SSブログ

「松本家の休日」リトル沖縄・大正区で楽しむ夏休み [リトル沖縄も好き♡]

関西ローカルの話で恐縮ですが、
毎週土曜日の深夜(日曜日の未明)に放送れている
『松本家の休日』(まつもとけのきゅうじつ) 朝日放送(ABCテレビ)
という番組があります。

MK01b.jpg
出展:本画像をはじめ、当記事に使用の画像は、番組ウェブサイトより

番組コンセプトは、
昭和の香り漂う 「松本家」が、
休日に「1万円の予算」で、関西の街をゆる~~~く 楽しむバラエティ!
と、なっています。
番組ウェブサイトはこちらです 朝日放送 松本家の休日

その架空の家族「松本家」というのが、つぎの4人。
お母ちゃん 松本人志(ダウンタウン)
お父ちゃん 宮迫博之(雨上がり決死隊)
兄 けんじ  たむらけんじ
妹 さだ子  さだ(構成作家)

番組がスタートしたのは2014年。
出演者の松本、宮迫、たむらが、東京で飲んでいた時に「大阪で半年後くらいに、ふわっとした番組やりたいなぁ」と話したと聞きつけた吉本興業が、ABCに働きかけて、わずか2週間で実現した、という番組だそうです。

さて、なんで私が、この番組の話をするのかというと…
その番組の7月1日(土)の放送で、「リトル沖縄・大正区」が紹介されたからです。
題して、「1万円で大阪を遊ぶ “なにわの沖縄”に小旅行」 はじまりはじまり!


ある日の松本家の居間では、一家で今年の夏休みの計画を立てようとしています。
「夏といえば沖縄」という兄のけんじ。でも多忙なお父ちゃん、お母ちゃんは予定を合わせるのがむずかしい(←このへんは売れっ子タレントの本音の事情ですね)。

そこで、兄けんじが出した提案が、
「大阪にいながら沖縄を楽しめるところへ行こう」というものでした。
それが、沖縄出身の人たちが多く暮らす「リトル沖縄」こと、大阪市大正区エリアだったのです。

mk001.jpg
平尾本通商店街(サンクス平尾)東側入口付近からスタート

さて、松本家一行がまず訪れたのは、リトル沖縄の中核地「平尾」です。
最初に立ち寄ったお店は「沢志商店」。
私も、このブログで何度か書いたことのある、沖縄物産専門店です。
たとえば、この記事 リトル沖縄・大正区、サンクス平尾へ行った

mk004.jpg
沢志商店で買ったオリオンビールで乾杯! 沖縄モードにスイッチオン。

お約束の「お店の人いじり」が、ひと通り終わったら、、
店の前で「ミミガー」をアテにオリオンビールを飲みながらワイワイ。
出演者みんなが、すごく番組を楽しんでいる雰囲気がいいですね。


その後は、沖縄料理の店「マルトミ食堂」へ。
ここの事も、以前記事を書いています。
 「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情3「マルトミ食堂」 

mk003.jpg
ここでも、“お母ちゃん”こと松本人志が中心になって、女店主の「おばあ」をいじります。
私が以前、この店に行ったときには、この「おばあ」にはお会いしていません。娘さんと二人で切り盛りしているという話ですので、娘さんの方だったのでしょうね、たぶん。
若い女性も映っていましたが、お孫さんかな?

料理の方は、もずくのてんぷらや、ソーキそばを注文。
ここのソーキそばは、店の創業者である「おばあ」のオリジナルの一品です。
何がオリジナルかというと、本家“沖縄”には無い、みそ味スープ。
“お母ちゃん”松本人志が、すごくおいしそうに食べていました。
今度行ったとき、これ注文しよ!


この日の放送は、ここまででした。
番組の進行は、土曜日の深夜という放送枠に相応しいダラダラ具合で、いい感じです。
通常、1シリーズを3回ぐらいに渡って放送しますので、あと2回「リトル沖縄・大正区」での話がつづくはずです。

関西エリアにお住いのみなさん!!
7月8日と15日(たぶん、ですが)の土曜日の深夜にはTVの中で
松本家一行と リトル沖縄・大正区あたりに、ゆるりと出かけてみませんか?


ご清聴、にふぇーでーびる。
できれば、ついでに
ポチッと ゆたさるぐとぅ うにげーさびら
(ポチッとよろしくお願い致します)!

人気ブログランキング


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。