SSブログ

「松本家の休日」リトル沖縄・大正区で楽しむ夏休み [リトル沖縄も好き♡]

スポンサーリンク




関西ローカルの話で恐縮ですが、
毎週土曜日の深夜(日曜日の未明)に放送れている
『松本家の休日』(まつもとけのきゅうじつ) 朝日放送(ABCテレビ)
という番組があります。

MK01b.jpg
出展:本画像をはじめ、当記事に使用の画像は、番組ウェブサイトより

番組コンセプトは、
昭和の香り漂う 「松本家」が、
休日に「1万円の予算」で、関西の街をゆる~~~く 楽しむバラエティ!
と、なっています。
番組ウェブサイトはこちらです 朝日放送 松本家の休日

その架空の家族「松本家」というのが、つぎの4人。
お母ちゃん 松本人志(ダウンタウン)
お父ちゃん 宮迫博之(雨上がり決死隊)
兄 けんじ  たむらけんじ
妹 さだ子  さだ(構成作家)

番組がスタートしたのは2014年。
出演者の松本、宮迫、たむらが、東京で飲んでいた時に「大阪で半年後くらいに、ふわっとした番組やりたいなぁ」と話したと聞きつけた吉本興業が、ABCに働きかけて、わずか2週間で実現した、という番組だそうです。

さて、なんで私が、この番組の話をするのかというと…
その番組の7月1日(土)の放送で、「リトル沖縄・大正区」が紹介されたからです。
題して、「1万円で大阪を遊ぶ “なにわの沖縄”に小旅行」 はじまりはじまり!


ある日の松本家の居間では、一家で今年の夏休みの計画を立てようとしています。
「夏といえば沖縄」という兄のけんじ。でも多忙なお父ちゃん、お母ちゃんは予定を合わせるのがむずかしい(←このへんは売れっ子タレントの本音の事情ですね)。

そこで、兄けんじが出した提案が、
「大阪にいながら沖縄を楽しめるところへ行こう」というものでした。
それが、沖縄出身の人たちが多く暮らす「リトル沖縄」こと、大阪市大正区エリアだったのです。

mk001.jpg
平尾本通商店街(サンクス平尾)東側入口付近からスタート

さて、松本家一行がまず訪れたのは、リトル沖縄の中核地「平尾」です。
最初に立ち寄ったお店は「沢志商店」。
私も、このブログで何度か書いたことのある、沖縄物産専門店です。
たとえば、この記事 リトル沖縄・大正区、サンクス平尾へ行った

mk004.jpg
沢志商店で買ったオリオンビールで乾杯! 沖縄モードにスイッチオン。

お約束の「お店の人いじり」が、ひと通り終わったら、、
店の前で「ミミガー」をアテにオリオンビールを飲みながらワイワイ。
出演者みんなが、すごく番組を楽しんでいる雰囲気がいいですね。


その後は、沖縄料理の店「マルトミ食堂」へ。
ここの事も、以前記事を書いています。
 「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情3「マルトミ食堂」 

mk003.jpg
ここでも、“お母ちゃん”こと松本人志が中心になって、女店主の「おばあ」をいじります。
私が以前、この店に行ったときには、この「おばあ」にはお会いしていません。娘さんと二人で切り盛りしているという話ですので、娘さんの方だったのでしょうね、たぶん。
若い女性も映っていましたが、お孫さんかな?

料理の方は、もずくのてんぷらや、ソーキそばを注文。
ここのソーキそばは、店の創業者である「おばあ」のオリジナルの一品です。
何がオリジナルかというと、本家“沖縄”には無い、みそ味スープ。
“お母ちゃん”松本人志が、すごくおいしそうに食べていました。
今度行ったとき、これ注文しよ!


この日の放送は、ここまででした。
番組の進行は、土曜日の深夜という放送枠に相応しいダラダラ具合で、いい感じです。
通常、1シリーズを3回ぐらいに渡って放送しますので、あと2回「リトル沖縄・大正区」での話がつづくはずです。

関西エリアにお住いのみなさん!!
7月8日と15日(たぶん、ですが)の土曜日の深夜にはTVの中で
松本家一行と リトル沖縄・大正区あたりに、ゆるりと出かけてみませんか?


ご清聴、にふぇーでーびる。
できれば、ついでに
ポチッと ゆたさるぐとぅ うにげーさびら
(ポチッとよろしくお願い致します)!

人気ブログランキング


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com






スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(61)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 23

いっぷく

知っている店がテレビに映ると、自分の認識と照合しますよね。
ああ、この店員こんなだったなとか。
私もテレビ東京の「孤独のグルメ」のロケ地巡礼結構しました。
番組通りのメニューで喜んだりして。
by いっぷく (2017-07-04 00:21) 

KENT0mg

いや〜〜、なんたる偶然!
この番組の企画構成は秀逸です。
宮迫って、
本当にやんちゃな奴ですよね!^ ^
by KENT0mg (2017-07-04 07:57) 

