SSブログ

「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情4 「いちゃりば」 [リトル沖縄も好き♡]

スポンサーリンク




沖縄には「いちゃりばちょーでー」という、ことわざがあります。
ヤマトグチで言い直すと、「行き会えば、兄弟」となります。
出会った人は兄弟のように仲良くしよう、ということですね。

「一期一会」「袖振り合うも多生の縁」などが似たニュアンスのことわざでしょうか。
横のつながりを大切にする沖縄の人々の、深い人情や温かさを感じる言葉です。

さて、今回紹介するお店の名は、「いちゃりば」と言います。
言葉の意味を知ったからには、名前を聞くだけ、で無理矢理にでも“ほっこりした気分”になってもらいたい、と思います(笑)

このシリーズでは、今までに「リトル沖縄大正区」の中核地ともいえる「平尾」の3店を紹介して来ましたが、今回のお店「いちゃりば」は大正区のほぼ北端、大正駅の下に在ります。

大正区3b.jpg

大正区は、大都市 大阪にありながら、鉄道網から外れた地域です。大阪環状線は北端を僅かに掠めるよう通り抜け、地下鉄長堀鶴見緑地線は北端に到達して終点。区内の「駅」は、それぞれの「大正駅」だけです。

「いちゃりば」は、そんな大阪環状線の大正駅高架下に店を構えています。
01 いちゃりば外観b.jpg
高架下=うらぶれたイメージ を打ち消すかのように、
“沖縄風演出の塊”のような外観で頑張っています!

02 いちゃりば外観b.jpg
正面から向かって右隣りに、別棟があります。
1階は、沖縄物産のお店。2階はたぶん食堂の座敷席です。


大阪市内での所用を済ませ、私がここを訪れたのは午後2時ごろ。
にもかかわらず、入り組んだ感じの店内には、結構たくさんのお客さんの姿がありました。
だから、店内全体の写真を撮るには憚れたので、なし(笑)

案内された席は、正面の窓に向かって設けられた、カウンター席でした。
私の様に、一人でぶらりと入って来る客にとって、やさしい設いですね。
03 内観b.jpg
カウンター前の、透明ガラスの窓越しに、高架下を横切る道路が見えます。
逆に言うと、外を行き交う人に、飯を食っている姿を、正面から晒すことになるのですが(笑)、
なぜか、あまり気になりません。この店の“沖縄効果”かも知れませんね。

カウンター席から、ひょいと上を見上げれば、こんな感じです。
04 内観b.jpg
右端に見える、アーチ状の構造物は、コンクリート造の橋脚。
なにせこの上には、鉄道が通っていますので。

でも、こんな既設の不利な条件も上手く生かして、店内もイイ感じの沖縄演出。ちょっと年季は入っていますけどね。それと、ずっと沖縄民謡も流れていましたよ♪

お店を切り盛りしているのは、そこそこ年配の男女の方でしたが、丁寧な接客が好印象!
沖縄弁のイントネーションも耳に優しく、穏やかな気持ちになれます。

店内の様子を見ていると、客の回転はなかなかのもので、流行っているお店のようです。
客層としては、よそ者もけっこう多そう、という印象。
地元のお客さんらしき人たちに交じって、外回り途中の営業らしき人達も、遅めの昼食タイム。
颯爽としたキャリアウーマン(たぶん)も、カウンター席でタコセット(タコライス+半そば)を食べていましたよ。

私が注文したのは、沖縄ぞば定食800円(税込)
05 沖縄そば定食+ab.jpg
沖縄そばをメインに、ご飯と小鉢が3品。
小鉢は、切り干し大根の煮物、大根と人参の酢の物、厚揚げの煮物。
厚揚げは、わりと硬めで締まった食感だったので、島豆腐なのでしょう。

さて、メインの沖縄そばです。

まず、見た目を褒めたい!
嬉しくなって、涙が出そうです(←これは、ちょっとオーバー 笑)
色白・独特形状の沖縄カマボコ、美しく整った形と充分な厚みの三枚肉、
もっちり感漂う細目の平打ち麺、理想的な色と濁り具合のスープ。
それに、器の方も、高いものではないのでしょうが、“沖縄の爽やか感”を出そうとしている、お店の心遣いを感じます。

そして、お味の方は・・・。

美味しいです!!!
癖がなく、誰が食べても「これは旨い」となると思います。
麺は、たぶん生麺なのでしょう(違っていたらゴメンね)。
沖縄そば的なコシがあり、食感も良いです。
スープも正統派であり、かつ上品。当然飲み干しました(笑)

