SSブログ

第26回Sakai いきいき太極拳の集い'17 [太極拳]

スポンサーリンク




大阪府では、熊取町が「太極拳が盛んな町」としてアピールしていますが、私が住む堺市も、決して負けてはいません。それに堺市は、政令指定都市であるぐらい大きい町なので、愛好者人口は、きっと熊取町より多いはずです(←注:調べたわけではありませんf^_^;)

さて、2017年6月11日(日)、堺市堺区にある大浜体育館において、
第26回 Sakai いきいき太極拳の集い'17 が開催されました。

1.jpg

この催しは、毎年6月初旬に行われており、私は今回で2回目の参加です。
今年の開催内容は、午前中が各種目団体表演競技大会、午後が太極拳団体発表会でした。
私が所属する教室では、午後の発表会のみのエントリーでしたが、今後の競技参加をにらんでの調査のため、教室の先生方に同行して、朝からの会場入りをしました。

2.jpg
午前10時、第1部の団体表演表演競技の開会式が始まりました。
24式太極拳をはじめ、4種目の競技の開始です。

スタートは24式太極拳 60歳以上の部です。
3.jpg
この種目には6人編成4チームが出場。全員が女性です。
皆さん、元気いっぱいで美しい。太極拳の効用ですね^^

続いて、24式太極拳 年齢不問の部です。
4.jpg
この種目には3チームが出場。
1チームのみが男女混合。他の2チームは、やはり女性チームでした。
60歳以上の部の表演もそうでしたが、単に套路(形)を演じるのではなく、独自のフォーメーションを組み、そこからの変化・展開が見せ所となっていました。
途中で2手に分かれて向きあい、打ち合うように演じたり、本来套路にはない斜めの動きで、おっ!と思わせたりと、観飽きさせないための工夫がいっぱいでした。


残り2つの種目は、
「32式太極剣の部」では、それぞれ6名編成の男子チーム、女子チームが、
「その他の太極拳の部」では、扇や剣なども含む6チームが出場。
まずは各種目ごとの優勝を争いました。

そして、総合優勝(全参加チームの最高得点)は、「その他太極拳の部」に“総合太極拳”で出場された、泉北太極拳クラブの“遊心”というチームでした。写真撮っていませーん(_ _)


午後からは、第2部の団体発表会です。
こちらは35チームが参加していました。
一番人数の少ないチームでも11名、最大は85名参加の大編成チームでした。
幾つかをピックアップして紹介しておきます。

3番目に演じた、九龍会という団体。
5.jpg
24式簡化太極拳と42式総合太極拳をミックスさせた、オリジナル套路を演じられていました。

10番目登場の、泉北太極拳クラブ様御一行。
6.jpg
85名の大編成チームによる、入門・初級太極拳の表演。
さすがに一糸乱れぬ、というわけにはいきませんが、大人数はそれだけで「力」でした。

14番目、太極柔力球普及推進会チーム。
7.jpg
ラケットみたいな器具で、テニスボールぐらいの大きさの球を操ります。
なかには球を制御仕切れず、すっ飛ばしている人もいましたが、ご愛敬(笑)

18番目、堺太極拳倶楽部チーム。
7.5.jpg
24式と楊式のミックス演武。ゆったりと穏やかな演武で、観ている方もリラックス。

このチームでは、ちびっこ達による、長拳(ちょうけん)の表演もありましたよ。
8.jpg


さて、肝心な自分たちのチームの写真がありません。
なにせ、会場入りした者が、全員発表会参加だったもので(-ω-;)
私たちのチームは、28名で参加。ユニフォームは、ライトブルーの表演服で揃えていました。

ライトブルー表演服の参考写真を、
控えめに載せておきます。
シャーシー22.jpg
写真は、私が今年の2月に大阪府武術太極拳選手権大会に出場した時のものです。
ちなみに、その時の記事も、以前にひっそりとアップしています。
第25回大阪府武術太極拳選手権大会


夕方6時からは、普段練習会場に使わせてもらっている地域会館に帰ってきて、“反省会”と称する、ささやかな飲み会が催されました。

9b.jpg

寿司屋さんの仕出し弁当をメインに、女性会員さん手作りの料理やお菓子類をアテ(おつまみ)に、これまた会員持ち込みの大量の酒で、遅くまでワイワイ騒ぎました。
太極拳三昧の、幸せな一日でした。


この記事で、少しでも太極拳に興味をもって頂けたなら、
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキング



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 20

いっぷく

ユニフォーム?は表演服というのですね。
カラフルで美しいですね。
by いっぷく (2017-06-12 21:52) 

hatumi30331

太極拳されてるんですね。
お疲れさまでした。
発表と打ち上げは、お約束!
楽しい1日になりましたね。^^
by hatumi30331 (2017-06-13 00:33) 

KENT0mg

太極拳がこんなに盛んな地域があったとは知りませんでした。仕出しもゴージャスですし、とても勉強になりましたと言いたいところで、イラク戦に突入です。では!
by KENT0mg (2017-06-13 21:09) 

森田惠子

都内の太極拳大会の撮影を頼まれたことがあります。
衣裳を揃えて披露するのも良いですよね。
皆さんの顔が晴れやかだったことを思い出します。
by 森田惠子 (2017-06-13 22:43) 

うめむす

いっぷくさま
あの表演服を、褒めてくれる部外者の方は、まずいません(笑い)
嫁、子供達からは、「怪しげなカルト教団の人みたい」
と、評判が悪いのです。
by うめむす (2017-06-13 23:24) 

