SSブログ

マルちゃん「沖縄そば ソーキ味」を食す [家で食す 沖縄そば♡]

私は、こういうモノを目にすると、100%購入してしまいます。

ss1a.jpg
マルちゃんのカップ麺「沖縄そば ソーキ味」。
近所のスーパーで、安売りしていたモノです。

カップの中には麺、具材が味付きで入っており、
紙蓋をめくると、いきなりお湯を注ぐことができる、
カップ麺の中でも、最もインスタント度が高いタイプです。

蓋には、小さなビニール袋に入った、タレのようなものが貼り付けられており、
お湯を注いで蓋を戻すと、自動的にその小袋も温められます。
3分待って、蓋をめくり、小袋のタレを混ぜて、はい完成!

ss2a.jpg

スープの味の方は、悪くありません。
麺も平打ちの細麺で、見た目・食感でもそれなり頑張っています。
安い価格(たしか118円)、お手軽度のわりに、しっかり沖縄そばを主張していました。

本来「沖縄そば」は、街の食堂の、たくさんあるメニューのうちの一つです。
私的には、たとえばラーメン専門店のように、店主が材料や製法にこだわりぬいて作る、というものではないと思っています。

沖縄の食堂のオバちゃんが、他の炒め物などの合間にパパッと作ってしまう、肩ひじ張らないお気軽調理スタイルこそが、沖縄そばの本来の在り方だと。

だから、お手軽インスタントというのも、スタンスとして近いかな、なのです(笑)。


蛇足にはなりますが、
こんなものがあります。
ss3a.jpg
「沖縄そば“本格”だし」という名の、インスタント粉末だしの素です。
販売者は、沖縄の糸満市にある、㈲マルタケ食品となっています。
私は、大阪のリトル沖縄、平尾の商店街にある沢志商店で買いました。

これが、旨いのですよ。
他に、瓶入りの液体出汁なんかも買いましたが、私的に粉末の勝ちなのです。

サッとお湯に溶かすだけ。
うどんスープとして使っても、美味しくいただけます!
ご飯を入れて煮立て、卵でとじて、おじやも作りましたが、うまい!

このお手軽感、手抜き感(どちらも、もちろんいい意味で)に、すごく沖縄を感じます。
暑い夏、そうめん、ざるそば、冷やし中華も、もちろん良いですが、
時には、汗たらたらで、熱い沖縄そばはいかがですか!


暑い夏には、もっと暑い沖縄に行きたくなる!という方は、
ぜひ、ポチッとお願いします!

人気ブログランキング



あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。