SSブログ

リトル沖縄・大正区、サンクス平尾へ行った [リトル沖縄も好き♡]

スポンサーリンク




沖縄が好きです。
大阪の人間なのに、このブログタイトルに「ちゃんぷるー」と付けたのもそのためです。

沖縄へは、いままで3回行きました。
もっと行きたいのですが、事情が許しません(お金とか時間のことです)。
そこで、近場で沖縄の雰囲気を味わいたいと、
「リトル沖縄」と呼ばれる大阪市大正区の平尾へ行ってきました。

現在大正区には、人口の1/4ほどの沖縄出身の方(2世、3世を含む)が暮らしています。
第一次世界大戦後、沖縄では大変な不景気で、毒があるソテツの実を常食としなければならなかったような「ソテツ地獄」と呼ばれた飢餓状態だったそうです。少しでも豊かな暮らしを求めて大阪に大勢移住してきたのが、平尾を中心とした大正区でした。

さて、ここ平尾にいかにも沖縄らしい南国ムードを期待して訪れると、見事に肩透かしをくらいます。どちらかといえば、コテコテの大阪の下町の雰囲気。

その平尾の中心となるのが、サンクス平尾こと平尾本通商店街です。

hirao01.jpg

どこにでもあるようなアーケード商店街ですが、よく見ると
守礼の門がデザインされた横断幕が張ってあって
「めんそーれ 楽しくお買い物ができる街」と書かれてあったり、
ときおり沖縄音楽がながれてきたり、それなりに沖縄らしさを主張しています。

hirao02.jpg

お店のほうも、パッと見は普通の豆腐屋さん、八百屋さん、肉屋さんなどなど、
でもその店先には他では手に入れにくい、沖縄料理に使う食材が揃っています。

なかでも、私が目的地としていたのは「沢志商店」。
沖縄物産専門店で、店内には所せましと沖縄色豊かな食材がずらり。
大好きな沖縄そばなどを買いました。

hirao03.jpg


平尾本通商店街も、各地の最近の商店街事情同様に、シャッターを降ろしたお店が多く見られます。でも、そのシャッターに、歓迎の言葉を入れたペイントが施されたりして、頑張ってる感が伝わってくるのです。

また行きますから!微力ながら応援しますから!!だから、頑張れー!!!
そう、心の中で叫び、平尾の街を後にしたのでした。

サンクス平尾に興味が湧いた方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。