SSブログ

こだわり沖縄麺工房「沖縄そば」を食す! [家で食す 沖縄そば♡]

スポンサーリンク




皆様、暑中お見舞い申し上げます。
毎日、クソ暑い日が続く中、大変恐縮ではありますが、
本日は、熱々の「沖縄そば」の話です。゚(;・д・A)アチィ・・

以前このブログで紹介した、“大正駅高架下の沖縄物産店「いちゃりば」”で購入した、
“こだわり沖縄麺工房「沖縄そば」”という製品の食レポであります。

じつは、この「沖縄そば」を食べたのは、6月半ばに購入してすぐだったのですが、その頃はまだ、今よりだいぶ涼しかったのですよ。
その時に記事にすりゃよかったのに、迂闊にも別記事をいくつか挟んでしまったもので、梅雨時の纏わりつくような暑さの中で、“ホット” な話題をお届けする事となってしまいました。

さあ、それでは爽やかにまいりましょーーーっ (o^∇^o)ノ


製品名 こだわり沖縄麺工房「沖縄そば」
生麺タイプ 2食入り。お値段は、465円(税込)
販売者は、シンコウ食品SYS。沖縄県那覇市にある会社です。

パッケージはこちら
os04+.jpg
「こだわり」「生めん」「旨い」などの文字が踊り、2食入りで465円という、価格の安さも相俟って、これを見つけたとき、私の脳裏には「買わない」という選択肢は、存在し得なかったのである(←表現がまわりくどい=暑苦しいわい!)


中身を取り出してみました
IMG_8859kyk2.jpg
生麺110g×2食
液体スープ22g×2袋
沖縄そばのウンチクを書いた、小さいパンフ 1枚


小さいパンフはこんな感じ

os01+.jpg
「沖縄そばの物語」として、蕎麦粉をまったく使わない「沖縄そば」が、「全国生めん類公正取引規約」で決まられていた“蕎麦粉が3割以上入らないと、「そば」という名称が使えない”という規約を乗り越え、晴れて「そば」を名乗れるようになった経緯を書いています。
いや~、感動的な物語だな~ p(^-^)q


os02+.jpg
“沖縄そば 「麺」の分布” について書かれてあります。
麺の形状がイラストで一覧できる区分表も載っているのですが、それを見ることにより、本品の麺は、その区分表のどれにも属さない、という驚愕の事実を突きつけられることになります(笑)


パッケージにある【召し上がり方】に従って作ってみました。
麺のゆで時間は1分30秒程度。
そばだしはどんぶりにあけ、お湯で伸ばしスタンバイ。
ゆで上がった麺を湯切りし、どんぶりに投入。
お好みの具を盛りつけました。

具は付いていないで、別に用意。
ローソンで買った焼き豚と紅ショウガ、家にたまたまあったネギの刻みを載せました。
カマボコがないのはさびしいですが、カップ麺などと比べれば、それなりの質感でしょ(笑)
os3b+.jpg

食べてみました。
スープは癖のないごく普通の味ですが、鰹節感があまりないようです。
ポークエキスの旨みスープという感じでしょうか。

麺は極太の中華麺という印象。生麺だけにコシはあるのですが、断面が正方形で太いので、食感というか、舌ざわりというか、その辺がどうも不自然に感じてしまいます。
これだけ太くするのだったら、断面を丸にして「八重山そば」を名乗ればよかったのに。
でも、その名じゃマーケテイング的にまずいか!?

本場 沖縄から仕入れた品物ということで、期待度が高まっていただけに、どうしても評価は厳しくなりますなぁー、やはり。
別に不味いわけではないので、☆は2つ。
でも期待裏切り度を合わせて考えれば、1つ半かなー。

以上、ごちそうさまでした。


重ねて、暑中お見舞い申し上げまくります!
暑さを忘れるおまじない。
ポチッ!

人気ブログランキング
宜しくお願い致します!


【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com





スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 20

いっぷく

ラーメンも中華「そば」といいますからね。
そば粉が入ってなくても焼き「そば」だし。
今は「もやしラーメン」と正確に言うようになりましたが、昔は「もやしそば」といってましたし、麺類は「そば」でしたけどね。
でもたしかに沖縄そばって最初日本蕎麦かと思いました。
by いっぷく (2017-07-07 07:45) 

viviane

「沖縄そば」ってそういった経緯があったんですね
其々の島でこんなに麺の形状が違うなんて(';')
この暑さ・・・ん~~~食べたくなってきたわ~~~!
沖縄行こうと思ったけど、希望の日にチケット取れず(>_<)
せめて沖縄そばで我慢しよう~♪
by viviane (2017-07-07 09:22) 

ちぃ

「うめ」つながりですね^^よろしくおねがいします♪
一口に沖縄そばといっても地域によって麺に違いがあるのですね。
以前美味しい沖縄そばを食べたいと大正地区のお店に出かけたのですが
地元の方ばっかりのお店でただならぬアウェー感・・・
そばは大変美味しかったのですがちょっと肩身が狭かったです^^;
そうか〜「いちゃりば」に行けばお手軽セットが手に入るのですね。
今度覗いて見なくっちゃ^^。

by ちぃ (2017-07-07 11:42) 

ニッキー

そっかぁ、これはイマイチだったんですねぇ(*_*)
今度沖縄のアンテナショップに行ったときに買おうかと
思っていましたが、やはりいつもどおり生麺&鰹節スープを買うことに
します(^O^)
by ニッキー (2017-07-07 12:25) 

