SSブログ

夏がまた来る、いつかのメロディー♪ [音楽]

スポンサーリンク




つい先日まで、桜の花の話題であふれていたかと思ったら、ここ数日のこの暑さ。
一気に夏が来てしまった感じです。
今日は、夏にまつわる音楽思い出話を少々。

’80年代、一世を風靡したギタリスト、高中正義さんをご存知でしょうか。
私は、夏といえばタカナカでした。高中氏については以前にも、ちょっとだけ書きました。
[→]あこがれのケラマ諸島

当時、デートと言えばドライブ。ドライブのお供は、好きな曲を詰め込んだカセットテープ。
高中氏の紡ぎだすメロデイーは、当時の若者たちの夏のテーマミュージックだったのですよ、いまどきの若者たち!


高校生の頃よりギターを弾いていた私は、当然ながら「ギタリスト高中正義」に憧れました。
高中氏の使用ギターといえば、ヤマハのSGシリーズが有名ですが、もうひとつ、ソロデビュー時より一貫して使用されている機種があります。

ストラトキャスターです。
TAKANAKA.jpg
これは高中氏のセカンドアルバム「TAKANAKA」のジャケット写真ですが、氏が抱えているギターは、フェンダーのストラトキャスター。1950年代終わりぐらいのオールドモデルです。

私は、デザイン的にも音的にも、SGよりストラトキャスターの方が好きでした。
でも本物は高いし、オールドモデルとなるとさらに高い。

で、買ったのがこちらのギター。
ストラト2.jpg

東海楽器が作っていたオールド ストラトキャスター のコピーモデル ST-80です。
こだわったのはスリートーンサンバーストと呼ばれるボディーカラーと、メイプル製のネックです。1980年代初めのシロモノ。もはやジャパニーズオールドです。
まだ、ちゃんと鳴りますよ。

高中氏のファーストやセカンドで聴くことのできる、クリーンで伸びのある音色は、ストラトキャスターのセンターとリアのピックアップを同時に使うハーフトーンに、深くコンプレッサーをかけて作られたものです。
↑上の一文が理解できた人は、高中氏を神と崇めたギターキッズであった可能性が、かなり高いと思われます(笑)。

大学生の頃は、授業の課題制作に追われていましたが、時間があれば、ずっとギターを触っていました。ギターの才能については、すぐに限界に気付いていたので、プロ志向はいっさいありませんでしたが。

今でもこのようなものを使って、
時々「なりきり高中正義」をやったりします。
karaoke2.jpg
ギター・カラオケCD付の楽譜!

でも、音はヘッドフォンの中で鳴らしています。
わずかでもアンプで音を出せば、ウチの娘が「うるさーい」と叫びながら、スタン・ハンセンのような勢いで私の部屋に乱入してきますので(笑)。


夏の思い出とともにある、タカナカですが、私が氏の音楽を好きになったきっかけの曲は、ブルー・ラグーンやレディ・トゥ・フライといった派手なトロピカルチューンではありませんでした。

こちらが、そのきっかけの曲「サヨナラFujiさん」です。


ファーストアルバム「セイシェルズ」に収められた、本人のボーカル入りのナンバーです。
しっとりとした曲調、軽やかでメロディアスなギターが印象的な、夏の終わりに聴きたくなる、隠れた名曲です。お時間のある時に、ぜひ!

夏が来れば、思い出す♪
あなたの好きな、夏の名曲は何ですか!?


サーフィンをしたことがないくせに、タカナカの他に、カラパナやパブロクルーズを聴いていた人!
陸サーファーであったことを反省して(笑)、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング

自宅で簡単!本格・冷凍パエリア通販。【パンdeパエリア パーティ】北陸の味覚をお届け







スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 20

hatumi30331

夏の曲か〜〜
最近はすぐに思い出せない・・・・
ゆるくなったこの頭・・・

ビール3杯くらい飲んでからにして下さい”!(笑)
by hatumi30331 (2017-05-23 05:40) 

いっぷく

楽器ができるというのはすばらしいですね。
そして羨ましい!
私も80年代前半、同世代で同郷のメンバーもいたシュガーと
友だちになりたくて、長澤久美子がギターだったから
ギター始めましたよ(笑)
でも彼女たちすぐに第一線から消えましたが
長澤さんが結婚するまで年賀状のやり取りはありましたーっ
その頃はもうギターは挫折してしまいましたが
最近またクレージーキャッツの昔の映画や動画を見て
ああ、もっと楽器を真面目にやっておくんだったなあと後悔しています。
by いっぷく (2017-05-23 07:40) 

viviane

夏に限らず・・・私の命は「山下達郎」です
高中も同じ時代ですね 好きでしたよ^^ 
暑い日に聴く曲、雨の日の曲、スッキリしたい日の曲、泣きたい日の曲、色々・・・と言うか、車には全ての曲が入ってます
一昨日・先一昨日と仙台でライブでしたが、チケット外れて会場前をウロウロしてました(;_; 
遠征しようか考えています
by viviane (2017-05-23 08:28) 

みぃにゃん

実物は拝見したことないですが名前は知っています。なりきりでギター弾けるのカッコいいじゃあないですか!
by みぃにゃん (2017-05-23 10:36) 

くまぱんだ

お名前は聞いた事があったのですが…曲はこの度初めて聴きました(*^^*)トロピカル~♪
夏と言えば、ボサノバ系です(笑)あと、どうやって見つけたのか謎の、tahiti80というフランス人?バンドの「PUZZLE」というアルバムです(*‘ω‘ *)
by くまぱんだ (2017-05-23 14:14) 

