SSブログ

リハビリは太極拳で 3 [太極拳]

前回の続きです。

私が太極拳を習いに行っている、奈良県橿原市にある「春日伝統太極拳」の道場が、TVで紹介されました。本日はそのお話をさせて頂きたいと思います!

取り上げてくれたのは、読売テレビが毎週月曜日~金曜日の4:50から放送されている
「かんさい情報ネットten」という情報番組。
この番組は、日替わり2本立てのコーナーで構成されていて、当道場が紹介されたのは水曜日の第2部である「お宝発見! 街かどトレジャー」です。

00ten.jpg

00街かど☆トレジャー.jpg
(番組ホームページより)


↓同番組放送中のスタジオの様子。

00街角.jpg
(放送中の画面をキャプチャしました)

道場の取材時は、私は残念ながら入院中で稽古に参加できておりませんでした。なので、ここから先の説明は、人から聞いたうわさ話です(笑)。

番組HPのコーナー紹介文に「アポなしノープランロケ」とありますが、本当にいきなり来たそうです、ますだおかだ の 増田さんが!

来られたのはお昼時で、午前中の「普通クラス」が終わり、師匠と弟子の一人が道場内で昼食中のことでした。そこへ、花飾りの付いた不思議な帽子をかぶり、鼻口の絵が描かれたおかしなマスクを付け、つなぎを着た変わった人が、「取材させてほしい」といきなり入ってこられた、ということらしいです。

「稽古開始は、午後1時から」とお伝えしたところ、再訪を約束され一旦出て行かれ、そして他を取材された後、ホントに戻って来られました。このあたりの展開は、番組内でそのまま放送されていましたよ。この行き当たりばったり感、素敵です。

さて、どんな風に放映されたのか、番組放送中画面のキャプチャ画像と共に説明してまいりましょう!
ちなみに、この日の午後からのクラスは「総合武術班」。つまり、「武術としての太極拳」のクラスでした。なので、それらしい紹介のされ方になりました、やはり。。。


まずは、楊式太極拳の套路(型のことです)を演じている様子からスタート。

01街角ゆっくり.jpg

ゆったりと動いているが、それらは武術の型である、とのナレーションがはいります。

02街角ひとつひとつが.jpg

続いて、師匠が太極拳の技の概念を説明。

03街角受け流す.jpg

空手の経験もある師匠は、空手との受け技の違いを、増田さん相手に実演解説。


続いて、套路の中の技をピックアップしての説明にはいります。
まずは、套路の一番最初の動作「起勢」です。

04街角 きせい.jpg

見た目には、力を抜いて自然に垂らした腕を、ゆっくり上げて下すだけ。これだけのことが「技になる」と、弟子のUさんに手首をつかませて、それを跳ね飛ばして見せます。

05街角相手に腕を.jpg

その様子を見ていた増田さんが、思わす「ホンマですか!?」


つぎに紹介したのが、(左)攬雀尾(らんじゃくび)です。

06ランジャクビ.jpg

これは、相手の突きなどの攻撃を、右手で捌きながら入り身をして、同時に左腕で相手の脇腹辺りに接触し、その勢いのまま体当たり気味に相手を吹っ飛ばす、という技なのですが、今度は、増田さんを相手に実演となりました。

07街角らんじゃくび.jpg

結果は上の画像のように、技を受けた増田さんは「ああっ!」という悲鳴ともに吹っ飛んで行かれたのでした。道場の床に転がされた増田さんは、「何事が起った?」というような表情を浮かべながら上体を起こし、そばに立っていた先ほどのUさんに向かって「ホンマですか!?」

その後Uさんも飛ばされ、

08街角トランポリン.jpg

その状況を見た増田さん、なんで?

08街角なんで.jpg

さらに増田さんは、何度も飛ばされまくり、
その都度、増田さんはUさんに向かって「ホンマですか!?」
Uさんも、その都度律義に「ホンマです!」と返答。
さすがお笑いのプロ 増田さん、Uさんを上手くいじって、場を盛り上げます。

09街角ホンマです.jpg

私は、番組の放送時に、はじめてその様子を知ることになったのですが、いじられキャラの私としては、大変悔しい思いを致しました。
私もあの時あの場所にいて、増田さんに思う存分いじってもらいたかった!!!

そして、最後に師匠の演武を正面下方から捉えた様子と「春日伝統太極拳」のレッスン料金を映しだして、終了となりました。

10春日.jpg

放映は結構長い尺での扱いで、見ごたえがあるものになっておりました。放送終了後、速攻で問い合わせが入るなどしたそうです。世の中ネット時代に入って久しく、TVは既にオワコンなどと言われてはおりますが、やはりいまだに大きな影響力は持っているようです。
昭和人間としては、なんか、ちょっとうれしい!

さて今回の記事は、リハビリと関係のない話になってしまいましたが、お笑いタレントの増田さんが登場しましたので、「笑うことは健康の秘訣」という事で、無理やり健康ネタと位置付けをさせて頂き、本日は終了です。

次回は、武術としても、健康法としても、伝統太極拳を練って行く上で欠かせない「勁」というものについて考えてみたいと思います。
それでは再見!

PS 春日伝統太極拳ホームページのリンクをはっておきます。
  ご興味が湧けば、覗いてみてください!
  http://kasuga-taichi.jp/


「ますだおかだ」の増田さんを応援しよう!
「ポチッ」でご賛同下さい!

人気ブログランキング

nice!(51)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。