SSブログ

ここは何処!? 大きく変わりつつある、近場の我が故郷「鳳」 [日常雑感]

スポンサーリンク




皆様、お盆はゆっくりできましたか!?
中には、久々に故郷に帰り、かつてのわが街の変貌ぶりに驚いた、なんて方もおられるのではないでしょうか。

非常にローカルな話題で恐縮ですが、じつは私の実家がある、堺市西区の「鳳(おおとり)」も、
今、大きく変貌を遂げようとしています。

このお盆に、クルマで15分もかけて(近っ!)鳳の実家に帰省した際、駅前広場を造成中の鳳駅付近を中心に、写真を撮ってきました。変わりつつある「近場の我が故郷」の記録を、Web上に残しておきたいと思います。

鳳は、かつて泉北郡に在った町であり、1942年に堺市に編入されています。現在では、堺市西区の中心的な街であり、西区役所が置かれています。今行われている再開発の中心は、
JR阪和線 鳳駅前のロータリー広場造成と、その横を通る道路の拡張整備工事です。

鳳駅は、この地域の中心的な駅で、駅前や、そこから続く本通りには多くの商店が軒を連ね、古くから栄えておりました。駅前の通りは、それなりに広くされてはおりましたが、客待ちのタクシーなどが並ぶと、送迎のためにクルマを一時停車させるのも困難な状態でした。

そこそこの使用客数がある駅にもかかわらず、路線バスは駅前まではやってこず、少し離れた西区役所に、バスターミナルが設置されているのが現状です。

8/13現在、駅前はこんな感じでした。
o01.jpg
鳳駅の、陸橋上にある改札口へ上がる階段の中腹部から見た、造成中の駅前広場の現況です。
ここには2軒のパチンコ店などがありました。
ロータリーが整備され、バスターミナルが設けられます。

o02.jpg
奥中央に見える低い建物が、鳳駅の駅舎です。
手前に見える駅前広場周辺部の歩道は、先行して工事が進められています。

o03.jpg
新しく造成中の駅前広場に向かって、新しいビルが建ち、テナント募集中です。

o04.jpg
駅前広場から少し東に行った所に、鳳本通りとの交差点(信号の所)があります。
鳳本通商店街アーケードの入り口が見えています。

鳳本通商店街アーケードの中を覗くと、こんな感じ。
o008.jpg
閑散としているのは、撮影時が8/13というお盆休み期間であったからもありますが、やはり全国的にみられる“シャッター通り化”が進んでいます。

o05.jpg
アーケード側から見た、鳳本通りの交差点。
だんじり小屋も見えます。

o06.jpg
交差点を過ぎると、道は府道13号線に向かって下って行きます。
子供の頃の記憶だと、ここは長くてきつい坂道だったのですが、今見ると、実に緩やかなスロープといった感じなのです。幅員は倍ぐらいに広められました。

o07.jpg
坂を下り切ると、府道13号線との交差点。
古いショッピングセンター「おおとりウイングス」があります。
この大きなショッピングセンターが出来ると決まったとき、地元鳳本通り商店街では大騒ぎだったようですが、それから40年近くが経ちました。

今回の開発は、10年ぐらい前からすでに始まっています。2009年に、ショッピングモール「アリオ」が鳳の地に誕生し、それに合わせるように、駅からそこへ続く道の拡張工事が先行して行われたのです。

道路拡張に当たり、旧沿線の多くの建物が立ち退きになり、新しい沿線に沿って、多くの建物が新たに建ちました。広い道路が街を南北に貫くようになり、新しい沿線の街並みは、「ここは何処」状態となりました。

しかし、そこを外れ、旧町内へ足を踏み入れると、道は狭く迷路のようで、私の子供の頃見た街中の様子が色濃く風景が残されています。
o009.jpg

o010.jpg
写真で町中風景の一部を切り取ると、まるでタイムススリップしたようにも見えます。


鳳駅前の整備工事は、平成30年度には完成するようです。
最終的には、どのような変貌を遂げるのでしょうか。
その時、このブログの更新が続いているならば、再びその様子をお伝えしたいと思います。


日本国中の、古くから栄えてきた町が、
希望に満ちた、明るい未来図を描けることを祈念して、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキング




