SSブログ

衝撃!鳥取県の「カニ蛇口」 いろんな県のYoutube動画が面白いそ! [時事]

スポンサーリンク




いろんな県がYoutubeというメディアを利用して、かなりぶっ飛んだ動画でPRしています。

試しにyoutubeを開いて、検索窓にたとえば「鳥取県」と打ち込んでみてください。
するとトップに“カニニュース「カニ蛇口」(鳥取カニ動画)”が表示されませんか(2017.2.4現在)。

クリックすると、ニュース番組らしきものが始まり、「かに蛇口 観光客に大人気」というニュースが紹介されます。続いて場面が切り替わり、女性レポーターが現地を訪れ、「カニ蛇口」を利用している観光客にインタビューする様子が流れます。

もちろんこれは、香川県などのうどん店に見られる「出汁の出る蛇口」をちゃかしたフェイクニュースなのですが、県か市の職員(たぶん)や、その他素人の方たちが(これもたぶん)、まじめにバカを熱演している、見るからに超低予算の、とっても楽しい作品となっています。

実はこれ、シリーズ化していて、他に「カニスマ理容師」「カニゴラスイッチ」「カニ拳選手権」「スーパー店員 カニ浮遊」という、素晴らしくおバカな作品がアップされています。

thSANBMVGE.jpg
            フリー画像からお借りしました

この手のPR動画は、隣の島根県でも、さらにとなりの山口県でもやっています。
北の方へいって、青森、秋田などで検索しても出るわ、出るわ!

田舎県(失礼)のパワーすごい!!

予算が厳しい(たぶん)地方公共団体が、このメディアに注目したのは、よーく理解できます。ピコ太郎「PPAP」の例に代表されるように、youtube+ツイッター、フェイスブックといったSNSでの「口コミ」の爆発力は、うまくいったらテレビやラジオの比ではないですからね。

付け加えると、この話題がテレビニュースでも取り上げられ、口コミの手助けをしてしまっています。おーい、自分で自分の首を絞めているぞー!

では、私の住む大阪で検索してみると・・・でてきません。まあ、都会ですからね、うふふっ!

じゃ、愛知で検索してみると・・・でたっ!「モノスゴ愛知でマツケン(待つ県)」
愛知県出身の俳優 マツケンこと松平健をつかい、ラップに乗せて愛知の観光地や行事、名物を紹介していく、金も手間もそうとうにかけた、絢爛豪華なPR動画となっています。

県庁所在地 名古屋の、普段はケチ(失礼)だけど、ここというときに(例えば結婚式)大金をかける、という伝統がここにも生きていたのですね!


真剣におバカやるって素敵、と思った方は
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。