SSブログ

麩チャンプルーを作りたいけど… [沖縄が好き♡]

スポンサーリンク




久々の沖縄ネタ(といえるかな?)です。
麩チャンプルーという沖縄料理はご存知ですか?

karaage.jpg
フリー場象からお借りしました

沖縄産の麩「くるま麩」を水で戻し、かたく絞って塩で下味をつけたとき卵をからめてフライパンで焼き、いったん取り出す。

次に、豚こま切れ肉かスパム(ポークランチョンミート)を太目の短冊に切ったものと、適当に刻んだキャベツ、もやし、にら、にんじんなどを、醤油、ごま油、塩、鶏ガラなどの出汁で味付けして炒める。

そこへ、先に焼いておいた卵がらみの麩を投入、さらに軽く炒めて完成!
といった料理です。

あとは、これをおつまみに、オリオンビールでかんぱーい!

なんだ、こうやって書いたら簡単な料理だなぁ。
でも、偉そうに書いたけど作ったことがありません、作ってはみたいのですが。

理由は、調理の前半部、すなわち卵がらみの麩を焼いた状態の段階で、さらに簡単料理の完成品として食べてしまうからです。但し、卵の下味には少しだけこだわりがありますが、これは後述。

麩という食材、なじみがありそうで、たぶんあまり食べたことがない、という方が多いのではないでしょうか。「そういえば、ずいぶん前に食べた、すき焼きに入っていたな」って感じだと思うのですが、違いますか?

以下は、そんなビミョウな存在の食材「麩」を手軽に美味しくいただく手順です。

用意するのは麩。これは沖縄くるま麩が理想ですが、一般には手に入りにくいので、普通の麩でOK。沖縄産以外のくるま麩というのもあります。
それと、卵。
そして、こだわりの調味料、チョーコー醤油の 「京風だしの素 うすいろ」。
これが、美味しさの素です。ネット通販で手に入ります。

作り方は、下味を塩の代わりに、このだしの素を使ったとき卵を、麩に絡めて焼くだけです。

超簡単。
あとはビール片手にいただきまーす!

この美味しさと、手軽さを知ったら、きっと麩が食卓にあがることが増えると思いますよ。


麩の簡単料理 食べてみたくなったぞ!という方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。