SSブログ

「いちゃりば」外伝 大正駅高架下に、沖縄物産がいっぱいサー! [リトル沖縄も好き♡]

スポンサーリンク




先日、“「リトル沖縄・大正区」の沖縄そば事情4”で書いた、「いちゃりば」という食堂は、
沖縄物産店も併設しています。せっかくだから、そっちの事もお伝えしておこうと思って、
本日は“いちゃりば外伝”となりました。

tk1.jpg
本編の方でも書きましたが、別棟1階が沖縄物産のお店となっています。
「化粧品はやめたけど、そのほかは可能なかぎりなんでも仕入れてます」
とお店の人が言われるように、食品以外の品物もいっぱいですヽ(´∀`)

内部はこんな感じ
tk2.jpg
店の中央には、沖縄の伝統的な木造船「サバニ(鱶舟)」を模したと思われる陳列台が設置され、数段に分けられた棚には、沖縄関連の食材、調味料、お菓子などが、ぎゅうぎゅう状態で陳列されています。

こちらサバニの舳方面
tk3.jpg
突き当りの壁に設けられた棚には、お酒類が並びます。
琉球泡盛系統に特化した、コアな品揃えです。

食堂側取り合いの壁面棚
tk4.jpg
ガラスや陶器等の工芸品が並びます。
下の段には染物やTシャツ等もあります。
棚の横見えるハンガーには、かりゆしウェア(アロハシャツ)が!
写真には写っていませんが、雑貨類もその近辺にありました。

2階へ上がる階段付近
tk5.jpg
手摺の壁面に設置されたガラス棚は、可愛いシーサーコーナー。
カラフルで小さめのものが並んでいます。

階段奥の壁は高級品のコーナー
tk6.jpg
棚の上の方には泡盛の「古酒」。
泡盛は、瓶に詰めた状態で置いておくことで熟成し、古酒となります。
原則として樽に貯蔵され、樽からさまざまな成分をもらって熟成していく洋酒と違い、泡盛は、自らの成分そのものを変化させていくため、瓶詰めした後でも古酒化が進むのだそうです。
たぶん、最上段に並ぶ古酒は、熟成を極めた1本何万円もする品物のはずです。
その下に並ぶ置物類も、高そうです(笑)

私がたまに行く、平尾にある「沢志商店」も、沖縄物産が豊富に手に入るお店ですが、そこはリトル沖縄大正区でも、最も多くの沖縄出身者や、その子孫たちが住む地域であり、地元民をメインターゲットに、生活密着型の品揃えをしています。
sawashi2.jpg
参考写真:沢志商店の昨年暮れの様子

その点、こちらの「いちゃりば」は、大正区の表玄関ともいえる「大正駅」下に店を構えているだけあって、地元の客だけではなく、“よそからの観光客”の来店を想定した品揃えですね。
土産物店と食品店がひとつになり、あまり広くもない店内に、溢れんばかりのチャンプルー状態。私のような“沖縄好きのよそ者”客を狂喜させてくれます。


ついでに、お店周辺部を簡単にレポートしておきましょう。

まずは、大正駅の高架下2景。
北側。左手の建物が高架下のお店群です。
tk7.jpg

続いて南側。右手が高架下のお店群。
tk8.jpg

JR大正駅西端の入り口あたり。
tk9.jpg
猥雑な雰囲気の高架脇の道を抜け出ると、大正通です。

tk10.jpg
大正通を、大正駅近辺より北方向を望んだ眺め。
幅員が50mぐらいあり、遠くまで開けた感じがします。

tk11.jpg
港区との境界になっている、尻無川。
右手の岸が大正区側です。

tk12.jpg
同じく尻無川の情景。
川を行く小型船が、ここが海に近いことを物語っています。
向こう岸が大正区。大阪環状線の電車が鉄橋を渡ります。

という事で、レポート終了です。


ここはひとつ、リトル沖縄への観光客気分。お土産買ったつもりで、
ポチッとお願いします!

人気ブログランキング

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com






スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 29

hatumi30331

一度行って見たいです!
興味津々!!

