SSブログ

32式太極剣 始めました! [太極拳]

スポンサーリンク




太極拳にも段位があるのをご存知でしょうか?
もちろん公的資格ではありません。
日本武術太極拳連盟というところが出している、認定資格です。

同連盟は、日本の太極拳界における最大組織で、各都道府県の武術太極拳連盟を傘下に置き、さらにその下には膨大な数の下位組織や教室などが名を連ねています。

技能検定として、5級から1級、初段~4段(5段もできるみたい)
その他に、公認審判員や指導員などの資格があります。

趣味で個人が太極拳を練習していくことにおいては、こんな資格など無くても、何の差支えもありません。でも、太極拳を習得して人に教えたい、となれば話は別。習う側にとって、「先生」の技量を推し量るための、最もわかりやすい目安になるからです。

turugi.jpg
私の剣です。刀身はジュラルミン製。もちろん刃はついていません。

私も、2年ほど前に、太極拳の練習を再開してからは、将来、人に教えることをにらんで、コツコツと技術認定資格を取り続け、現時点で1級まで進級してきました。いよいよ今年は初段の試験を受ける予定です。

初段までは、「24式簡化太極拳」ができれば受験できますが、
2段受験の際には、「32式太極剣」を覚える必要があります。

初段以上の試験は、年一度しか行われていないため、私の場合、今年初段に受かったとしても、2段受験は来年となります。

だから、あせって剣の型を覚える必要もないのですが、すごく興味が湧いてきたもので。徒手で演じる太極拳の套路(型)は、いくつも学んできたのですが、剣は持つことさえ生まれて初めてなもので、かなり戸惑っております。でも、面白い。

剣などの器械は手の延長であり、器械をうまく扱えるようになれば、おのずと徒手の技術も向上するのだそうです。そうと知れば、練習にも力がはいるというもの。

ますます太極拳の深みにはまっていきそうな予感です!


太極剣なんて興味ないよ、という方も、ここは情けで
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。