カウンター上には、沖縄料理店お約束の、コーレーグス(泡盛に島唐辛子を漬け込んだもの)が置かれてあり、食べている途中でちょっと垂らせば、味の変化が楽しめます。

     コーレーグス.jpg
     コーレーグス(フリー画像より)

他の料理は食べていませんが、ここはきっと美味しいに違いありません。
良い意味でのプロ意識をしっかりと持ったこのお店が、お客さんをがっかりさせることなど、決してしないはずですから。

このお店の評価は、私としては文句なしの☆3つです(3点満点ですよ、念のため)
“沖縄かぶれのヤマトンチュ” の心をくすぐる、沖縄的やさしさに包まれた、
ひとときのパラダイスでした(´∀`)

こういうお店で、沖縄料理に良い印象をもってから、平尾のようなdeepな地域へ足を踏み入れ、深みにはまり込むのが、理想的な流れではないでしょうか(笑)

***************************************
 店名:いちゃりば
 場所:大阪府大阪市大正区三軒家東1-9-12
 電話:06-6552-7868
 営業:11:00~23:00
 定休:木曜
***************************************

【関連記事】
“「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情” シリーズです。
 併せて読むと、効果抜群!(←何の?)
 「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情3「マルトミ食堂」
 「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情2「いっちゃん」
 「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情1「まるしん食堂」


この記事を読んでくれた あなたとは、「いちゃりばちょーでー」ということで、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com






スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(47)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 23

フヂ

沖縄そば、コーレーグース入れると美味しいですよね♪
以前は石垣島出身のご夫婦が営む割烹に時々
お邪魔してたのですが、故郷に帰ってしまって
沖縄料理はご無沙汰です。食べたい飲みたいっ。
(泡盛で漬けた梅酒が最高すぎでした)
by フヂ (2017-06-18 23:45) 

KENT0mg

こんばんは!
美味しいそうなので、ポチッといっときました。リトル沖縄、一度は行ってみたい場所ですね。
by KENT0mg (2017-06-19 00:26) 

hatumi30331

この辺り、行って見たいのよね〜
沖縄行ったこと無いからここで・・・・(笑)
by hatumi30331 (2017-06-19 05:37) 

いっぷく

麺類にはご飯という私にはピッタリですね。
やはり豚と鰹のだしでしょうか。
by いっぷく (2017-06-19 07:15) 

みぃにゃん

うめむすさんも沖縄料理いかれたのですね~沖縄料理はお店で食べるのが一番美味しく思います。
by みぃにゃん (2017-06-19 13:58) 

ニッキー

こちらの沖縄そば、とても美味しそうですねぇ(^O^)
うちの近所にはこういうお店ないなぁ(*_*)
コーレーグース、我が家の冷蔵庫には常備されてますw
by ニッキー (2017-06-19 15:36) 

トロル

ここんち、美味しそう!( ´ ▽ ` )ノ
うめむすさんのおっしゃる通り、清潔感ある器もいいし、
カウンター席でじっくり啜りたい感じ。
三枚肉も脂が薄めでわたしには助かる!
この白いご飯、付け合わせのおかずだけで
全部食べられるかな〜〜 白さが眩しい
お土産で頂いたコーレーグスありますが、沖縄料理以外に
どう使えば美味しいです?
by トロル (2017-06-19 19:13) 

うめむす

フヂ さま
元が「泡盛」だけに、注ぐ量には「要 注意!」ですが、
美味しいんですよねー♪

「泡盛で漬けた梅酒」が気になり、調べました。
 “「美ら梅(ちゅらうめ)」石川酒造場”というのを発見。
う~ん、買わずに我慢できないかもしれん…。

by うめむす (2017-06-19 20:58) 

うめむす

KENT0mg さま
ポチッとありがとうございます!
ここの沖縄そばは、かなり美味しいですよ。
でも、一番美味しいのは
息子(あるいは娘)と一緒に食べる、「思い出料理」です。
私も、真似してみたいと思っています。

by うめむす (2017-06-19 21:00) 

うめむす

hatumi30331 さま
この店は、環状線「大正駅」の下に在るので、
梅田に出られたときなどは、「ちょっと回り道」で立ち寄れますよ(笑)

by うめむす (2017-06-19 21:01) 

うめむす

いっぷくさま
「麺類にはご飯」とは、“大阪の食文化”だったような・・・。
もしや、いっぷくさんは、関西に関わり合いのあるひとなのですか!?