チャー

沖縄そば ちょっと残念な結果ではありましたが 楽しい食レポありがとうございました 気になったのが 麺の茹で時間 太麺の割には 1分半?は短いですね 生麺ならではの時間なのでしょうね 私は 太麺のコシのある麺より 中麺 細麺が好きです 麺はスープと絡ませて美味しく頂きたいです
うめむすさんの作った 沖縄そば はとても美味しそうでした(^ ^)

乳製品がダメなんですね
カルピスはピース 良かったです
カルピス菌は やはり違うんですねー
by チャー (2017-07-07 12:31) 

KENT0mg

やはり基本はスープですよね。
ちなみに私は冷たいさつまあげと紅ショウガが好きです。
by KENT0mg (2017-07-07 17:15) 

みぃにゃん

暑いときに熱いそばもおいしいと思いますよ
by みぃにゃん (2017-07-07 17:43) 

トロル

「沖縄すば」で、良かったんじゃ、、、?
と、ふと思いつつ、(゚∀゚)
わたしは、紅生姜入りの冷たい薩摩揚げが好みです。ボスと微妙にニュアンスが違う…
(先日、イカと紅生姜を絡めた薩摩揚げを発見してお弁当に入れてます!美味しい!)
by トロル (2017-07-07 19:32) 

うめむす

いっぷくさま
そーいや、「焼きそば」は、小麦粉の麺ですね。
子供の頃から馴染んでいた名称なので、まったく違和感なしでした。
「そば」で押し通せばすむことなのに、律儀に陳情したのは、
当時は、本土復帰から日が浅く、遠慮があったのかも知れませんね。
by うめむす (2017-07-07 23:07) 

うめむす

本土復帰前は、こちらで広がったラーメン文化の蚊帳の外だったので、
ルーツは同じ中華麺なのに、独自の発展を遂げたのが「沖縄そば」とのこと。
沖縄本島から、周囲の島々へ伝わって行くうちに、さらにそれぞれの地域の好みに合わせて、変化していったのでしょう。
「やけ酒」ならぬ「やけ沖縄そば」で、ポシャッた沖縄旅行に乾杯!?
by うめむす (2017-07-07 23:12) 

うめむす

ちぃ さま
こちらこそ、宜しくお願い致します。
大阪府内にお住まいなのですか?
食べに行かれたのは、平尾あたりではないでしょうか?
そうであれば、最初からdeepなところへ行き過ぎたかもしれません。
「いちゃりば」は、たぶんヨソ者客の方が多いので、安心です。
それに、すごく美味しかったので、オススメです!
その後、平尾を攻めるなら、「マルトミ食堂」からが、ヨイと思います。
by うめむす (2017-07-07 23:14) 

うめむす

ニッキー さま
味がどうのこうのというよりも、沖縄そば的ではなかったですね。
私的には、意外と「ゆで麺」が好きなのです。
へたな乾麺よりは、美味しいものに当たる確率は、高いように思いますよ。
出汁も、粉末のものが美味しかったりします。
by うめむす (2017-07-07 23:16) 

うめむす

チャーさま
私も、細めの手もみ平打ち麺が、スープの絡みが良くて、好きですね。
紹介の製品は、記事にも書いたように、極太麺の中華そば的です。
私が作ったモノの写真を見ても、そんな感じでしょ(笑)
by うめむす (2017-07-07 23:18) 

うめむす

KENT0mg さま
どういう流れで、さつまあげの話になるのか、よーわかりませんが、
私も大好きです、ひらてん。紅ショウガの てんぷら も。
ただし、その横には、麦焼酎が必要です。(* ̄0 ̄*)ノ口
by うめむす (2017-07-07 23:20) 

うめむす

みぃにゃん さま
ありがとうございます!
このクソ暑い中、そう言って頂けて嬉しいです(笑)
by うめむす (2017-07-07 23:22) 

うめむす

トロル さま
賛成ですな。
ヤマトンチュに、いらん気遣いをせず、
「沖縄すば」で通せばよかったのに、と思います。
私は、こっちの蕎麦も、「別物」として、すごく好きです。
イカとかタコとかを練りこんだ さつま揚げ、ありますにゃー。
麦焼酎のおつまみに、最高なのですよ。(* ̄0 ̄*)ノ口 乾杯!
by うめむす (2017-07-07 23:24) 

hatumi30331

美味しい沖縄そば食べたいなあ〜♪
前は、泉イオンにお店があったけど・・・・
もうなくなったしなあ〜

昨日は、綺麗なお月さんやったね。
部屋の中から見てたのよ。
でも撮るの忘れた。へへ;
by hatumi30331 (2017-07-08 05:47) 

うっかりくま

せっかく地図に丸印までつけておいて、結局
どこにも属さない事がわかる解説って?(爆)
画像がとっても美味しそうに見えるのは、
うめむすさんのトッピングの勝利でしょうか。
黒い丼に紅ショウガというのも効いています。


by うっかりくま (2017-07-08 21:45) 

うめむす

hatumi30331 さま
そうなんですよ。
大阪では、ショッピングモールでの沖縄料理店は、どうも続かないようです。
イオン堺北花田にもあったのですが、すぐに閉店しました。
大阪では、沖縄料理はメジャーにはなれないみたいですね。
by うめむす (2017-07-09 01:08) 

うめむす

うっかりくま さま
このテキトーさは、正に沖縄的だと思いますね。
こんなことを含めて、沖縄が好きなのですよ(笑)
美味しそうな「中華そば」に、撮れていましたか!?
載せたのが「焼豚」だったので、ね(笑)
by うめむす (2017-07-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。