SSブログ

いまどきのインフルエンザ治療薬は、かんたん・すごい! [日常雑感]

スポンサーリンク




突然書いています。
思うところあって、投稿していませんでした。
・・・いやぁ、ホントはあまり深い考えはありませんが。

インフルエンザに罹ってしましました。
咳が出始め→悪寒→高熱・頭痛!
で、病院にいって検査をしてもらうと、香港A型陽性。

処方された薬は、イナビルという吸入剤のインフルエンザ治療薬と、頓服としての解熱剤。調剤してもらった薬局で、イナビル2本をその場で吸入。驚いたことに、インフルエンザそのものの治療はこれがすべてでした

イナビル.jpg
フリー画像をお借りしました

インフルエンザ治療薬といえば、タミフルが有名ですね。タミフルは毎食後服用で5日分処方され、熱が下がっても飲みきらなければ治療が中途半端になってしまいます。でも、熱が下がると飲まなくなる方も多いとか。その点イナビルは、一回こっきり。ものぐさな私にはピッタシでした。

翌日に、高熱はピーク(39度を少しオーバー)を迎え、解熱剤も何度かに飲みましたが、その後急速に回復、3日目には、ほぼ平熱に。イナビル良く効きます。でも、インフルエンザは熱が下がってもウイルスをまき散らす恐れがあるため、発症より5日間は外出禁止です。

5日間の療養期間は、ホントに症状がきつい2日間と、3日間の引きこもりという感じかな。
今日は、その5日目です。体はしんどくないのに、家の中で居るしかない・・・。
そんなわけで、暇に任せて、思い出したように本日の投稿となった次第です。

みなさん、インフルエンザ香港A型にご注意を!本気で流行ってますから!
抗原性の変化がはやく、ワクチンを打っていても気休め程度。また、一度罹って抗体ができても、全然安心できないみたいです。

私は明日から、やっと引きこもり脱出です。
当分マスクは手放せません、うつさないためにも、うつらないためにも。


元気ですかー!?元気があれば何でもできる!と思った方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。