トロル

ほんと、すごいシンクロ状態 ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
もずくの天ぷらって、どんな風味なのかな?って思ってたら、
うめむすさんとこでも!沖縄の定番だったのかぁ
うめむすさんのお住まいの地域から、リトル沖縄って
どのくらいの時間で行けるんですか?
興味のあるトコへ苦にならない距離なら良いのになぁって思う〜〜


by トロル (2017-07-04 14:13) 

saia

リトル沖縄、私もいつか行ってみたいです!
ミミガー食べたい♪笑
ところで例の「知らないブログに飛ばされる」件ですが、また出現してしまいました。
すぐにso-netさんに再調査を依頼しました。
怖いよおぉぉ~~(T_T)

by saia (2017-07-04 20:52) 

うめむす

いっぷくさま
おっと、ひさびさ いっぷくさん のオチャメな一面が(笑)
私も見習って、この後番組で紹介される場所へ、
後追い巡礼したいと思います!
by うめむす (2017-07-04 22:54) 

うめむす

KENT0mg さま
リトル沖縄といえば、まずは「サンクス平尾」でしょう。
サンクス平尾といえば、絶対はずせないのが「沢志商店」です。
でも、この地域に散在する食堂から「マルトミ食堂」を選んだのはnice!
この地域が持つdeep感にぴったりだったから、だと思います。

ローカル、しかも深夜枠で、この3人で番組をやることが、すごいっす。
宮迫のやんちゃぶりは、イイと思います!
松ちゃんの、愛あるヒトいじりも好き!
強烈な2人と、おまけの さだ を、たむけん がしなやかに受けとめています。
by うめむす (2017-07-04 23:10) 

うめむす

トロル さま
「もずくのてんぷら」という名称は良く聞けど、まだ食べたことないです。
「マルトミ食堂」で350円と安いので、次行ったときはいただきましょ!

ウチから平尾あたりまでは、距離にして16~7㎞ぐらい。
クルマで渋滞なしに行ければ、30分強ぐらいでしょうか。
大正区に入る時、木津川にかかる「千本松大橋」という大ループ橋を渡ります。
ココロを「リトル沖縄モード」に切り替える儀式です。

by うめむす (2017-07-04 23:14) 

うめむす

saia さま
「いつか行いく」ことを目標にするほどの所ではないです(大笑)

怪現象再発ですか!こわっ( ゚艸゚;)
原因が突き止められたならば、ぜひみなさんにシェアをお願いします。
by うめむす (2017-07-04 23:37) 

hatumi30331

見た事あるよ〜
でもこの回は見てない。
残念!

台風早かったね!
あっという間に行っちゃったけど・・・
梅雨電線がねえ〜^^;
by hatumi30331 (2017-07-04 23:49) 

うめむす

hatumi30331 さま
大正区は、たぶんあと2回、彷徨いますよ。
次回以降を、ぜひ!!

台風は、肩透かし。
でも、よかったです。

by うめむす (2017-07-04 23:54) 

caveruna

暑くなってきたので、
沖縄料理が食べたい今日この頃。
もずくの天ぷらはまだ食べた事がないので、
今度食べてみようかな♪
by caveruna (2017-07-05 10:46) 

トロル

ココロを切り替える 「儀式」 解ります!!
by トロル (2017-07-05 18:31) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2017-07-05 20:01) 

うめむす

caveruna さま
もずくの天ぷら、私もたべたことありませーん。
番組で、松ちゃんがうまそうにパクついていました。
近々必ず食べます!

by うめむす (2017-07-05 21:31) 

うめむす

トロル さま
おっと、そこに食いついてきましたか。
そうそう、ココロを切り替えて、前を向いて行くのダ٩(`・ω・´)و
by うめむす (2017-07-05 21:40) 

うめむす

センニン さま
私の、いきなりnice!だけ訪問に、
丁寧なご対応、恐れ入ります。
私も、また遊びに行きます!
宜しくお願い致します。
by うめむす (2017-07-05 21:45) 

ジル

こんにちは、はじめまして。
こちらの記事のリトル沖縄って、沖縄にあるのかと地理音痴でぼんやり思ってましたが、
大阪にあるのですね。
というか、沖縄に在っても意味がないですよね^^;
美味しそうなみそソーキそば、食べてみたいです。
by ジル (2017-07-05 23:26) 

うめむす

ジル さま
nice!、コメント、ありがとうございます。
私は、時々このブログで、
大阪にあるリトル沖縄の、どうでもいいようなことを、
どうしようもないぐらい愛をこめて、語っております(笑)

ジルさんのブログへは、
スケッチをアップされていたのが気になり、訪問させて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します。
by うめむす (2017-07-06 00:18) 

うっかりくま

お腹減った・・夜のグルメ番組は、ぐう~!
(goodと腹が鳴る音を掛けてみました)

by うっかりくま (2017-07-06 01:21) 

KENT0mg

うりくまさん、うめむすさんに代わりまして、
ぐぅ〜とGoo・・・
んん〜、それどうかなぁ〜(^^;)
by KENT0mg (2017-07-06 18:43) 

hatumi30331

天神橋商店街にも沖縄物産店のお店があったよ〜〜♪^^
暑かった!

明日・・・・また雨降りそうです。

またしばらくは空ネタが無理かも・・・・^^;
by hatumi30331 (2017-07-06 23:19) 

うめむす

うっかりくま さま~KENT0mg さま
見事なお二人のリレーション!
恐れ入りました。
どっかで、マネしよっと!
by うめむす (2017-07-06 23:39) 

うめむす

hatumi30331 さま
貴重な情報ありがとうございます!
これは、行かねばなんねーどー!!
by うめむす (2017-07-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。