SSブログ

今日は、カテゴリー「沖縄が好き♡」に相応しい記事です! [沖縄が好き♡]

スポンサーリンク




私が、このブログを本格的にはじめて約半年※になります。
(※開設は2014年6月なのですが、投稿記事数は2014年8記事、2015年18記事、2016年に至っては0記事だったもので…)

ブログタイトルに「いまどきちゃんぷるー」と付けたのは、
日々の雑感を書いていく中に、大好きな沖縄のことをちりばめて行こう、という思いからでした。

798ccb9c0c1e8e7589b778e9a0eeae1c_s.jpg
フリー画像をお借りしました。「ちゃんぷるー」のイメージといえばこれでしょ!

はじめは、記事数も少なかったので、沖縄に関する記事は「大好き沖縄」という1カテゴリーにまとめていましたが、ようやく総記事数も100を少し超え、カテゴリーを少々見直すことにしました。

少し前に「大好き沖縄」を、「沖縄が好き♡」「リトル沖縄も好き♡」の二つに分けたのですが、この度さらに「家で食す 沖縄そば♡」というカテゴリーを増やしました。

「よし、舞台は整った」とばかりに、各カテゴリーに並ぶ記事内容を、ザクッと眺めてみたのですが、「沖縄が好き♡」のカテゴリーに並ぶ記事を見て、愕然となったのです。
「実際に沖縄に行ったときの記事」というものが一つもない<( ゚Д゚;)>

最近は、「分家“リトル沖縄”ばかり贔屓にして、肝心の本家“沖縄”に行けない」と愚痴りぎみの私ですが、一応過去に3度だけ本家の方にお邪魔しています。
1回目は沖縄本島、2回目は石垣島あたり、3回目は久米島、です。

だったら本格的な夏を迎えようとしているこの時期に、私が沖縄で撮った写真を用いた「沖縄が好き♡」のカテゴリーに相応しい記事をアップしよう、と思ったのです。そこで、まずは写真をかき集めようと、過去のフォルダーや、CDを探り始めたのですが、再び愕然となりました。

写真が見つからない・・・。
正確に言うと、石垣島の写真の一部のみしか見つけられませんでした。
私は、以前使っていたノートパソコンのハードディスクを2回クラッシュさせていますが、その時消え去ったデータの中に含まれていたのかもしれません。

まあ、無いものは仕方ありません。
あった分の一部をアップして、「沖縄が好き♡」カテゴリーらしくしたいと思います。

なにせ、古めの写真(2010年)ですから、情報としては役に立ちません (´=ω=`)
なので、解説は少なめで行きます。雰囲気だけネ!

それではどうぞ、ご覧ください!

まずは、石垣島
石垣市街からすぐの高台、“バンナ公園”展望台からの景色でスタートです。
01バンナ公園 エメラルドの海を見る展望台より1b.jpg

つづいて、古き良き八重山の家並みを再現した日本最南端のテーマパーク“やいま村”
02やいま村b.jpg

03やいま村b.jpg

04やいま村b.jpg


島内を巡っている途中で、沖縄色溢れすぎる選挙ポスターを発見!
05選挙ポスターb.jpg

こちら、鉄板景勝地 川平湾です。
06川平湾b.jpg

石垣島には鍾乳洞があります。
07石垣島鍾乳洞b.jpg
入り口前でポーズをとる二人は一緒に行った若手メンバー。今は夫婦になっています。

08石垣島鍾乳洞b.jpg
鍾乳洞の中の様子。


翌日、竹富島に渡りました
09竹富島港b.jpg
竹富島の港です。

10竹富島 牛車b.jpg
定番の「牛車に乗って集落内巡り観光」

11竹富島b.jpg
石積みの塀、白砂の道。

12竹富島b.jpg
牛車の上で、三線弾きながら民謡を唄ってくれます。

13竹富島b.jpg
牛車は超スローで集落内を巡り、観光センターのようなところに戻ります。

その後は、この観光センターみたいなところで自転車を借り、島内めぐりです。
まずは、コンドイビーチへ行きました。
14竹富島コンドイビーチb.jpg
これが有名な海岸 コンドイビーチ。