アンケートに回答する



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(73)  コメント(25) 

nice! 73

コメント 25

DON

車で15分もですか! (笑
うちの近所も 踏切0計画で どんどん駅ビルに...
by DON (2017-08-19 01:23) 

hatumi30331

鳳ですか〜
やっぱり、新旧入り交じった街になって来ますよね。^^
こちらもそうです。
りんくうタウンは新しい街。
羽倉崎は、古い街と新しい街の交差点のような感じです。
今日も暑くなりそうですよ。
by hatumi30331 (2017-08-19 06:08) 

KENT0mg

商店街の雰囲気が気になりますね。時代の流れには逆らえないといえばそれまでですが、明るい未来にポチッといっときました!
by KENT0mg (2017-08-19 06:57) 

majyo

街が変わると元はなにがあったのかわからなくなります
変わりゆく街を記録しておくことは大切ですね
こちらも今住んでいるところは畑があったと思いますが
みなマンションになっています。

by majyo (2017-08-19 07:46) 

いっぷく

私の地元では、空港にアクセスする京急羽田空港線沿線の再開発が行われています。
電車から、軒先の洗濯物をひょいと取れるようなところが、今は高架化されて他社路線も乗り入れ、マンションがたち、路線価がぐっと上がっています。
まあ時のうつろいというのはそういうものなので、後になってから、もっと見ておけばよかったと後悔しないよう今は時間があれば、残された昭和な町並みを散策しています。
by いっぷく (2017-08-19 09:29) 

ちぃ

故郷の町が変わって行くのは明るい未来のために嬉しい様でもあり
ちょっとさみしい様でもあり・・・ですね。
私は一年に一度帰省するかしないかなのですが、更地になった土地が
(それが街中でも)翌年帰省してもまだ更地ということが多々あります。
地方都市は昔の街並みを残すことすらできずに更地そして空き地になって
ますます無味乾燥なさびれた雰囲気に。
その点大阪は新しい建物が建つだけでも元気な都市なんだなぁと思っています。
by ちぃ (2017-08-19 20:33) 

うっかりくま

鳳というと啓介を思い出しますが(^^)
10数年前に住んでいた岸和田から阪和線で
北上するときに通ったなあ。(堺は博物館や
古墳を見に何度か行ったけど)←前も書いた?
目に焼き付いた風景が変っていくのは寂しい
けれど、さびれていくのも辛いし複雑ですね。
by うっかりくま (2017-08-19 23:05) 

saia

生まれも育ちも関東地方の私には、鳳という場所が以前はどんな所だったのか想像が及びませんが、シャッター通り化現象はよく分かります。
本当に、日本の隅々まで「希望に満ちた明るい未来図」を描けるようになって欲しいですね‎(๑•̀ㅂ•́)و✧
平成30年度の駅前の整備工事が完成したら、是非記事にしてくださいね~♪♪

by saia (2017-08-20 01:43) 

viviane

いくらお盆とは言え、この閑散とした商店街の今後も気になりますね
旧道の細い道、住宅を建て替えた際にセットバックされているようですが、電柱の位置も何とかして欲しいですよね
我が家の周りもこんな感じで、電柱ばかりが道路に張り出しています
平成30年、駅前はどうなっているのでしょうね
by viviane (2017-08-21 00:42) 

トロル

わたしも、、、鳳、といえば、啓助ございますー!
「お皿を咥えるようにしてかきこんで食べると、京唄子さんみたいに大きなお口になるよ!」って、、、祖母から(ギャグなのか?)躾けられて育ちました。。。。。
わたしも田舎は特に無しです〜
っても、住んでる場所も都会ではないのですけど。笑

by トロル (2017-08-21 07:52) 

ゆきち

再開発で商店街は大型スーパーに、長屋や畑が無くなってマンションが建つ。もう生まれ育った町で懐かしいと訪れることができる場所はありません^^;
明るい未来のための整備工事、完成に期待しましょう!
by ゆきち (2017-08-21 11:55) 

タンタン

利用する人が安全で便利になる開発なら仕方ないですね。
by タンタン (2017-08-21 13:13) 

