SSブログ

「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情5 「マルトミ食堂Ⅱ」 [リトル沖縄も好き♡]

スポンサーリンク




半年以上ぶりのこのシリーズなのですが、
今回のお店は、第3回の「マルトミ食堂」再び、なのです。
前回の「マルトミ食堂」の記事もよろしければ!
「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情3「マルトミ食堂」

さて、昨年末に久々にリトル沖縄大正区平尾へ出かけたのですが、その際、まだ行った事のない店で沖縄そばを食べようと、事前に目を付けていた店に行ってみると「休業中」の張り紙が。他にないかと付近を捜したのですが、営業中の店は見つかりませんでした。

結局、以前行った事のある「マルトミ食堂」へ。
ここは昨年の夏に、朝日放送(ABCテレビ)の「松本家の休日」という番組で、松本家の“お母ちゃん”こと松本人志が、美味しそうに「みそ味のソーキそば」を食べていた店なのです。
「松本家の休日」がマルトミ食堂に来たという記事もよろしければ!
「松本家の休日」リトル沖縄・大正区で楽しむ夏休み

「行った事のない店」は開拓できませんでしたが、
行った事のある店で「食べたことのない味のソーキそば」をいただいた、というわけです。

「マルトミ食堂」の内装
01.JPG
「昭和の大衆食堂」のイメージそのものです。
以前より、壁に貼っているものが増えたように思います。
オーナーは、風景のジグソーパズルがお好きのようでした。

こんなものも貼っていましたよ。
04.JPG

味噌味のソーキそば
02.JPG
結論から先に言うと、美味かったです!
具の方は、豚のスペアリブ「ソーキ」がど~ん。
歯ごたえもよく、とっても美味い。
他には、昆布、大根、白菜が載っていて、けっこうなボリュームです。
本家沖縄には、味噌味のソーキそばは無いそうで、
この店のオーナーである“おばあ”のオリジナル。
味噌味はソーキに合う。これもありです。

麺の方は、前回の感想通り乾麺の様な気がします、確かめたわけではないですが。
幅広・薄目で、やや硬い歯ごたえ。コシはあまり感じられません。
番組では“自家製麺”と紹介されていたようですが、違うと思うぞ、私は。
お値段は税込み800円。まあ、納得できる価格設定ですね。

骨付きであるソーキにかぶりつくと、口の周りが汁だらけになります。
で、壁にはこんなものがスタンバイ。
03.JPG

オーナーの“おばあ”が店に出てこられたので、写真を撮らせてもらいました。
05.JPG
ブログにアップしても良いかと尋ねたところ、もうすでにいろんなところに出まくっているからどうぞ!と、快く承諾して頂けました。。

接客してくれた方は、お嫁さんだそうで、お二方とも実に愛想よく、とても良い感じでした。番組で松ちゃんが食べていたもう一品「もずくの天ぷら」は、次回来たときにいただきたいと思います。

**************************************************************
マルトミ食堂
場所 大阪市大正区平尾5-2-23
電話 06-6554-0274
定休日 火曜日
**************************************************************

【その他の関連記事】
 「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情4「いちゃりば」
 「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情2 「いっちゃん」
 「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情1 「まるしん食堂」


「味噌味ソーキそば」を食べてみたくなった方は、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



アンケートに回答する



スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(83)  コメント(19) 

nice! 83

コメント 19

hatumi30331

このお店、味がありますね。^^
きっとお蕎麦も美味しいと思います!
いつか行きたい! この笑顔に会ってみたいです。^^
by hatumi30331 (2018-01-22 06:20) 

みぃにゃん

おばあのお人柄が味に出ているのでしょうねファン多そうです。
by みぃにゃん (2018-01-22 07:41) 

ニッキー

味噌味のソーキそば(°_°)
是非とも食べてみたい(≧∇≦)
こういう昭和っぽい店も大好きです♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-01-22 08:10) 

ちぃ

ソーキそばで味噌味!
おばあのオリジナルをメニューにするくらいですから
お味に自信が伺えます^^
おばあ、帽子がお似合いです!
by ちぃ (2018-01-22 15:00) 