15竹富島コンドイビーチb.jpg
どんだけー!というぐらい遠浅です。

16竹富島b.jpg
島内の道路。レンタル自転車で移動します。

17竹富島b.jpg
影の濃さが、日差しのキツさを物語っています。

18竹富島b.jpg
昼食を食べたレストラン

19竹富島.jpg
エビフライを持ったシーサー。「なでやねん!」と、ツッコミいれてください。

20竹冨島b.jpg
船が竹富島を離れます。


夕方には、宿泊地の石垣島に戻りました。
21石垣牛b.jpg
晩御飯は石垣牛の焼肉セット。うまい、でも少ない。

22島唄ライブb.jpg
沖縄の夜といえば、島唄ライブでしょ。

あと、3日目に西表島にも渡ったのに、写真がねーずらよ。

こんで、おしまい。
今後、「沖縄が好き♡」のカテゴリーに「本家 沖縄に行った系の話」がアップされる可能性は、
かなり低いと思われます(笑)


いくらかでも、南国気分を楽しんでもらえたなら、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com





スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 26

みぃにゃん

石垣島やいつまでも変わらない景色が有るところって素晴らしいですね~
by みぃにゃん (2017-07-09 15:59) 

ちぃ

無くなっちゃった写真はとっても残念でしたね。
でも、upされたお写真から沖縄の空気を感じましたよ〜
・・・って行ったことないのですが^^;
2年前、美ら海水族館に行ってうるまの海中道路をレンタカーで
ビューんと走って・・・と計画していたのですが
台風で沖縄の地を踏むことなく玉砕。
いつかは!と思っているのでうめむすさんの沖縄情報待ってま〜す(^_-)☆
選挙ポスター面白い!カタカナがデフォルトなのかな^^
by ちぃ (2017-07-09 16:21) 

うめむす

みぃにゃん さま
島の風景には癒されますよー。
そして、青空と入道雲が、
日本で一番似合う場所かも知れません。
by うめむす (2017-07-09 23:17) 

うめむす

ちぃ さま
写真はなくなっても、想い出は残りますから(←強がり)
初めて沖縄に行く時は、やはり本島からがいいでしょうね。
でも、個人的には石垣島などの、八重山列島あたりがオススメです。
写真が無いので紹介できませんでしたが、西表島の大自然には感動しましたよ!

選挙ポスターの名前が面白くて(失礼)、写真を取りました。
なるほど、ふつうは、「一部をひらがな表記」が一般的ですものね(笑)
by うめむす (2017-07-09 23:21) 

viviane

私、うめむすさんって沖縄出身なのかと思ってました^^
本島しか言った事がないので、石垣島とか行ってみたい!といつも思ってます
沖縄色溢れすぎる選挙ポスター(^O^)/凄いウケますね~
我市でも先輩が市長選に立候補し、只今応援活動中ですが~真面目なポスター過ぎて・・・黒いネクタイ(職業柄)は外して、ブルーのワイシャツ姿で撮ればよかったのに~なんて小さな意見を飛ばしています
by viviane (2017-07-10 00:28) 

いっぷく

カタカナの選挙ポスター、インパクトあります。
ひらがな含めて、候補者名を強調していますね。
by いっぷく (2017-07-10 00:30) 

うめむす

viviane さま
私、生まれも育ちも大阪、こてこての大阪のオッサンです(笑)
石垣島をはじめ、八重山の島々は魅力に溢れています。
ぜひ、行ってみてください!

先輩が、市長当選することを、遠い大阪の地より祈念致します!
viviさんも応援活動、頑張ってください!

by うめむす (2017-07-10 01:13) 

うめむす

いっぷく さま
そうでしょー(笑)
とくに、他地域ではあまりみられない「カタカナ」表記が、
さらにインパクトを強めているようです。
by うめむす (2017-07-10 01:20) 

hatumi30331

沖縄に行った事がないけど沖縄大好き!
映画も大好き!
沖縄の映画はよく見ます。
石垣島の様子・・・・
島の中の道や家の様子は映画によく出て来るよね。^^
いいなあ〜 行きたいなあ〜〜〜

物産店のお店、小さいけど・・・
色々あったよ。^^
by hatumi30331 (2017-07-10 05:25) 

