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「からあげ」ブームなんですってね [時事]

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フリー画像からお借りしました

今更の感があるのですが、からあげブームらしいですね。

テレビでは、専門店に行列ができたり、居酒屋の看板メニューがからあげになったり、と盛り上がるブームの様子を報道していました。

まあ、ビールのおつまみには最高だし、ハイボールと一緒に「ハイカラ」も良いですし、居酒屋へ行けば、ほぼ確実に頼むメニューだし、お弁当のおかずとしても定番だし、早い話が大好きなのですけどね。

調べてみると、2009年に大分県 中津市のからあげ人気店「もり山」が、東京都に関東初の店舗をオープンしたのをきっかけに、ブームに火が付いたとのこと。

東京都内のからあげ専門店数は、2009年時点10店舗だったが、ブームに乗じ2012年には80店舗にまで増加した。しかし人口120万人の大分県には専門店が100店舗以上あり、それを考えれば東京都内だけでも新規参入の余地がある、ということになるらしい。

このブームまだまだ拡大していく、と見ているようですね

2008年には「からあげを通じて世界平和を目指す」ことを目的とした、「日本唐揚協会」という組織もできています。一見冗談にも思えるこの組織なのですが、大手食品会社、飲料会社が協賛企業として名を連ねていて、「からあげフェスティバル」「からあげカーニバル」「からあげグランプリ」などのイベントを行ったりしています。

さらに年に一度、「最もからあげを愛している人」を「ベストカラアゲニスト」として選出し、その功績を表彰しているそうです。なんか楽しい!

ここ大阪では、今のところあまりブームを実感していないのですが(私だけ?)、東京中心にこれだけ盛り上がれば、大阪商人の商売魂に火がつくでしょうね。

だって、からあげの主材料の鶏肉は、品質も価格も安定していて、原価率を低く抑えられて、早い話がうまく店が流行れば「ぼろ儲け」できる商材なのですから。


居酒屋で「とりあえずビール」には「とりあえず からあげ」がセットだ、という方は
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