うめむす

hatumi30331さま
夏+ビール+タカナカ
夏の3点セット、一度お試しください!
by うめむす (2017-05-23 21:23) 

うめむす

いっぷくさま
またも、すごい交友歴!
シュガー、懐かしいです。
ウェディング・ベルしか知りませんが(笑)。
by うめむす (2017-05-23 21:28) 

うめむす

vivianeさま
達郎さんは、私にとっても、どストライクです。
私は、とてつもなく爽やかなギターカッティングで始まる、
「Sparkle」が、めちゃくちゃ好きです!
by うめむす (2017-05-23 21:35) 

うめむす

みぃにゃんさま
「なりきり」は心の領分です。
ちゃんと弾けるとは、一言もいっていません(笑)。
by うめむす (2017-05-23 21:43) 

うめむす

くまぱんださま
tahiti80は全く知りませんでした。
YouTubeで検索してPUZZLEを聴きました。
初めて聴くのに、なぜか耳に馴染みます。
何度もサマーソニックなどで来日しているみたいですね。
by うめむす (2017-05-23 21:49) 

トロル

高中さん、スーパーギタリストだと知っておりますが、初めて歌っている音源を聴きました!細野晴臣さんを連想した、
柔らかい歌声で良い感じ。
ミュージシャンってマルチな方も多いですね。
もしお父さんがギター弾けたら、わたしなら教えてもらいたーい。
夏生まれなのに、夏苦手で好きな曲ってなんでしょう?
うーん。
シャルル・トレネの ラ・メール で!
by トロル (2017-05-23 22:20) 

うめむす

トロルさま
「サヨナラFujiさん」を聴いていただけたのですね!
めっちゃうれしいねん!(←大阪弁シリーズ)

シャルル・トレネの ラ・メール聴きましたよ!
今まで聴くことのなかったジャンルだけに、ちょっと戸惑いましたが、
素晴らしい!!!
今回の記事を書いたことでの、一番の収穫です。
ありがとお⤴
by うめむす (2017-05-24 00:13) 

viviane

ウワっ!「Sparkle」ですね~~~♪
元気になりたい朝に効く曲です^^私も大好き!
その後アカペラが入って~「Morning glory」ですね^^
コメント有り難う御座いました
木造建築、火災、震災等・・・日本の歴史的建造物で残されている物は殆どありませんね
何方かがコメント欄で「日本のフィレンツエは京都です」と書かれていましたが、フィレンツェと京都を対等にしてしまうのはフィレンツェに申し訳ないかと・・・
何でも新しく、少しでも危険だと思ったものは直ぐに取り壊され、歴史だけを語り~次世代へ残していく事が出来なかった日本
美術館では「立ち止まるな!」「撮るな!」「喋るな!」
子どもたちが寝ころんでミケランジェロ作品をスケッチしているヨーロッパ・・・この違いは何なのでしょうね
ヨーロッパを見てくると、ここに今いる自分・この国で育った自分がとても小さく見えてしまいます 
by viviane (2017-05-24 07:47) 

うっかりくま

最初タカナカをカタカナと読んでしまった・・
高中正義や山下達郎、サザンやベンチャーズ
の海系は夏のドライブが快適になりますね!
暑すぎて動きたくない時は「ここは沖縄だ」
と自分に言い聞かせて夏川りみを流します。

by うっかりくま (2017-05-24 13:54) 

森田惠子

高中正義、聞きに行きましたよ~!
超かっこよかった!(表現が古いですね)
by 森田惠子 (2017-05-24 18:46) 

うめむす

vivianeさま
再度のご訪問、ありがとうございます。
「Sparkle」ではじまる、達郎さんの名盤「FOR YOU」は、
永遠に色褪せることのない最高傑作です!
鈴木英仁さんのアメリカンなイラストと共に、
私の記憶の中で、輝き続けています。

ヨーロッパの街並みは、
写真や動画の中でしか見たことがありません。
ますます、この目で直接見たくなりました。
自由に動き回れる体力があるうちに、
訪れてみたいと思います。
by うめむす (2017-05-24 22:27) 

うめむす

うっかりくまさま
いきなり笑わせて頂きました。
「タカナカ」なんて、ふつう表記されないですものね。

沖縄系でしたら、ぜひ上間綾乃さんを聴いてほしいと思います。
沖縄の唄者、三線奏者で、超が付く美人です(笑)。
おすすめは「ソランジュ」という唄です。
by うめむす (2017-05-24 22:30) 

うめむす

森田惠子さま
私が初めて高中さんのコンサートに行ったのは1979年。
ブルーラグーンでのブレイク前夜の頃でした。
その時は、普通にチケットを買ったのに、1階の一番前の席を取れました。
憧れの高中さんが、私のすぐ目の前でギターを弾いているのを、
興奮しながら見ていたこと覚えています。

その後、大人気になってからも、何度かコンサートにいきましたが、
いずれも遥か向こうのステージで演奏する、
米粒のような高中さんしか見ていません(笑)。
by うめむす (2017-05-24 22:31) 

うっかりくま

先程のコメント、ベンチャーズじゃなくビーチボーイズ
と言いたかった(その日本語ロックの「王様」版)のに
間違えてしまいました。(^^;何じゃそれ?)
YOTUBEで上間綾乃さんを拝見し、みとれました。
上原多香子と薬師丸ひろこを足して若くしてグレード
アップしたような美人さんですね~。他の曲も聴いて
みます♫


by うっかりくま (2017-05-25 00:04) 

hatumi30331

朝から大雨・・・・・・
鬱陶しいです!
コミュニティーバスで・・・・行ってきます。
by hatumi30331 (2017-05-25 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。