SSブログ

「沖縄料理 はは」でソーキそばを食す! [食堂で食す 沖縄そば♡]

スポンサーリンク




本日も、飽きもせず沖縄そばネタ行きます!
昼食に立ちよった、堺市内の「食堂」で食した「ソーキそば」です。

私が住む堺市には、偶然に見つけて入れるほど、沖縄料理のお店は多くは在りません。以前から目を付けていた店で、仕事で近くに行ったとき、チャンスとばかりに入ったわけです。

ここです!
01h.jpg
お店の名前は「沖縄料理 はは」

内部の写真は、お客さんがそこそこいたので、全体像は撮ることが出来ませんでした。
なので、HOT PEPPERグルメのサイトより引用させてもらいます。
P019012539_480.jpg
たぶん、お店がオープンしたての頃の写真です。
今は、もっと使いこまれた感がいっぱい(笑)

自分で撮れた、店内写真。
IMG_9555.jpg
私が座ったカウンター席の目の前にあったモノ。
泡盛の「古酒」の甕♪

カウンター上には、お約束の「コーレーグス」
IMG_9553.jpg
そのバックには、店舗情報誌に紹介された「記事」が貼られてありました。
写真の女性が、このお店のオーナーである「はは」なのかと思いますが、
私が行ったときは、若い女性が二人で切り盛りしていました。

メニューの一部
IMG_9554.jpg
ちょっとお値段高めです。

いつもは沖縄そばを注文するのですが、
この日は、ソーキそばを注文しました。900円!
IMG_9557.jpg

いきなり結論から。
美味しかったです、でも高い!

麺は、ちょっとゴワゴワした独特の食感で、沖縄で食べた記憶(かなり曖昧になりつつありますが)と一致しました。
スープはコクのある豚感が勝ったもので、さらにソーキが載っているので、そこから染み出た油が、いっそうコクを増しているようでした。
ソーキはとろっとろに煮込まれており、身が簡単に骨から外れます。味の方は、噛みしめると湧いてくるような深いものでした。
カマボコも沖縄のモノを使用していたし、こだわりは感じます。
でも価格は、他の店より150円高い、といった印象でしょうか。
その辺を勘案して、☆は2つ半かな(3つが満点)。
ごちそうさまでした。


****************************************************
店 名  沖縄料理 はは
所在地  大阪府堺市南区野々井69-1
電 話  072-292-8841
営業時間 月、水~日、祝日、祝前日: 10:30~22:00
定休日  火曜日
****************************************************

このクソ暑い中でも、
熱いソーキそばを食っている酔狂な奴に、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com





スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(72)  コメント(22) 

nice! 72

コメント 22

KENT0mg

お腹が空いている時に見てしまった。
食べたい!(^^;
by KENT0mg (2017-08-06 17:23) 

hatumi30331

昨日、今日と・・串カツ続き。
ビール飲み過ぎたので、今夜は自粛。へへ;
by hatumi30331 (2017-08-06 19:37) 

ちぃ

暑い時には暑い食べ物!ですよ^^
「はは」、なんとなくあの辺にあったかもーという記憶が・・・
便利な場所でもないしちとお高いのは同感です。
食材にこだわりあり!味に自信あり!!なのでしょうね。
by ちぃ (2017-08-06 21:05) 

うめむす

KENT0mg さま
お昼には、「冷やし狸そば」もいいいけど、
「沖縄そば」もねっ!
by うめむす (2017-08-06 21:53) 

うめむす

hatumi30331 さま
オフ会お疲れさまでした。
ビール飲みすぎのオフ会記事、待っていま~す。
by うめむす (2017-08-06 21:54) 

うめむす

ちぃ さま
おお、「はは」をご存知でしたか。
私は、ネット上で知り、位置を確認していました。
「沖縄家庭料理」がウリの割には、お値段が優しくない。
ちと、厳しいお母さんのようです(笑)
by うめむす (2017-08-06 21:55) 

ニッキー

美味しいソーキそば食べたいけど、このサイズで¥900は
頻繁に食べるにはお高いですねぇ(*_*)
by ニッキー (2017-08-06 22:28) 

