SSブログ

「沖縄料理 はは」でソーキそばを食す! [食堂で食す 沖縄そば♡]

本日も、飽きもせず沖縄そばネタ行きます!
昼食に立ちよった、堺市内の「食堂」で食した「ソーキそば」です。

私が住む堺市には、偶然に見つけて入れるほど、沖縄料理のお店は多くは在りません。以前から目を付けていた店で、仕事で近くに行ったとき、チャンスとばかりに入ったわけです。

ここです!
01h.jpg
お店の名前は「沖縄料理 はは」

内部の写真は、お客さんがそこそこいたので、全体像は撮ることが出来ませんでした。
なので、HOT PEPPERグルメのサイトより引用させてもらいます。
P019012539_480.jpg
たぶん、お店がオープンしたての頃の写真です。
今は、もっと使いこまれた感がいっぱい(笑)

自分で撮れた、店内写真。
IMG_9555.jpg
私が座ったカウンター席の目の前にあったモノ。
泡盛の「古酒」の甕♪

カウンター上には、お約束の「コーレーグス」
IMG_9553.jpg
そのバックには、店舗情報誌に紹介された「記事」が貼られてありました。
写真の女性が、このお店のオーナーである「はは」なのかと思いますが、
私が行ったときは、若い女性が二人で切り盛りしていました。

メニューの一部
IMG_9554.jpg
ちょっとお値段高めです。

いつもは沖縄そばを注文するのですが、
この日は、ソーキそばを注文しました。900円!
IMG_9557.jpg

いきなり結論から。
美味しかったです、でも高い!

麺は、ちょっとゴワゴワした独特の食感で、沖縄で食べた記憶(かなり曖昧になりつつありますが)と一致しました。
スープはコクのある豚感が勝ったもので、さらにソーキが載っているので、そこから染み出た油が、いっそうコクを増しているようでした。
ソーキはとろっとろに煮込まれており、身が簡単に骨から外れます。味の方は、噛みしめると湧いてくるような深いものでした。
カマボコも沖縄のモノを使用していたし、こだわりは感じます。
でも価格は、他の店より150円高い、といった印象でしょうか。
その辺を勘案して、☆は2つ半かな(3つが満点)。
ごちそうさまでした。


****************************************************
店 名  沖縄料理 はは
所在地  大阪府堺市南区野々井69-1
電 話  072-292-8841
営業時間 月、水~日、祝日、祝前日: 10:30~22:00
定休日  火曜日
****************************************************

このクソ暑い中でも、
熱いソーキそばを食っている酔狂な奴に、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com



nice!(72)  コメント(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。