蜻蛉池公園、昔と変わってるよ〜
綺麗になってます。
大人に散歩コースみたいな感じ。^^
by hatumi30331 (2017-06-22 05:42) 

いっぷく

東京で言うと、江東区や江戸川区と似ていますね。
これだけたくさんの商品を仕入れているということは
遠方からのお客さんも多いんでしょうね。
by いっぷく (2017-06-22 07:45) 

KENT0mg

東京にも沖縄料理店が立ち並ぶ地域がありますが、こういった専門店は見たことがありません。ますます、興味が湧いてきました。古酒がいいね〜
by KENT0mg (2017-06-22 10:01) 

ゆうみ

仙台にある沖縄の専門店より品揃えありますね。
家の近所に沖縄料理専門店があるので実食しようと
覚悟を決めました。
by ゆうみ (2017-06-22 10:09) 

みぃにゃん

おお~こんど近くに立ち寄ることがあてば行ってみたいですね~
by みぃにゃん (2017-06-22 12:29) 

ニッキー

商品が充実してる素敵な店ですねぇ^^
こういう店が近くにあれば色々買うのに便利なんだけどなぁ(^O^)
by ニッキー (2017-06-22 12:32) 

トロル

「溢れんばかりのチャンプルー状態!」って、ワクワクしてるうめむすさんが目に浮かびます♪ じぶんの好きなジャンルのものがズラーッって集まっていたら、何時間でも眺めて吟味して、いくつも買っちゃいそう!そして、今度来たら買う!ものまで考えちゃうなぁ〜〜
( ´ ▽ ` )ノ
by トロル (2017-06-22 17:00) 

viviane

大阪?ですよね?
大阪って凄いわ~多国籍と言うか・・・
リトル沖縄まであるんですね 何方のブログでも見た事がないです
今日、お友達数人で沖縄行きたいね~!と言った話になりました
が・・・これからは台風の季節ですよね?
by viviane (2017-06-22 17:27) 

ゆきち

どっぷり沖縄気分に浸れそうなお店ですね♪
三線を習っている友人がよくこの辺りに行くと言っていました。

by ゆきち (2017-06-22 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

熟成された古酒、何万円もするのでやすね。
ちょびっとだけ飲んでみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-22 21:02) 

うめむす

hatumi30331さま
この店は電車で行きやすいところですので、
何かのついでに、よろしければ、ぜひ^^
ちなみに、deepな平尾への公共交通機関は、バスのみです。
けっこう便数はあるらしいけど、行きにくい感ありますね。
by うめむす (2017-06-22 21:26) 

うめむす

いっぷくさま
江東区や江戸川区は、TV番組でのイメージしかありませんが、
大正区北部は、似た雰囲気かもしれません。
しかし本来、大正区は古い工業地帯です。
リトル沖縄の中核部である、平尾、恩加島といったあたりは、
工場の多い、もう少しガチャガチャした雰囲気の街ですね。

実はこのお店、
TVのローカル情報バラエティー番組で、何度か紹介されていました。
意外と、知名度が高くなっているかも知れません。
by うめむす (2017-06-22 21:31) 

うめむす

KENT0mgさま
久米島の泡盛“久米仙”の工場に行ったとき、聞いた話ですが、
彼の地では、我が子が生まれた記念に、泡盛の新酒を購入し、
じっくり寝かせて20年後、熟成して「古酒」になったそれを開け、
我が子の成人を祝って飲む、といったことをするらしいです。
わりと、えー話でっしゃろ!(笑)
by うめむす (2017-06-22 21:43) 

うめむす

ゆうみ さま
覚悟とは大仰な(笑)
沖縄料理は、肩の力を抜いて食べるものです。
いや、食べると肩の力を抜いてくれるのかな・・・。
いずれにしても、オリオンビールか泡盛でも飲みながら、
ワイワイ楽しく食べてきてください^^
by うめむす (2017-06-22 21:53) 

うめむす

みぃにゃん さま
沖縄料理がお好きなようなので、
まずは、隣の食堂でお食事をされ、
こちらで、リトル沖縄訪問記念に、お土産をどうぞ(笑)
by うめむす (2017-06-22 22:09) 

うめむす

ニッキーさま
私も、ここは初めてだったのですが、
商品の充実度に、びっくりです。
いいとこ見つけてしまいました(笑)
by うめむす (2017-06-22 22:10) 