みぃにゃん

私がよくいく沖縄料理居酒屋さんは南海高野線の金剛駅すぐのとっさまというお店です。おいしいですよ~
by みぃにゃん (2017-08-06 22:40) 

うっかりくま

ほんと、かまぼこが違いますね。
昔なつかしいケチャプ味のイタリアンや
バター醤油味のやきそばってなんぞや?
(小)で2種類を食べ比べてみたいですっ。

by うっかりくま (2017-08-07 00:14) 

viviane

「コーレーグス」???これは~知らない!
買ってみないと!
本場のソーキそば、とても美味しそう~♪
でも、お値段が厳しいですね^^
色々な事を考えて~☆2つなんですね
う~~~ん、先ず価格設定がマイナスポイントでしょうねぇ
by viviane (2017-08-07 00:20) 

うめむす

ニッキー さま
やはり、高いですよね、この値段は。
私の感覚では、沖縄そば600円、ソーキそば750円です。
で、普段は安い沖縄そばを注文するのですが、
今回は、どうせ高いならソーキそばにしよ!
となったわけです。
by うめむす (2017-08-07 02:09) 

うめむす

みぃにゃん さま
情報提供ありがとうございます。
近いうちに、行ってみたいと思います!
by うめむす (2017-08-07 02:10) 

うめむす

うっかりくま さま
沖縄では、戦後のアメリカ統治時代に、
アメリカの食文化が、中途半端に入ってきたので、
内地の人の感覚からすれば、「変」な料理が多いと思います。
私は、そんな「おおらかさ」も大好きなのです。
・・・と、大真面目に返答してしまいました(*^-^*)
by うめむす (2017-08-07 02:12) 

うめむす

viviane さま
コーレーグス(コーレーグースとも言います)は、
島唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料です。
沖縄そばなどに、ちょこっと垂らして使っています。
元が泡盛だけに、たくさんかけると、大変なことになりますよ(笑)。
ここのソーキそばは、美味しかったけど、
普通、900円出すのだったら、もう少し贅沢なモノを選びますよね。
by うめむす (2017-08-07 02:25) 

森田惠子

梅雨明けから曇り空が続いているのですが、暑さから泡盛を飲んでいます。
くーすーは飲めないから画像を見つめています・・・。
by 森田惠子 (2017-08-07 18:42) 

hatumi30331

台風、スゴかったね!
やれやれですが・・・
今から関東。
今日は、何度もエリアメールが鳴ったよ。
すぐ近くで避難勧告が出てて・・・
ただ、涼しくなった事だけが良かったかも。
ゆっくり眠れそうです。^^
by hatumi30331 (2017-08-08 00:39) 

うめむす

森田惠子 さま
私、沖縄好きのくせに、泡盛を待ったに飲みません。
ビールと麦焼酎ばかり贔屓にしています。
でも、石垣島で飲んだ泡盛の古酒は、美味かったです。
機会あれば、ぜひ一度お試し下さい。
by うめむす (2017-08-08 01:25) 

うめむす

hatumi30331 さま
大阪では、久々に荒れた台風でしたね。
今も、風がうなっています。
被害が広がらないように、祈るばかりです。
by うめむす (2017-08-08 01:27) 

いっぷく

豚骨ラーメンのような感じでしょうか。
麺はうどんに似ていますね。
by いっぷく (2017-08-08 09:49) 

トロル

こんにちは〜 周回遅れでごめんなさい。
見るからに美味しそう!特にソーキがイケてそう!
値段設定ってムヅカシイ…
損して得とる塩梅に、グッとくるんですよね、特に食べ物!!
by トロル (2017-08-09 12:27) 

うめむす

いっぷく さま
豚骨の様な、どろどろ感はありません。
濃厚な味わいのポークスープ+かつおだし少々。
この店の麺は、モチモチ感があまりありません。
ごわごわとした食感は、好みの分かれるところかと思いますが、
沖縄的であると、私は思います。
by うめむす (2017-08-10 01:11) 

うめむす

いえいえ、何をおっしゃるやら。
トロルさんのコメントの書き込みがあるだけで、
おっちゃんは、嬉しいねん。
いくら美味くても、ソーキそば900円は高い、と思います。
これが750円だったら、☆3つです。
by うめむす (2017-08-10 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。