SSブログ

リトル沖縄の 年の瀬 [リトル沖縄も好き♡]

スポンサーリンク




沖縄的正月準備風景を見たくて、
12月30日、リトル沖縄「大正区 平尾」へ、久々に行ってきました。

私がクルマで大正区へ行くときに渡る、千本松大橋。
01.JPG
この写真では分かりにくいのですが、木津川に架かる巨大なループ橋。

02.JPG
通称メガネ橋。カーナビの画面みると、その意味がわかるでしょ!?
この橋を渡ると、ココロはリトル沖縄モードに入るのです。
(写真は帰り道に撮ったので、クルマの進行方向が、大正区から出ていく向きになっています)


私が平尾に着いたのは、午後1時前。
まずは腹ごしらえと、沖縄そば店を探したのですが、以前から目を付けていた店には休業中の張り紙が。結局、以前行った事のあるマルトミ食堂へ行き、「みそ味のソーキそば」を食べたのですが、この件は後日、別記事にしたいと思います。

平尾の街を代表する風景例がこちら。
03.JPG
沖縄的風情など、まるで感じさせてくれない(失礼)、大阪の下町風景です。

こちらは平尾の中心地にある、けっこう古めの(笑)スーパーマーケット。
04.JPG
沖縄的正月のための食材などが並べられているかも!
と思い、中に入りましたが、品揃えは至って普通。
ウチの近所のスーパーと変わりませんでした。

さて、やってきましたサンクス平尾こと平尾本通商店街。
05.JPG
当ブログ記事に、何度も登場している所です。
やはり、人が少ないなー。

アーケードの中に入って行きます。
06.JPG
年末らしい賑わいを期待していくと、肩透かしをくらいます(笑)。
これでも、普段より人出は多め。
店によっては、お正月用品を並べているところもあり、
ちょっと年の瀬を感じさせてくれました。

サンクス平尾に来たら、必ず立ち寄る「沢志商店」
07.JPG
沖縄物産のお店です。

08.JPG
お店の棚には、沖縄の物産がいっぱい。

09.JPG
ポークランチョンミートの缶詰が、このボリュームで並ぶ光景は、
他の地域では、まず見ることが無いと思います!(・ω・)b

10.JPG
お店は年末だという事で(たぶん)、大変賑わっておりました。
店内ではレジ待ちのお客様が行列状態。
年配の方の沖縄訛りなども聞こえてきて、ちょっとほっこり(´ー`)

沢志商店で買ったもの。
13.JPG
・2食入りの沖縄そば(半生麺)
・粉末の沖縄そばだし(以前このブログでも紹介。お手軽で美味い!)
・コンビーフハッシュ(TV番組「秘密のケンミンショー」で紹介されていました)
・麩くらむ(車麩を圧縮したもの)


その後、「沖縄風ホルモン」のお店へ。
11.JPG
以前から来たかったお店です。
けっこうTVや雑誌で紹介されています(大阪ローカルでしょうがね)。

12.JPG
豚のホルモンを、タレを絡ませて焼いています。
本家沖縄では、汁物にして食べる事が多く、「焼く」調理はあまりしないようです。
沖縄の「豚ホルモン」の食習慣と、大阪下町で見られる「ホルモン焼き」のコラボ料理、
ということでしょうね。

ホルモンの串焼き1本60円。10本買ってお持ちかえり。
14.JPG
左にあるのは、「ゆしどうふ」
にがりを入れて固まり始めた、型に入れるまえのふわふわした豆腐。
商店街の中の豆腐屋さんで買いました。

沖縄ホルモンは、その晩の食卓に。
15.JPG
(普段、沖縄料理に批判的な)家族の評判も上々(笑)。
美味かったですよ!



さて、年内の記事投稿は以上です。
本年は、たくさんのご訪問、nice!、コメント、ありがとうございました。
お盆以降ぐらいから仕事が忙しくなり、その分ブログは失速気味でしたが、
なんとか細々と継続してきました。

大したことも書けないくせに、やはり書くのが好きなのですよ(笑)。
また、皆様方の記事を読ませていただくのが楽しいのです。
末永くお付き合い頂けたら嬉しいです。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください!


来年が良い年であることを祈念して、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(45)  コメント(18) 

nice! 45

コメント 18

ぴーすけ君

佳い年をお迎えください★(*⁰▿⁰*)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 14:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年一年御訪問ありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-31 14:31) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 14:55) 

トロル

大晦日に滑り込み!2017年お疲れ様でした!
忙しくなって乗り越えたご褒美に、大好きな場所に行ってみるのが、
らしい!です〜 わたしも去年の大晦日前日、おもちゃのコレクション買いに、裏原宿へ一瞬…気晴らしに寄り道しました。
鉄板で絡め焼く時既に串に刺さっているのが、面白いですね。

by トロル (2017-12-31 15:35) 

きーちゃん2

お元気そうでなによりです(^^)。来年も
宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by きーちゃん2 (2017-12-31 15:57) 

フヂ

今年も1年おつきあい頂きまして、
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください(*´ω`*)
by フヂ (2017-12-31 17:40) 

うめむす

ぴーすけ君 さま
2記事連続コメントありがとうございます。
来年も良い年にしましょうね!
by うめむす (2017-12-31 22:53) 

うめむす

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
コメントありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by うめむす (2017-12-31 23:03) 

うめむす

(。・_・。)2k さま
コメントありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by うめむす (2017-12-31 23:06) 

うめむす

トロル さま
私の、今年最後の記事にコメントありがとうございます。
リトル沖縄「大正区平尾」は、とってもガチャガチャしたところですが、
好きなんですよねー、あの感じ(笑)。
ところで、12月30日の今年最後から2番目の記事も、
併せて読んで頂ければ嬉しいのですが、あはは。
ウチの息子の絵を載せていますので、ぜひぜひ!
by うめむす (2017-12-31 23:20) 

うめむす

きーちゃん2
コメントありがとうございます。
今年は きーちゃん さんにとって、大変な年だったと思います。
来年が良い年になりますよう、祈念致します。
今後とも宜しくお願い致します。
by うめむす (2017-12-31 23:26) 

うめむす

フヂ さま
コメントありがとうございます。
どうぞ良いお年を!
フヂさんの名前を見ると、
パインパン食べたくなってきました(←条件反射)
by うめむす (2017-12-31 23:30) 

ニッキー

あけましておめでとうございます( ^ω^ )
今年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
新年早々、沖縄料理が食べたくなりました(⌒-⌒; )
笑顔あふれる素敵な一年になりますように♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-01-01 12:46) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。幸多き一年になります様に。
by みぃにゃん (2018-01-01 14:00) 

ゆきち

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ホルモン焼きのいい匂いが漂ってきそうです(*^▽^*)

by ゆきち (2018-01-01 17:17) 

うめむす

ニッキー さま
あけましておめでとうございます。
元気が一番。元気があれば、何でもできる(←猪木調)
今年も奥様のサポートで、走りまくってください!
by うめむす (2018-01-04 11:34) 

うめむす

みぃにゃん さま
明けましておめでとうございます。
今年は、戌年。
ロッキーさんも、例年にも増して活躍してくれることでしょう。
大いに期待しております!
by うめむす (2018-01-04 11:37) 

うめむす

ゆきち さま
あけましておめでとうございます。
今年も、こてつ君のあばれっぷりを楽しませてもらいます(笑)
沖縄風ホルモンは、平尾へ行った時、必ず買う事になりそうです。
by うめむす (2018-01-04 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。