SSブログ

ノートパソコンを快適に使うために、試したこと [日常雑感]

スポンサーリンク




突然ですが、
ブログの記事を書く時などで、ノートパソコンを使っている方に質問です。
キーボードの使い心地は良いですか?

私のノートパソコンのキーボードは、打面(というのか?)が真っ平で、ストロークが短く、個人的にはあまり使い心地のいいものではありませんでした。

ある日突然、私は思いつきました。
使い心地が悪かったら、使わなかったらえーやん(←感情表現は大阪弁となっております)

思い立ったが吉日。
即、近隣の家電量販店で無線式のキーボードを購入しました。
私が選んだものは、昔のデスクトップ型パソコンについていたような、打面がなだらかな凹面でストロークの長い、メンブレン方式のキーボード。価格は2千円ほど。安いです。

ppip.jpg

大正解です!
非常に打ち込みがしやすい。
それに、無線方式なので、接続のコードが邪魔になることもなく快適です。
もし私のように、ノートパソコン自体のキーボードの使い心地に不満があるなら、一度試してみる価値があると思いますよ!

ただし、キーボードのタッチ感やストロークの長さなどは、各自好みがあると思いますので、使用感を自分でチェックしてから購入するのがヨイと思います。
大手家電量販店なら、たいてい実際に触れることのできる見本を用意してくれています。


次の質問です。
ノートパソコンの画面、見づらくないですか?

私のノートパソコンの画面は15.6インチのワイド型です。
画面を広く使いたいので、解像度は1920×1050に設定しています。
でも、広く使えるその画面に、自分の目のピントが合わない(←意味無いやん)

しかし、それは承知の上のこと。
じつは4年ぐらい前より、大型サブモニター(むしろ、こっちがメイン)を横に置いているのです。
Iiyama製 23インチのワイド型。
こちらはネット通販で購入。当時 約2万円でした。

pop.jpg

このサイズだと、1920×1050の解像度が生きてきます。
「表示画面を拡張する」という設定にしているので、両方の画面を合わせて超ワイドに使用できます。これは、複数のウィンドウを開いて使用する時などに、ものすごく便利。
もうコイツ無しでは考えられない、というぐらい重宝しています。
近くの細かいものが見えにくい方(老眼とも言いますが)には、特にお奨めですよ!


もう一つだけ質問です
お使いのノートパソコン、熱暴走しかけていませんか?

私が使用しているノートパソコンは、購入後5年が経ち、何時ごろからか本体に高い熱を帯びるようになり、内部の冷却ファンが激しく回ることが多くなってきました。
パソコンの熱が高くなると、突然電源が落ちる、勝手に再起動する、エラーが頻発する、といった症状が発生し、そのまま使い続けると、深刻な故障につながります。

ネットで調べたら、発熱の原因の一つがパソコン内部にたまった埃のようです。このままだとまずいと、近所のパソコンショップで、内部のファン周りの清掃をしてもらいたい、と問い合わせたら、その機種(hpのPavilion)はできないとのつれない返事。

仕方なしに、「いくらかでも効果があるかもしれない」と思ってやったことが、
パソコンの下に本を挟む、ということでした。
このことにより、机上面とパソコン下部に、本の厚み分の隙間ができ、そこを空気が流通します

pppp.jpg

こんな簡単なことですが、それなりに効果がありました。
明らかに、ファンが全力で回る頻度が下がっています。
でも、見た目がかなりカッコ悪いし、さらなる冷却効率の良さを求め、近々ファンが付いたパソコンクーラーなるものを購入しようと、物色中です。
本格的に暑くなるまでには買おうと思います、なるべく^^

私が試してみた、ノートパソコンを快適に使うための3つの方法、いかがでしたでしょうか。
お役に立てば、嬉しいのですが。


ウチは、ノートパソコンじゃねーよ、という方も、大きな心で、
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキング



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 20

いっぷく

無線式は、マウスもそうですが、何か手がしびれる気がするので使っていません。
BTOで注文したパソコンのキーボードが、保証期間が過ぎた頃からたわみ始め
一部の文字が打ち込めなくなり、しばらく押入れに入れておきましたが、
今は妻が、ソフトキーボードを使って打ち込んでます。
by いっぷく (2017-06-16 00:27) 

hatumi30331

あら便利〜
使いやすいのが一番良いやね!
Mac のノートパソコン欲しいなあ〜〜〜

by hatumi30331 (2017-06-16 05:16) 

みぃにゃん

なるほど、本をしたに挟むのですか。早速真似っこしてみたいと思います。キーボードも確かにデスクトップのタイプの方が打ちやすいですね~
by みぃにゃん (2017-06-16 07:47) 