森田惠子

もずくの天ぷら美味しいですよ!
島ラッキョウの天ぷらもお薦めです。
お試しください!
by 森田惠子 (2018-01-22 19:36) 

うりくま

「沖縄版五十音表」、傑作です(*^O^*)!
これをトイレの壁に貼って覚えたら、
沖縄でのネイティブとの会話がひと味違った
感じで楽しくなりそうですね。
by うりくま (2018-01-22 22:44) 

うめむす

hatumi30331 さま
絵に描いたような大衆食堂(笑)
沖縄の主張は、壁に貼られたいくつかの沖縄ポスターだけ。
でも、主張が少ないことこそが「本場」の証。
たまらなくディープなのですよ。
by うめむす (2018-01-23 00:46) 

うめむす

みぃにゃん さま
おんな店主は、リアルゆるキャラ(笑)
出会った人は、ほぼファンになると思います。
by うめむす (2018-01-23 00:47) 

うめむす

ニッキーさま
ここのソーキそばは、
「ワイルドな豚汁、麺入り!」って感じ。
美味いですよー!
by うめむす (2018-01-23 00:49) 

うめむす

ちぃ さま
このメニュー、
あまり深い考えで作ったとは思えません(笑)
てゆうか、適当であってほしい。
そういう雰囲気を含めて、優しさ溢れる味です。
帽子、
確かに被っていないのが考えられないぐらい、
一体化しておりますな、あはは!
by うめむす (2018-01-23 01:01) 

うめむす

森田惠子 さま
もずくの天ぷらは、この時、腹ペコだったら、
ついでにオーダーしたかったのですが・・・。
次に行ったときは島ラッキョウのてんぷらと、
併せて頂きたいと思います!
しかし、そうなれば自動的にオリオンビールも!
という事なりそうです(* ̄0 ̄*)ノ口
by うめむす (2018-01-23 01:06) 

うめむす

うりくま さま
この表に絡んでくれたのは、
いまのところ、うりくまさんだけです。
さすが! と言いたい(笑)。
載せた甲斐があったというものです。
お礼を申し上げます。
にふぇーでーびる!
by うめむす (2018-01-23 01:07) 

KENT0mg

ソーキそば、800円はリーズナブルな値段だと思います。まじで、行ってみたい!
by KENT0mg (2018-01-23 20:03) 

うめむす

KENT0mg さま
お値段は、まあこんなものかと。
小奇麗に見せようという意識を、
まるで感じさせない盛り付けが、特徴です(笑)
by うめむす (2018-01-24 00:39) 

トロル

沖縄版 50音表 と、ソーキの骨を置くお皿に、注目。
沖縄のこと大好きで集まる、沖縄ファンにも心遣いあるお店ですね。
壁掛けティッシュもね♪
by トロル (2018-01-24 16:05) 

うめむす

トロル さま
「沖縄版五十音表」に触れるとは、
さすが、うりくま先生の生徒です!
さらに、壁掛けテッシュにも言及し、
おまけに、骨を置く皿にも気が付いたとはお見事です。
沖縄そば親善大使を任命します!
by うめむす (2018-01-24 22:08) 

hatumi30331

昨日、夜中の関テレで環状線物語り3 ドラマです。
大正駅がテーマで、例の沖縄のお店、歌ってお踊れる・・・
出てました!
うめむすさん見てるかな?って思いながら見てましたよ。
今夜は、確か・・・鶴橋かな? 生野コリアタウンが舞台だったような?予告ですが・・・環状線の駅をテーマに、様々なドラマが展開されて行きます。
1からのファンなんです。へへ
by hatumi30331 (2018-01-25 00:21) 

hatumi30331

↑ 間違えました。
今夜はないようです。へへ;
by hatumi30331 (2018-01-25 00:32) 

うめむす

hatumi30331 さま
調べました!
関テレで深夜にやっとるドラマですな。
「大正」を逃したのは残念p(´⌒`q)
by うめむす (2018-01-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。