SSブログ

今年の桜、雨が花見をさせてくれなかった件 [日常雑感]

スポンサーリンク




4月も半ばを過ぎました。
今年の4月は非常に中途半端な気分です。
何故って、ここ大阪では桜をちゃんと見ることができなかったからです。
だって、桜が見頃を迎えるころ、天気はずっと雨!

天候不順が当たり前の昨今ですが、さすがにこんな年は記憶にない。
4月初め、以前より少し早まった満開を楽しみ、数日後には、お約束のように桜散らしの雨が降り、ああ、これで今年の桜も終わりだな、とセンチメンタルな気分になる、というのが例年の流れ。

今年は、桜の咲き始めのころから雨続き。
満開が近づく頃に、一日だけの晴れた花見日和はありましたが、それだけ。
センチメンタルも何も、あったものじゃない。

その後も、今は梅雨かと思わせるような、鬱陶しい天気が続いています。
このままのイキオイで、本気で鬱陶しい梅雨に入っていきそうで、いやな感じです。

縦に長い日本列島、北へ登れば、まだ満開の桜を観ることが出来るのでしょうが、
そこまでする、時間もお金もありません。

最近の日本は、季節の行事が疎かにされがちです。
そんな中で、日本人にとって花見というのは、いまだに盛んにおこなわれている、季節に区切りを付けるスイッチのような、大切な行事なのです。

季節の移ろいを愛でる日本人の心を大切にしたい!そんな思いが、私にこの駄文を書かせました。
決して、桜の下でBBQをして、酒飲んで大騒ぎが出来なかったのが悔しかったから、という理由からではありません、念のため。


毎年、桜の開花を楽しみにしている、という方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


タグ:花見日和
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。