SSブログ

「夏はやっぱりパインぱん」 だぞ! [日常雑感]

スポンサーリンク




“パインぱん”ってご存知ですか?
私は、つい最近まで知りませんでした。

“パインぱん” とはこれです。
ppK+.jpg
出展:フジパン ウェブサイト

私が“パインぱん”を知ったのは、ソネブロの“■フぅ~ヂこちゃ~ん■”の記事です。
同ブログ管理人のフヂさんは、ブログでいろんなお菓子などを紹介されていますが、この“パインぱん”もそのひとつ。

“パイン”というものに、特別な憧れを持つ世代の私(かつてパインは果物の王様。パインの缶詰は高級おやつ。パインアイス、パインアメは妄想おやつ)としては、“パインぱん”という名称に、ピクリと反応してしまったのです。

このパンは、フジパンの夏季限定商品で、2013年より毎年この時期に発売されています。
で、今年も出たよ、というわけです。

“パインぱん”をネットで検索すれば、けっこう関連記事がでてきます。
地域によれば、小学校などの給食に出ていたようで、「懐かしくなって買った」などという意見が見られました。思い入れたっぷりの方が多そうですよ(笑)


私も買いました。
実は、すでに3回目の購入です(笑)
これが現物のパッケージです。
pp01+.jpg
パッケージには、こんなコピーが ♪
“夏はやっぱりパインぱん”
“ソフトなコッペパンにドライパインを入れ、素朴な味わいに焼き上げました”

取り出しました。
pp02+.jpg
やや薄型のコッペパンで、シワシワ表面にはツヤがあります。

切ってみました。
pp03+.jpg
やや黄味を帯びた断面に、乾燥パインの小さい粒が見られます。

食べてみました。
パンそのものは、しっとりもっちりした食感で、ほんのりと甘いです。
乾燥パインは、パン生地の中に細かいモノが練り込まれているだけなのに、しっかりシャクシャクとした歯触りを感じ、口の中にパインの風味がひろがります。
コッペパンのボリュームと乾燥パインの素朴な味わいに、お腹もココロも満たされます。


“パインぱん”は全国販売の商品なので、どこでも買えるはずなのですが、意外と売っているお店を見つけるのに、苦労している方もいるようです。

私は、近所のごく普通のスーパーで入手しました。
その後すっかり、リピーターになってしまった、私(笑)

6月より販売が開始された夏季限定品ですが、いつまで販売するかということはホームページには書かれていないようです。気になった方は、購入を急がれたほうが良いかもしれません。

お値段は、こちらでは98円(税別)でした。
うんまいよー♪


キング・オブ・フルーツの称号は、南国の王様みたいな気高い姿も麗しい、
パイナップルにこそ相応しい、と思うという方は・・・、
あんまり、いないだろうけれど、できれば、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com






スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 19

フヂ

す、すごい!うめむすさんったら、
パインぱんマニアじゃないですか~\(◎o◎)/
見つからないというお声もちらほら
ある中で3回も買えるとは、
なかなかラッキーですなぁ。
私もあと1回くらいは捕獲しないと(*´艸`*)
by フヂ (2017-06-25 01:54) 

hatumi30331

パンの中にパイン!?
初めて見た!^^
by hatumi30331 (2017-06-25 05:12) 

ゆうみ

これ美味しいんだよ。
なんども食べてます。
by ゆうみ (2017-06-25 10:39) 

うめむす

フヂ さま!
いらっしゃいませ(笑)
フヂさんのおかげで、いいもの知りました。
今日の朝食は、パインぱんでした。
たぶん、シーズン中、手に入る限り、買い続けます(笑)

by うめむす (2017-06-25 12:37) 

うめむす

hatumi30331さま
泉佐野でも、入手可能なはずです。
ほんのり甘くて、優しい味ですよ。

by うめむす (2017-06-25 12:40) 

うめむす

ゆうみ さま
そうです、何度でも食べたくなります!
なんか、ほっとする味なんですよねー。
by うめむす (2017-06-25 12:42) 

いっぷく

コッペパンは大きいから食べごたえがあっていいですよね。
by いっぷく (2017-06-25 15:52) 

チャー

パイン とつくと
わぁ〜(^ ^)と嬉しくなります
今度 スーパーで見つけましょう
期間があるから 急がないとね
素朴さがいいですね
by チャー (2017-06-25 18:10) 

うめむす

いっぷく さま
そこそこボリュームがあるので、
食べた後の満足感も高いですよ。
ちょっぴり甘い物を食べた、という満足感も。
by うめむす (2017-06-25 18:38) 

うめむす

チャー さま
「パイン」への反応の仕方に共感します(笑)
今の時期を逃すと、次食べられるのは1年後ですよ!
ご近所のスーパーへ、GO!
by うめむす (2017-06-25 18:42) 

森田惠子

見たことも、もちろん、食べたこともない!
捜してみよう!
by 森田惠子 (2017-06-25 19:58) 

うめむす

森田惠子 さま
私も、つい最近知ったところです。
たちまち熱烈ファンです(笑)
by うめむす (2017-06-25 21:49) 

viviane

完走した粒々のパインが?
あら、探してみないと!フジパンですね スーパーにあるかしら?
今日、ミニストップに寄ったら「沖縄コーナー」が出来ていました^^
by viviane (2017-06-26 00:18) 

トロル

南国果物、わたしもバナナより、パイン派です♪
手作りでお菓子を作ってみたくなる少女時代、
パインと卵白で作るパウンドケーキ好きでしたね〜〜
パインぱん、見つけなきゃ!!
by トロル (2017-06-26 05:54) 

うめむす

viviane さま
えーっ、ミニストップに「沖縄コーナー」ですって!
それは行かねばならねー!!
こっち、でもやってるのかな?
確かめなければなんねー!!!
by うめむす (2017-06-26 21:33) 

うめむす

トロル さま
缶詰でないパインを初めて食べたのは、高校生の時。
短冊状に切られ、氷の上に並べられた姿が、見た目に新鮮!
なにより、その美味しさに感動したことを、鮮烈に憶えています。
パインは、不滅の南国果物の王様です!
by うめむす (2017-06-26 21:50) 

hatumi30331

りんくうタウンは、泉佐野であって・・・別世界です。
他所からいっぱい来るからね。
レゲエライブに〜どう?(笑)
by hatumi30331 (2017-06-27 00:17) 

みぃにゃん

パインぱん私もAEONでゲットしました~つぶつぶパインがポイントですね~
by みぃにゃん (2017-06-27 10:12) 

うめむす

みぃにゃん さま
パインぱん捕獲、おめでとうございます!
ちゃんと乾燥パインを噛みしめてる感、あるでしょ。
癖になりますよ~っ(笑)
by うめむす (2017-06-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。