SSブログ

関西の「スキー天国」は何処へ。嗚呼、黄昏の神鍋高原。 [日常雑感]

スポンサーリンク




スノーボード初心者の娘が、「奥神鍋スキー場へ行こうと思う」と言ったので、「オクカン(奥神鍋の略称)は中・上級者向き。神鍋高原では万場スキー場が滑りやすいぞ」とアドヴァイスしました。
とは言ったものの、最近のスキー場事情には疎いので、念のためにとネットで調べて分かったのですが、上記の二つのスキー場は、今は共通リフト券があるらしい。どちらに行くか迷わないでも両方で滑れるのね、知らなかった・・・。

下図は奥神鍋、万場両スキー場のゲレンデマップ。
奥神鍋のサイトより引用させていただきました。

map_okukan1601_02.jpg

それよりも驚いたのは、神鍋高原に、今ではスキー場がたった3つしかない、ということでした。いやぁ、知らなかった・・・。
ちなみに上記2か所に加えて、もう1か所はアップ神鍋スキー場。以上3か所。
かつては「関西屈指のビッグスキーエリア・ミニ上越」などと呼ばれ、大小合わせて10ものスキー場があったのですが・・・。

ロコスキー場はともかく、名色アルペンローズといったメジャースキー場までも廃止されたのはショック。スキー・スノーボードの愛好者人口は減少の一途をたどっているとはいえ、寂しい話やないですか、長い間行っていないので偉そうなことは言えませんが。

かつての神鍋高原は、大スキー場エリアにもかかわらず、各スキー場の共通リフト券は無し。それぞれが好き勝手にやっていても、じゃんじゃんスキー客が押し寄せてきた夢のような時代を謳歌してきたわけです。
奥神鍋と万場の共通リフト券発売も、経営が危機的状況に陥ってから、生き残って行く手段の1つとして始められたことだと思いますが、遅すぎるわい!

今年のスキーシーズンも間もなく終わりますが、スキーに行く予定はありません、残念。
来シーズンは、超ひさびさに神鍋にスキーにいこうかな!
つぶれずに営業やっていてくれたらの話ですが・・・。


行く予定もないのに、なぜかスキー場の積雪情報が気になる、という方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ




スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。