うめむす

hatumi30331さま
そういえば、太極拳の記事は久しぶりですね。
太極拳はこのブログの、メインカテゴリーの一つなんですよ(笑)
打ち上げ、盛り上がりましたよ!
by うめむす (2017-06-13 23:26) 

うめむす

KENT0mg さま
“心ここに在らず”の状態でのコメント、ありがとうございました(笑)
今し方、イラク戦終わりました。
ハードな試合でしたね。
ドローで、とりあえずは首位。
次のオーストラリア戦、頑張って頂きたいですね!
by うめむす (2017-06-13 23:41) 

トロル

運動欲の欠片も無い人生ですが、中学生の体育祭で「詩吟舞踊」というのをやった時、周りはなんて時代外れな…とうんざりしてた中、
ちょっとあの決めポーズみたいなのにハマった自分がいました!
うめむすさんが 「太極拳 」始められた切っ掛けはなんですか?
あとね、「かっぽれ」もちょっと、惹かれたことあります、、
by トロル (2017-06-14 00:02) 

うめむす

森田惠子さま
おお、そうなのですか。
惠子さんご自身も、太極拳を学ばれたことがあるというし、
良いご縁を感じます(←勝手に思い込んでスミマセン)
あの、ゆったりとした表演服を着ると、
心も自然と、ゆったりとしてきます。
by うめむす (2017-06-14 01:41) 

うめむす

トロルさま
大会の記事まで見て頂けたようで、嬉しいです!
私と太極拳の関りについても、以前に書いています。
お時間許せば、読んでくだされ。
http://imadoki-hiyorimi.blog.so-net.ne.jp/2017-01-30

「詩吟舞踊」「かっぽれ」とはなんぞや、とYoutube見ましたがな。
“ポーズにはまる”という感覚は、すごく理解できます!
武術の形の表演でも、見えを切るようなポーズとりますからね。
でも、日本舞踊に興味が行くのではなく、詩吟舞踊方面へ向かった、
トロルさんって、不思議~っ(笑)
by うめむす (2017-06-14 02:02) 

みぃにゃん

ライトブルーの衣装決まっていますねさすが堺太極拳人口多いですね
by みぃにゃん (2017-06-14 10:12) 

hatumi30331

お疲れさまです。
8月5日にオフ会するんですが・・・
泉佐野辺りに来ませんか?
今日の私の記事の最後に〜
ご検討を〜ご都合は・・・・どうでしょうか?
by hatumi30331 (2017-06-14 20:13) 

うめむす

みぃにゃん さま
ありがとうございます!
堺市の太極拳愛好者人口はたぶん、大阪府で一番ですよ!
やはり、調べていませんけど(笑)
by うめむす (2017-06-14 21:34) 

viviane

太極拳の動き・・・体に良いですよね
いつからされているんですか?
私の母も病気で倒れるまで、衣装も手作りで頑張って通っていました
会員持ち込みの大量の酒???さぞや~盛り上がった事でしょう^^
by viviane (2017-06-15 00:45) 

hatumi30331

コメントありがとうございます。
オフ会は、過去記事を見てもらうと分るのですが・・・
ブログでのお付き合いから現実社会のお付き合いに〜
早く言うと・・・宴会です。(笑)
宴会だけの時と、みんなで撮り歩き会とか〜
どこかに行くとか・・・
やってます。
今回は、駅員3さんが泉佐野で防災の講座をやってくれるので
東京からわざわざ泉佐野に!
大阪組の歓迎会みたいな感じです。
東京から3人かな? 静岡から一人来ます。
大阪陣は多分・・・4、5人かな?
自己紹介したり、お土産交換やら〜賑やかですよ。
カメラ持った怪しい団体の宴会経験・・・いかがですか?(笑)
by hatumi30331 (2017-06-15 05:42) 

caveruna

私の父も太極拳やってます!
体感を鍛えるのにも良いですよね^^
私もちょっとだけ見よう見まねで、
日々のストレッチに太極拳の動きを取り入れております♪
by caveruna (2017-06-15 09:46) 

うめむす

vivianeさま
太極拳に出会ってからのキャリアだけは長いんです。
正式に習った期間としては、合計で7年ぐらいだと思います。
ゆっくり動くことが気持ちよい、と感じられる人にとっては、
健康維持・増進に役立つものだと思っています。
by うめむす (2017-06-15 21:37) 

うめむす

hatumi30331さま
質問へのご回答、ありがとうございます。
広範囲で集まられることに驚いています。
おっしゃっていた、過去のオフ会記事を見させて頂きます。
参加できる勇気が湧いたらよいのですが(笑)

by うめむす (2017-06-15 21:43) 

うめむす

caverunaさま
お父様に宜しくお伝えください(笑)
脊柱を直立させた上で、各種の身体操作を行いますので、
結果として体幹の強化にはなると思いますが、
あまり意識したことがないですね。
興味がお有りでしたら、ぜひ本格的に^^
by うめむす (2017-06-15 22:11) 

50代パパ

大仙公園で太極拳してる50代パパです。
教えてもらったブログ、楽しく読ませてもらっております。古民家再生もされているのですね!
またひとつ共通点発見です。うちでも先祖が建てた古民家、賃貸してます。うちひとつは三線教室になっております。
いきいき太極拳のちびっこ長拳の写真、右側の真ん中の一番ちびっこ、うちの娘です! 今はでっかく成長してますが、こんなに小さかったんだなーと感慨深いです。また大仙公園でよろしくお願いいたします!
by 50代パパ (2023-11-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。