トックリヤシ

竹富の水牛達、石垣の角を曲がるとき
ちゃんと内輪差を認識して大回りするんだよ~、
なんて説明ありましたか?
by トックリヤシ (2017-07-10 09:15) 

kiyokiyo

うめむすさん
こんにちは!^^
南国気分を十分味わえましたので「ポチッ」させて頂きました^^

by kiyokiyo (2017-07-10 15:48) 

トロル

どんだけー、の遠浅な海に
プカ〜〜って、漂いたい〜〜
何にもない感じに惹かれますーーー
うめむすさんも、100円チャリンしましょ?
2年くらい頑張れば沖縄にまた行けるかもさ〜〜
by トロル (2017-07-10 21:37) 

KENT0mg

賛成です。100円チャリンしましょう!
宮古もいいですよ。
by KENT0mg (2017-07-10 22:37) 

うめむす

hatumi30331さま
「初めて来たのに、懐かしい」ってやつですよ、竹富島は。
思い出しただけで、ココロがふわっと暖かくなる光景です。
機会あれば、ぜひ訪れてください!
by うめむす (2017-07-10 22:38) 

うめむす

トックリヤシ さま
おお、そういえば、そんな台詞を聞いたような・・・
そんな「マニュアル」になっているのですか(笑)
by うめむす (2017-07-10 22:39) 

うめむす

kiyokiyo さま
ポチッとありがとうございます!

Kiyokiyoさんのとこで、コメントできないので、ここで・・・
奥様のお見舞いを申し上げます。
どうぞ、しっかり寄り添ってあげてくださいね。
by うめむす (2017-07-10 22:41) 

うめむす

トロル さま
南の海でプカ~っていいですよ!
お仕事ひと段落ついたら、南の島での癒しの旅はどうです!?
私も、次はリアルタイムの沖縄旅情報伝えたいので
こつこつ100円チャリンで、旅費貯めるべかな
by うめむす (2017-07-10 22:42) 

うめむす

KENT0mg さま
また得意の、「便乗型コメント」できましたね(笑)
ぜったい、マネしてやる~っ!
うん、宮古島行きたいです。
by うめむす (2017-07-10 22:47) 

うっかりくま

前々回便乗されたうりくまです(><)
「タカコ」「ミツオ」って・・同じ苗字が多くて
区別つかないのか、あそこんちのタカコさん、で
皆わかるとか・・?なんか、いいですね(^^)
いつか離島も行きたいけど、季節はいつがおすすめ
でしょうか。貯金と年給を貯めつつ情報お待ちして
おります!
by うっかりくま (2017-07-10 23:22) 

hatumi30331

昔、お花屋さんだったんですか?
エアプランツ、大好きで・・・・
面白いの見るけると欲しくなります。^^
by hatumi30331 (2017-07-10 23:32) 

うめむす

うっかりくま さま
あはは、そうでしたねー。
でも、前々回は、KENT0mgの意見に賛成(笑)

沖縄へ行くならば、
「沖縄の梅雨が明ける6月末頃から7月10日頃までの間」が、
季節的にも良く、かつ、夏休み前なので旅行代も安く済む
スペシャルな期間らしいですよ!
by うめむす (2017-07-11 00:24) 

うめむす

hatumi30331さま
大学を卒業してから、約13年間、
日〇谷〇壇で働いていました。
お花売るセクションではなかったんですけどね。
by うめむす (2017-07-11 00:25) 

リュカ

沖縄を感じますよー^^
わたしは慶良間諸島に一回行っただけなので
いつかガッツリいろいろまわってみたいです!
by リュカ (2017-07-11 10:06) 

うめむす

リュカ さま
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
私は「世界が恋する海」慶良間に憧れています。
行きたいです!
by うめむす (2017-07-11 21:11) 

saia

おー、素晴らしい写真の数々!
空の色、海の色、雲の形、、、感激しました\(^o^)/
沖縄本島に1度だけしか行っていませんが、私も沖縄が好き♡です♪♪

by saia (2017-07-12 15:14) 

うめむす

saia さま
私の写真は、たいしたことないのですが、
沖縄の空、海は間違いなく素敵です。
私も長らく直接見ていないので、
ぼちぼち本家沖縄へ行きたいよ~!
by うめむす (2017-07-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。