うめむす

トロル さま
もし、この店が家の近所だったら、ヤバいところでした。
きっと、コンビニに行く感覚で、
しょっちゅう、買い物に行ってしまうでしょうからね(笑)
by うめむす (2017-06-22 22:11) 

うめむす

はいな、大阪でっせ!
しかも、ここはそーとーコテコテの大阪の下町(笑)

第一次世界大戦後、沖縄は大変な不況に陥り、
大阪の工業地帯に職を求めて、多くの沖縄の人が移り住んだ場所、
それが大正区であり、今も残るコミュニティがリトル沖縄というわけです。

ツウの人が言うには、
「沖縄行くなら、梅雨が明ける6月末頃から7月10日ぐらいが穴場」とのこと。
季節的にも良く、かつ旅行代も安くつくスペシャルな期間らしいですよ。
by うめむす (2017-06-22 22:16) 

うめむす

ゆきち さま
店の中にいる間は、ウキウキ沖縄気分です♪
外に出たとたん、コテコテ大阪タウンです 串
私も、三線習ってみたいですねー。
by うめむす (2017-06-22 22:22) 

うめむす

ぼんぼちぼちぼち さま
それなりの古酒と普通の泡盛なら、飲み比べたことがあります。
私みたいなものでも、違いはわかりました。
月並みな表現しかできませんが、古酒は角が取れて円やかで美味い。
これが、最高級クラスとなると・・・うおー、飲みたいでやすねー。
by うめむす (2017-06-22 22:25) 

saia

沖縄料理、私も食べたいです!
娘が修学旅行で「海ぶどう」をお土産に買ってきてくれて、初めて食べましたが、また食べてみた~い♪♪
沖縄の音楽も、大好きです(≧▽≦)
(うめむすさんの手描きパース、すすスゴイですっ!!)

by saia (2017-06-23 01:51) 

うめむす

saia さま
nice!、コメントありがとうございます。
私の拙いパースまで見て頂いたようで、重ねてお礼申し上げます。
私も、沖縄の音楽が好きです♪
食べて癒され、聴いて癒され、なのですが、
見る方が、「リトル沖縄」ばかりとなっております(笑)
久々に「本家沖縄」をナマで見たい!
by うめむす (2017-06-23 20:28) 

トックリヤシ

わ~! 石垣のお店より品物が揃っているみたい。。。^^;
by トックリヤシ (2017-06-23 21:44) 

うめむす

vivian さま
すんません!
viviさんへの返答のコメント、
お名前を書き込み忘れていました(汗)
トロルさんへと、ゆきちさんへのコメントの間のやつです。
失礼いたしました。
by うめむす (2017-06-23 21:56) 

tarou

お早うございます、長浜(大手門通り)に
コメントを有難うございました。
古い建物がたくさん残っています(^^♪

大阪で沖縄の物がたくさん・・・・
お店の中だけを見ると
沖縄ですね(^^♪

by tarou (2017-06-24 07:47) 

うめむす

トックリヤシ さま
商品の陳列密度、という点ではこちらが上です(笑)
写真では広く見えているかも知れませんが、結構狭い。
by うめむす (2017-06-24 09:59) 

うめむす

tarou さま
隣の食堂もそうですが、「沖縄的演出」が効いています。
ちゃんと、「来てほしいお客さん像」を想定していますね。
でもそれが「仕掛け」ではなく
「心遣い、優しさ」と感じてしまうところが、
「沖縄的演出」の良さですね。
by うめむす (2017-06-24 10:15) 

れもん

はじめまして!こんばんわ。
とてもたくさんの陳列品に驚きです。食堂とあわせて沖縄が堪能できそうです。周辺の雰囲気もいいですね。大都会大阪の別の面を見せてもらっている感じです。
by れもん (2017-06-24 22:15) 

うめむす

れもん さま
nice!、コメントありがとうございます。
このお店、陳列の密度は、かなりのモノです!
沖縄好きの人が行ったら、きっとワクワクすると思いますよ。

開けた都会の雰囲気がするのは、大通り近くだけです(笑)
ちょっと脇道へはいると、けっこうdeepな世界が待っています。
でも、私はそっちの方も好きなんですけどね。
by うめむす (2017-06-25 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。