされていたようです。


さて、「コイセヨワタシ」という曲、ひと言でいうと「軽快なサマー・ラブソング」です ♪

出展:https://www.youtube.com/watch?v=1wED_39P7TM

爽やかなギターのコードカッティングで始まり、軽快なリズムに乗って心地良いテーマメロディーが繰り返された後、サビのメロディーで、ど~んと盛り上げるといった定番の展開!

イマドキの若い女の子の恋愛感情を、チャラチャラした言葉で綴りながら、時折キャッチーな英語を絡ませることでアクセントを持たせ、耳当たり良く表現した歌詞!

‘80年代に若者だった私が、今聴いてもすんなり受け入れることができる、不変の超王道を行くサマー・ラブソング、だと思います。


が、私がこの曲を紹介したいと思った理由は、実は他にもあります。

YouTubeにアップされているミュージックビデオの、
「音」だけではなく「動画」に注目してほしい!というのがその理由です。

この動画、撮るためにわざわざハワイまで行った、という点を除いて、お金はあまり掛けていないようですが、撮影と編集には相当手間がかかっていると思われます。

曲の流れに合わせて、ものすごく細かくカット割りされ、歌詞に呼応するように、次々と変わっていくカラフルな場面の数々。いろいろな小物を使っての演出が上手く、どこを切り取っても、オシャレで素敵な絵になりそうなのです。

それが気になった私は、その動画をキャプチャーしまくり、
気が付けば40枚ぐらいの写真集ができていました。

けっこういいんですよ、どれもこれも。
これから夏に向けてインスタグラム等に、ちょっと軽めのセンで写真をアップしていこうという人とって、コイツは最適な撮影実例集になるのではないか、と思うのです。

でも、さすがに40枚もの写真をアップするわけにはいかないので、厳選20枚を皆様とシェアしたいと思います。当然、出展はすべてこのページの最初の方に貼り付けたYouTube の動画です。

それでは、眩しすぎる夏をお楽しみください!

♪ May be I’m the one for you
イノチ 短シ 恋セヨ 私
I’m falling love with you ♪

01.png
♪ May be

02.png
♪ I’m the one

03.png
♪ (for )you

04イノチ 短シ.png
♪ イノチ 短シ

05.png
♪ 恋セヨ 私

06.png
♪ I’m

07.png
♪ falling

08 love(with you).png
♪ love (with you)

l02.png

l10.png

l12.png

l18.png

l19.png

l24.png

l27.png

l28.png

l30.png

l34.png

l39b.png

l41.png


Leolaちゃん素敵! に賛成の方は、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 18

いっぷく

動画見ました。
レコードの時代とは、テンポが違いますね。
7年ぐらい前に「夏の百選」という
夏の歌のレコジャケ100枚を紹介して
それぞれの解説を書いた本を出したことがあるのですが、
その歌は、日野てる子『夏の日の思い出』/ジャッキー吉川とブルーコメッツ『青い渚』/加山雄三『お嫁においで』/美空ひばり『真赤な太陽』/橋幸夫『恋のメキシカン・ロック』/梓みちよ『渚のセニョリーナ』/天地真理『恋する夏の日』……
私のセンスは「昭和」のまま、取り残されていますね

by いっぷく (2017-06-03 08:06) 

caveruna

夏歌、夏写真、いいですね!
若くないけど真似したくなります(笑)
by caveruna (2017-06-03 13:20) 

トロル

南の島=沖縄 スキな うめむすさんの
ウキウキにキャッチされそうな明るい画像ですね〜

by トロル (2017-06-03 17:25) 

うめむす

いっぷくさま
すごい!
いろんな本を、出版されているのですね!!
やはり、本職のライターさんだったのですね!!!
お名前の方も、わかってしまいました(笑)

‘80年代に活躍した二名敦子、小林泉美なんかはご存じないですか?
私の感覚としては、今回紹介した曲は、それらの延長上にあります。
ひたすら軽快で、爽やかで、薄っぺらなのですが、
好きですね、この感じ。

美空ひばりさんの「真赤な太陽」は
不滅の夏の名曲です!

by うめむす (2017-06-03 17:56) 

うめむす

caveruna さま
チェックして頂き、ありがとうございます!
Caverunaさんの夏写真のアップを、
期待しています!

by うめむす (2017-06-03 17:59) 

うめむす

トロルさま
歳をとっても、この時期は、この雰囲気に煽られます。
だいじょーぶ。
冬になれば、ちゃんと炬燵で熱燗モードに切り替わるから(^_^)

by うめむす (2017-06-03 18:09) 

me-co

こんばんは。去年のRAINBOWも良かったですが、この曲も良いですね。イントロのギターが印象的ですが、伸びやかな声も良いです。
わたくしは夏が苦手(汗)なのですが、こういった夏曲もたまには良いかな。
by me-co (2017-06-03 20:45) 

うめむす

me-coさま
RAINBOWもイイです!。
おっしゃる通り、伸びやかな声が彼女の魅力ですね。

私も昔は、雪の便りが届きだすとソワソワしていた口です(笑)
me-coさんのブログを読ませて頂いていると、
心だけは、真っ白なゲレンデに飛んでいます。

by うめむす (2017-06-03 23:48) 

tommy88

イノチ 短シ 恋セヨ 私
うまくやりましたね
命短し恋せよ乙女
今日の生活が大変で余裕のない時代
楽しい絵でしたね

by tommy88 (2017-06-04 08:46) 

うめむす

tommy88さま
ご感想ありがとうございます!
歌詞には、深い考えはあまりないと思います、たぶん。
MV撮影で、小物類をオシャレ演出として使用したのと同様に、
ノスタルジックな歌詞を、今風に軽めにアレンジして使用した、
という事だと思います。
by うめむす (2017-06-04 12:44) 

hatumi30331

爽やかなイマドキの曲。
イノチ短シ・・・・を知ってか?知らず?
知ってるよね〜^^

面白い演出です。

今日は11階は冷たい風・・・
爽やかな初夏です。
飲み過ぎは・・・5杯以上かな?へへ;
by hatumi30331 (2017-06-04 13:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そこら中で口パクして、曲と合せてありますね。
作った人スゴイです。。
記憶って一つ引き出しを開けると繋がってきますね。
あぁ~!あれ何だっけ???て思ったときも、
頑張って引き出しを開けるようにしてます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-04 15:26) 

うめむす

hatumi30331さま
イマドキの若い女の子が歌っていますが、
曲調は、ものすごくオーソドックスだと思っています。
イノチ短し・・・は、ただの言葉遊びでしょう。
とっても軽薄です。
でも、好きなのですよ、この感じ。
by うめむす (2017-06-05 00:35) 

うめむす

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
でしょう!
作った人は、もちろん大変だったでしょうが、
Leolaちゃんも、相当頑張ったと思います。
この作品、出来上がったときの達成感は、
ハンパなものではなかったと思いますよ!
by うめむす (2017-06-05 00:39) 

ニッキー

マラソン応援、ありがとうございました(_ _)
皆様のおかげで目標達成出来ました♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-05 08:39) 

viviane

ん~良い感じですね~
ハワイへ行かれた人は尚の事、あそこだ!あそこだわ!と思い感じながら聴くことが出来ますね♪
by viviane (2017-06-05 08:51) 

うめむす

ニッキー さま
おめでとうございます。
レポートも読ませていただいていますよ!

by うめむす (2017-06-05 22:04) 

うめむす

Vivianeさま
私も、一度だけハワイにはいきましたが、
あまりに昔過ぎて、
写真の場所は、サッパリ見当がつきません(笑)

by うめむす (2017-06-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。