うめむす

まずは皆さま、多くのコメントありがとうございます。
また、コメントへの返事が遅くなり、申し訳ありません。
お盆明け、多忙になるのが分かっていたので、
いくつかの記事を予約投稿しておきました。
じつは、この記事もそうです。
皆様のコメントは、すべて読ませて頂いております。
ただ、返答を書く時間、皆様の所への訪問の時間が取れず、
放置状態となっておりました。
本日(8/23)、休みが取れたので、今頃になって、対応開始です。
誠に勝手ながら、今後とも宜しくお願い致します!!!


by うめむす (2017-08-23 17:55) 

うめむす

DON さま
はい、大変な道程でございます(笑)
しょっちゅう変化を見ているはずなのに、
街が変っている様子に驚いています。
久々に帰ってきた人は、すんなり家にたどり着けないかもしれません。
コメントありがとうございました!
by うめむす (2017-08-23 17:56) 

うめむす

hatumi30331 さま
平成30年以降の、鳳のだんじり祭り風景も、
大きく変わりそうです。
より賑わってほしいものです。
by うめむす (2017-08-23 17:56) 

うめむす

KENT0mg さま
私が子供のころは、
鳳の主婦たちは、買い物かごを片手に、鳳本通り商店街でお買い物。
それが、当たり前のことでした。
活気に満ちていた、あの頃が懐かしいです。
by うめむす (2017-08-23 17:57) 

うめむす

majyoさま
そうなんです!
空き地になっただけで、以前そこに何があったか分からない。
ましてや、他の建物が建てば、完全によその町です(笑)
もう少し前の姿を、撮影しておくべきでした。
by うめむす (2017-08-23 17:58) 

うめむす

いっぷく さま
街中を走る電車風景は、見られなくなりましたね。
高架になれば、安全で便利道路の渋滞緩和に有効など良いこと尽くめ、
のはずなのに割り切れない気持ち(笑)
私も、昭和な街並みを求めて散策したいです。
by うめむす (2017-08-23 17:59) 

うめむす

ちぃ さま
変り行く街「鳳」でも、コインパーキングの増加が目立っています。
大阪府でも、南大阪は、地方都市と同じ状況ですよ。
ただ鳳は、9年前に「アリオ」が出来てから、人の流れが変わりました。
駅前~アリオへ続く道が広くなり、人通りが明かに増えました。
でも、町が元気なわけではないのです、残念ながら。
by うめむす (2017-08-23 18:02) 

うめむす

うっかりくま さま
一時期、大阪にお住まいだったことは、
以前、記事中(コメント中?)でも書かれていたと思いますが、
それが泉州だったとは、激しく親しみを覚えます(笑)
今後、合言葉は「ぽてちん」です(大笑)
by うめむす (2017-08-23 18:04) 

うめむす

saia さま
日本では、商店街の個人商店は、続けて行けないのでしょうか!?
かつての繁栄を知る者にとっては、さびしい限りです。
工事完成後には、「街の変化」の様子をお届けしたいと思っています。
by うめむす (2017-08-23 18:05) 

うめむす

viviane さま
普段は、ここまで閑散とはしていませんが、
シャッターを閉ざした店が目立ってきているのは事実です。
電柱の位置を気にされましたか!
おっしゃる通り、役所の縦割り行政では、
管轄外の仕事は「よそ事」的なことが多いです。
道路の曲がり角を、クルマが曲がりやすい様に、隅切りをしたのに、
そこに電柱が立っていたりします。
これは、ギャグか!と言ってやりたいです(笑)
by うめむす (2017-08-23 18:07) 

うめむす

トロル さま
トロルさんも「ぽてちん」仲間です。
そして、「いなか無し」仲間でもあります。
明るい未来を信じ、前へ進むのだ!
それでいいのだ。
by うめむす (2017-08-23 18:09) 

うめむす

ゆきち さま
鳳も、ずいぶん以前より、ため池や空き地がなくなり、
マンションや分譲住宅が建ち、徐々に姿を替えつつありました。
そして、この度の大変貌です!
新たな発展のきっかけとなることを願いつつ、
ちょっぴり寂しい気分です。
by うめむす (2017-08-23 18:11) 

うめむす

タンタン さま
はい、その通りです。
でも、やはりちょっと寂しいのが本音ですね(笑)。
by うめむす (2017-08-23 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。