SSブログ

外国人初の棋士が誕生!ポーランド人女性 カロリーナさん [時事]

スポンサーリンク




将棋には興味がない私ですが、このニュースにはちょっと引かれました。
男女通して初の外国人プロ棋士の誕生だそうです。

96958A9E93819695E0E29AEA818DE0E2E2E0E0E2E3E59180EAE2E2E2-DSXMZO1313987020022017I00001-PN1-2.jpg
出展 日本経済新聞

スポーツ報知の記事を一部引用させていただきます
-------------------------------------------------------------------------------------------
 将棋のカロリーナ・ステチェンスカ女流3級(25)=ポーランド=が20日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第44期岡田美術館杯女流名人戦(主催=報知新聞社、日本将棋連盟)予選2回戦で貞升南女流初段(30)に後手番の92手で勝ち、規定を満たして女流棋士正資格となる女流2級に昇級した。男女通じて初の外国人棋士となった。局後は「言葉に出来ない…。将棋と出会ってよかった。人生の目的になったから」と上達中の日本語で涙ながらに語った。
 盤上に将棋の神様がいた。終盤の入り口で敗勢に立ったカロリーナだったが、貞升の小さなミスを巧妙に攻め立て、奇跡としか言いようのない逆転劇を演じた。「最後は頭が真っ白になりました。絶対に詰むのに手が見えなくなった」。貞升が投了を告げると、目尻にあふれ出る涙をぬぐった。
--------------------------------------------------------------------------------------------
カロリーナさんが将棋を知ったのは、母国で読んだ日本の漫画「NARUTO」だそうです。
そして、インターネット上で将棋を指し始め、腕を磨いていく、といういかにも現代風の「修行」が始まりました。
 
2012年、海外招待選手として女流王将戦で1勝を挙げたことをきっかけに来日。山梨学院大学に3年より編入し、甲府市内の大学寮から女流棋士を養成する東京の「研修会」に通うようになります。15年10月には女流棋士仮資格となる女流3級への昇級を果たしておられました。

「女流棋士」になるには、その上の女流2級に昇級しなければならないのですが、これがカロリーナさんにとって、厳しい道のりだったそうです。
 
◆女流棋士昇段規定 女流2級(日本将棋連盟より)
・女子将棋YAMADAチャレンジ杯ベスト4
・1年間で参加公式棋戦数と同数の勝星を得る。
・2年間で参加公式棋戦数の4分の3以上の勝星を得る。
・「女流棋士昇段級規定」の女流1級に該当した場合。
※2年間で上記のいずれかを満たせなかった場合は、女流3級の資格を取り消される

カロリーナさんは、女流2級に昇級しないと資格剥奪となるデッドラインを抱えながら、2度も「昇級の一番」を落とし、落ち込んだ経験をされています。
そして、このたびの1勝で規定を満たすことができ、晴れて女流2級に昇級。外国人初の女流棋士の誕生となったのです。

カロリーナさんのように、外国の方が日本文化に魅せられ、それを習得するために必死の努力をする、といった話を聞くたび、日本人として日本の文化を誇りに思うことができます。

その反面、じゃあ肝心の日本人は、日本の文化を真剣に守ろうとしているのか、と考えた時、少々心が揺らいでしまうのです。

カロリーナさんのプロフィール(スポーツ報知の記事)より
▼好物 天ぷらそば、回転ずし
▼漢字習得術 将棋用語から連想。
「『歩』いて『銀』行まで行って、お『金』を下ろす、とか」
▼棋風 振り飛車党
▼得意戦法 石田流三間飛車、中飛車

ますます気になるカロリーナさんです。
「惚れてまうやろー!」


カロリーナさんの凛とした姿に、大和撫子を見たという方は、
ポチッとお願い致します!

人気ブログランキングへ


スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。