SSブログ

夏のインストゥルメンタル♪ 懐かしのサーフロック! [音楽]

スポンサーリンク




‘70年代後半、サーフィンがちょっとしたブームでした。
「サーファー」といえば、今でこそ海を愛するナチュラリストみたいなイメージですが、昔はチャラチャラしたイメージが強く、世間の評判は良いとは言えませんでした。

また、サーフィンをしないくせに、そのファッションだけを真似した「シティーサーファー(別名 陸サーファー)」などという人たちの存在も、さらに軟派な印象を与えていたように思います(笑)。

001.jpg
出展:フリー画像をお借りしました。

当時、そんな彼らのドライブのお供等として、愛された音楽がありました。
「サーフロック」と呼ばれていた曲たちです。

夏の音楽として、高中正義氏のアルバムを愛聴していた私ですが、当時のトロピカルブームと相俟って、他にも爽やかな夏向け音楽を探し求め、その中で出会ったジャンルのひとつが、サーフロックでした。

私が好きだったのは、カラパナとパブロクルーズです。
ハワイ版AORのような、美しいメロディがウリのカラパナ。
アメリカ西海岸のスポーツロック、シティサーファーのアイドル パブロクルーズ。
どちらも演奏力が高く、フュージョンのようなインストゥルメンタル曲も得意です。

本日は、去り行く夏を惜しみ、それぞれの究極の1曲(←私見です、悪しからず)を紹介したいと思います。因みにどちらもインストゥルメンタルです。


Kalapana / Black Sand 「ワイキキの熱い砂」

セカンドアルバム「KalapanaⅡ」に収録されています。
kalapana.jpg

長いバンドの歴史の中で、何度かレコーデイングされていますが、最初に録音されたものが最高です。バンドが誇るスーパーギタリスト DJプラットのギタープレイが冴え渡っています。

日本語タイトルは「ワイキキの熱い砂」となっていますが、オリジナルタイトルは「Black Sand」。ハワイ本島にあったカラパナ・ブラックサンド・ビーチのことだと思われます。

この黒砂とパームツリーが美しかった海岸は、1990年のキラウエア火山の大噴火で、周辺の村と共に溶岩に飲み込まれてしまいました。
カラパナの紡ぎだす美しいメロディが、センチメンタルに響きます。





Pablo Cruise / Zero to Sixty in Five 「フリーライドのテーマ」

セカンドアルバム「LIFELINE」に収録されています。
LIFELINE.jpg

コリー・レリオスの弾く、美しく切ないアコースティックピアノのメロディーで始まり、中盤から曲調が変り、ドライブ感あふれるデヴィッド・ジェンキンスのギターがリードして行きます。

この曲は、サーフィン映画「FREE RIDE」のテーマとしてヒットし、サーファーたちの愛聴曲となりました。付帯の映像の影響もあるでしょうが、曲半ば以降はまさにチューブライディングしているような(したことないけど)疾走感です!




以上、夏のインストゥルメンタルの名曲を2曲紹介させて頂きました。
そんなにメジャーでもなかったので、当時若者だった人でも「知らない」という方も多いと思います。
お時間取れた時に、去り行く夏を惜しみつつ、ビールでも片手に聴いて頂ければ嬉しいです。


夜の海が 好きだった あなたのために♪
涙は流さない♪
その代わり 一緒に♪
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(72)  コメント(14) 

nice! 72

コメント 14

saia

どちらの曲も爽快感があって、うめむすさんがおっしゃる通り、過ぎゆく夏を惜しみつつ、、というシチュエーションがとても似合いそうですね♪♪
ヾ(≧▽≦)ノ”ノリノリ~♪
サーフィン、サーファーと目にして、観に行った映画「稲村ジェーン」とその主題歌「真夏の果実」を思い出しました~!!

by saia (2017-08-22 22:32) 

チャー

カラパナ 懐かしいです
若かりし頃 ハワイに行った時 カラパナのメンバーの従兄弟に当たるジミー と知り合いになりました その後カラパナの曲を聴きあさりました(^-^)
by チャー (2017-08-23 10:12) 

hatumi30331

知らないけど・・・・
夏らしい曲ですね。^^

今日は熱風!
強烈に暑かったですね。^^;
by hatumi30331 (2017-08-23 19:41) 

うめむす

saiaさま
稲村ジェーン、観ましたね。
「真夏の果実」は、サザンの曲で一番好きかもしれません。
若い頃は、夏が好きで、サーフィンもしないのに、サーフロックをよく聴きました♪
今は沖縄民謡の、三線の音に癒されています(笑)
by うめむす (2017-08-24 01:19) 

うめむす

チャーさま
「カラパナ 懐かしいです」
そういう言葉が聞きたくて、この記事を書きました(笑)
間接的にでも、メンバーと関りがあったとは羨ましいです。
カラパナの好きな曲はいっぱいあるのですが、
1曲を選ぶなら、このBlack Sandですね。
歌ものならば、Julietteが大好きです。
ビールで乾杯したい気持ちです!
by うめむす (2017-08-24 01:21) 

うめむす

hatumi30331さま
去り行く夏を惜しむつもりで、
お盆に書いた、予約投稿記事でしたが、
気温は真夏に逆戻り(笑い)
ホントは真夏に相応しいグループたちなので、
ぜひ他の曲も、youtubeでチェックしてください
カラパナの方が、優しく耳に馴染むと思います♪
by うめむす (2017-08-24 01:22) 

みぃにゃん

確かに昔はサーファーって軟派なイメージでしたね~スポーツってイメージないですもん。
by みぃにゃん (2017-08-24 08:26) 

トロル

二曲め、pablo cruise の映像を見ながら音楽を聴いていて、
わたしに演奏力や、運動神経があったら、
こんな風に存分に生かして歓喜!してみたいなぁ!という
体感的な憧れを空想しましたよ〜〜。

by トロル (2017-08-24 10:13) 

viviane

当時は余りメジャーではなかった二名敦子の「カラパナブラックサンドビーチ」が大好きで、今でも時々聴きたくなります
彼女の曲のお陰でブラックサンドビーチも見に行く事が出来ました(^-^)
もう今は無くなってしまいましたね…
お子さん、双子ちゃんだったんですね(^_^)v
by viviane (2017-08-24 11:09) 

うめむす

みぃにゃん さん
はい、確かにその通りだとは思います。
が、サーファーファッションに身を包んだ、
チャラチャラした、おねーちゃんには憧れました!
by うめむす (2017-08-24 22:49) 

うめむす

トロル さま
いいぞ! その調子だ!
私も、
“激しくヘドバンしながら、チューブライディングしているトロルさん”
を、空想しながらビール飲むぞ!
(´・ω・)っ□  カンパーイ
by うめむす (2017-08-24 22:50) 

うめむす

viviane さま
今どき、二名敦子さんの名前が聞けるなんて!
私も「カラパナブラックサンドビーチ」大好きでしたよ。
そんで私も、この曲でブラックサンドビーチに憧れ、
ブラックサンドビーチに行きました!
因みに彼女は、3rdアルバムではパブロクルーズの曲を歌っています。
「Tonight My Love」お奨めです♪
by うめむす (2017-08-24 23:00) 

KENT0mg

こんちは!
気の利いたコメントが思いつかないので
ポチッとだけです。^^
by KENT0mg (2017-08-25 10:33) 

うめむす

KENT0mg さま
ポチッとありがとうございます。
「事業部の立て直しを2カ月でやる」、
と、さらっと言ってしまうところがすごいです。
一日も早いブログ復帰を待っております。
ファイト!
by うめむす (2017-08-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。