くまぱんだ

サブモニター憧れです(*´艸`*)♪
5年目のノートパソコンです…そろそろ熱は気になっていたので
(手を温めるのに活用してましたが)良い事を伺いました~☆彡
早速、手頃な本を探してます~(笑)
by くまぱんだ (2017-06-16 13:56) 

caveruna

この中で当てはまるのが、キーボード問題です。
とにかく使いづらくて、
使っていなかった、有線のキーボードがあったので、
それを使用しています。その方が快適♪
by caveruna (2017-06-16 14:22) 

ゆきち

本を挟む!はスグに出来るのでやってみます(*^▽^*)
確かにファンがフル回転、テーブルが熱くなってます。
大型のサブモニター、いいですね!
by ゆきち (2017-06-16 16:55) 

トロル

ひとつ目のキーボードに関しては、あまり違和感を感じないまま使ってます。
ふたつ目の、大型モニターは、PCで作業する仕事をしてる弟が導入してます。
みっつ目の挟むのは、やってます!
わたしの場合は、両脇でなく、真ん中に。
紙製の mini トランクを台にしてます。
左右にあるらしい通気孔から熱風が抜け易い気がして。。
通気孔の側に置いてあったチョコが溶けたので、びっくり!してん。
わはは
by トロル (2017-06-16 20:31) 

うめむす

いっぷくさま
無線式で手がしびれるという方、いらしゃるようですね。
電磁波が出ているらしいので、それに反応しているのかもしれませんね。
私は、こういったものに、けっこう鈍感な体質のようです(笑)
by うめむす (2017-06-16 22:48) 

うめむす

hatumi30331さま
大型サブモニターは、見やすくてすごくいいですよ。
昔と違って、大型液晶が安く手に入るので、超オススメです。
私も「持っていてカッコいい」という理由だけで、Macがほしい!
by うめむす (2017-06-16 22:50) 

うめむす

みぃにゃんさま
本での嵩上げ、やって見られましたか!?
たぶん、はっきりと効果が感じられますよ。
私が買った、メンブレン式のキーボードですが、
打ち込みの音が、カチャカチャうるさいと、家族からはクレームが(汗)
by うめむす (2017-06-16 22:52) 

うめむす

くまぱんだ さま
お使いの、ノートパソコン、
私のモノと、使用年数が同じぐらいですね!
きっと冷えた手、ガッツリ温まるでことでしょう(笑)
ちなみに私が今使用している本は、
厚さ1.5㎝ぐらいの、ハードカバーの本です
by うめむす (2017-06-16 22:58) 

うめむす

caverunaさま
近頃のパソコンは、見た目優先のようです。
すっきりカッコいいのですが、使用感は・・・??
好みもあるでしょうが、無線式のキーボードは、
さらに使い勝手が良いと思いますよ!
by うめむす (2017-06-16 23:01) 

うめむす

ゆきち さま
ノートパソコンの発熱が気になっていた方、
けっこう多かったようですね(笑)
本挟み、ぜひお試しください。
大型のサブモニターは、ホント使ったらやまられまへん(笑)
by うめむす (2017-06-16 23:03) 

うめむす

トロル さま
几帳面なご返答、ありがとうございます(笑)
ノートパソコンの台に、mini トランクを使用する、
という事に、軽いカルチャーショックを受けています。
また、その状態でキーボードが違和感なく使える、
という事に、違和感が...( ゜Д゜;)!?
やっぱりトロルさんって、不思議~っ(笑)
by うめむす (2017-06-16 23:07) 

トロル

うめむすさん わはは です ( ´ ▽ ` )ノ

by トロル (2017-06-17 18:37) 

うめむす

トロル さ~ん
ラジャ!(o'ー'o)ゞ
by うめむす (2017-06-17 22:37) 

ほちゃ

こんばんは~(●'ヮ'●)ご訪問とnice!本当にありがとうございました~♪
『ノートパソコンを快適に使うための3つの方法』は、とてもいいですね~♪
是非、実装してみようと思います~^^v
by ほちゃ (2017-06-18 02:05) 

うめむす

ほちゃ さま
カウンターのような即の返信、ありがとうございました(笑)
ぽちゃさんのノートパソコンは、新しいようなので
本挟みの秘儀は、当分必要ないと思いますよ^^
もし、まだ使っていないのだったら、大型モニターは超お奨めです。
何をするにしても、とにかく見やすい!
by うめむす (2017-06-18 11:07) 

うっかりくま

そのような工夫を皆さんされていたとは!
パソコンが熱をもって暑いなあ、と自分の顔に風をあてる
ミニ扇風機を使っていましたが、そんなことよりパソコン
の方を冷やさなきゃいけなかったんですね(^^;)。
本をはさむ、次の機種を用意する・・取り入れま~す。
by うっかりくま (2017-06-18 17:47) 

うめむす

うっかりくま さま
niceボケ!
早速、本領を発揮して頂けたようで、嬉しいです(笑)
まずはノートパソコンの本挟みを、お試しください。

あの、お使いのパソコンって、ノートパソコンですよね...!?
by うめむす (2017-06-19 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。