この店のスープも、
一般的な 鰹出汁ベースに豚のうまみがプラス、
みたいな感じなのですが、他店より上品な味わいがしました。

by うめむす (2017-06-19 21:05) 

うめむす

みぃにゃん さま
私の場合は、一人で、お昼に、沖縄そばを、食べにいっただけです。
沖縄料理は、大勢でワイワイ食べるべきでしょう。
あの賑やかな雰囲気も含めて、正しい沖縄料理だと思います。
ついでに、泡盛片手に島唄ライブも観られたら、ベストです(笑)

by うめむす (2017-06-19 21:07) 

うめむす

ニッキー さま
この店、ウチの近所じゃありません。
電車利用で、1時間ぐらいかかります(笑)

コーレーグースを常備されているお宅ってのは、
なかなか無いですよ。Deepですね∑(゚Д゚ )

by うめむす (2017-06-19 21:09) 

ゆきち

青い空、青い海、オリオンビール、沖縄大好きです(*^▽^*)
豆腐よう買ってきて泡盛チビチビが楽しいです♪
by ゆきち (2017-06-19 21:13) 

うめむす

トロル さま
コーレーグスの使用例
・ラーメンに入れる
・タバスコ代わりにピザ、パスタにかける
・ラー油代わりに、餃子のつけだれに垂らす
・炒め物にふりかける
・寿司酢に少し混ぜる
・水割りにして飲む
などは、いかがでしょうか!?
ただし、私はどれもやったことがないので(笑)、
ぜひ、感想をお聞かせくださいね∑(;゚ω゚ノ)ノ

by うめむす (2017-06-19 21:28) 

うめむす

ゆきち さま
オリオンビール大好きでーすヽ(´∀`)ノ
豆腐ようは、無理でーす┐(´д`)┌

私、発酵食品が苦手なんです。
だから、チーズなんかも食べられません。
でも、ピザは食べまーす(←なんでやねん)

by うめむす (2017-06-19 21:41) 

チャー

いちゃりばちょーでー
行き会えば、兄弟 素敵な言葉ですね
沖縄ソバ 特に角煮のお肉が美味しいです

私も 小学生の頃 習字を習わされていました 今は 習字をしたいと思います
静かな気持ちで 筆を下ろす そんな気持ちに浸りたい

うめむすさんは感性で物事を考えて行動するタイプかしら?
うめむすさんのバランスのとれた 印象的な文字 拝見したくなりました(^ ^)

by チャー (2017-06-19 23:41) 

うめむす

チャー さま
沖縄のことを考えるだけで、心がぶわ~っと温かくなります。
沖縄料理は優しさにあふれ、疲れた心を栄養で満たしてくれるものです。
味だけでいえば、他に美味しい料理はいくらでもありますからね。

小学生の頃 習った習字の先生が書く、朱色の見本は退屈なものでした。
すごい昔のことなのに、はっきり憶えています。
「何を習うか」よりも「誰に習うか」ということが、
特に幼い頃においては、将来を左右する重要な要因のような気がします。

私が現在書く文字は、バランス感覚に優れた、実に退屈なものです(笑)
by うめむす (2017-06-20 02:17) 

ゆうみ

沖縄そば食べたことないの。
食べてみたい
by ゆうみ (2017-06-20 12:19) 

viviane

平打ち面と蒲鉾!
仙台にも沖縄の麺を食べれる美味しいお店があります
無性に食べたくなって時々行くんですよ^^
石垣島のラー油を落として食べるのが好きです♪
by viviane (2017-06-21 00:14) 

うめむす

ゆうみ さま
機会があれば、ぜひ食べてみてください!
味だけでいえば、例えば、
こだわり店主が作るラーメン、老舗のそば・うどん
等に、勝てるわけでありませんが、
私を一番幸せな気分にしてくれる、麺料理なんですよ^^
by うめむす (2017-06-21 00:27) 

うめむす

viviane さま
そうそう、たまに無性に食べたくなるんですよねー。
ラー油を落とすことは、やったことがありません。
今度食べるとき、やってみます♪
by うめむす (2017-06-21 00:31) 

hatumi30331

オフ会の件、了解です。
また10月にもありますから〜(笑)
by hatumi30331 (2017-06-21 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。